学生時代に親から譲り受けた車。平成3年式 1.5Lのデュアルキャブ。 VTECでないため速さはなかったものの、いい音のするエンジンでした。 足回りは柔らかくロールするものの、タイヤの接地感があり粘るため、結構攻めた走りも可能でした。 走行距離9000kmで譲り受けて、手放すときには80000km、 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月02日
初めての新車。 直線はターボ付きだったため快適だったけど、カーブが苦手な車でした。プッシングアンダーの傾向が強い足回りで、ターボのトルクは運転しにくかった。 乗って数ヶ月で排気口から白煙モクモク。 原因はカムのところでオイルが下りず、燃焼室に入り込んだためだとか。 購入して数ヶ月(2000km走 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月02日
アクセラスポーツ20Cです。 高速で安定していたので、遠出するのに快適な車でした。 基本的に静かな車でしたが、ロードノイズの遮断だけがイマイチでタイヤからの「ゴー」って音が酷かった。 2年半乗って走行距離7500km、あんまり距離乗らないのに2000ccの普通車は不経済だと思い、下取り査定が高いう ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月02日
平成13年に新車で買った2台目の車。 この車でDIYの楽しさを覚えました。 さらにこの車で、ジムカーナに挑戦しました。 ストーリアの1.3Lエンジンはノーマルでも110psを絞り出し、パワーウエイトレシオは7.72というS15シルビアspecSに匹敵する数字でした(実走ではダメダメでしたが)。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2002年04月27日
乗り換えて5年経過し、車検も2度通しているんですが、いまさらみんからに登録します。 令和6年3月、MOTAを使って最も高値(226)をつけてくれた買取専門店へ売却。 走行距離34400km
所有形態:過去所有のクルマ
2023年11月20日
こどもが大きくなり、ノートの後部座席が窮屈なように見えたため、買い替えを検討。中古車サイトを見ていたところ、格安のティーダを発見! ちょうど車が欲しいという友人がノートを引き取ってくれることになり、トントン拍子で契約。 乗った感想としては、ノートよりも一段上の車と感じました。エンジンとCVTは共通 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年09月01日
2012年10月18日に納車されました。 2011年11月から軽自動車2台体制になり、旅行のたびに長距離ランナーが無い不便さを実感できたため、急遽買い換えを検討。 できるだけ持ち出しを少なく買い換えをするために、中古車を。 平成19年式のノートが60万円(全て込み)というお買い得価格で出ているのを ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年10月26日
軽型車に買い換えしようとなった時、経費削減ではなくデザインで選んだと堂々と言える車にしようとこの車を選びました。 ノンターボのLです。 いままでの車の使用状況を考えると高速道路はあまり乗らないだろう、燃費もNAの方がいいだろう、という考えと、浮いた予算をカーナビやオーディオに回そうという金銭的な理 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月02日
5ナンバーサイズのミニバンの中で少しでも走りの良い車を選ぶとなるとステップワゴンが一番だと思います。エンジンはダントツで、高速巡航でも深いな周波数のエンジン音が出てこないと感じています。 足回りもライバル他車より低重心であるためか、山坂道でも割と安定していて乗員を車酔いさせることなく運行できます。 ...
2023年11月21日
良路での乗り心地や高級感は現行のノートよりも一段上に感じます。 中古車として平成21年式のティーダを格安で入手することができました。新車時の価格でもお得感のある車種だったようですが、中古価格がかなり下がってきていますので、さらにお得感を感じることができると思います。
2016年09月17日