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PANDA37のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ミラの車高を上げる

いよいよ雪が降る季節になってきたので

ミラの車高を元に戻しマシタ・・・

数回、降る鴨しれない大雪対策デス・・・

後ろは純正スプリングとショックに交換して

後ろに合わせて前は車高調の調整・・・



なんと左前のロックリングが緩んで勝手に車高が上がってイマシタ・・・

緩むこともあるのデスネ・・・


キャンバーもゼロにしてトーイン調整もシマシタ・・・

案外と短時間にできるものデスネ。


すっかり普通のミラバンになってしまいマシタ・・・

Posted at 2015/11/30 07:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ・バン | 日記
2015年08月23日 イイね!

サーキット走行と今後の課題

朝5時半に家を出てサーキットまで2時間弱

私が運転して長男は横で爆睡していました。

走行会はクラス分け4つで長男は初心者のDクラス

5台程度でしたので快適に走行できていました。

15分の走行を午前3回、午後3回の6回とフリー走行15分を2回

走行距離は81周で100キロ走っていました。

参加費12000円のところ早期申込みで2000円引き、昼食、計測込です。

タイムはベストが58秒603デシタ・・・

ちなみに一番遅かったデス・・・


エッセとのタイム差は3秒程度

私が運転しているワケではないのでドライバーの技量はおいといて

車重が重い、エッセとミラではミラのほうが重いのデスガ

うちのはL285V・4WDなのでなおさら重いデス・・・

それにスライドリアシートとか助手席に電動レカロとか重いのがついています・・・

エッセのFFと比べて150キロ程重いような気がします・・・

あとホイールベースがミラのほうが長いんですよね・・・


わざわざエッセよりも後ろが広いミラでしかも4WDをわざわざ買ったのが裏目になってマスネ・・・

今後の課題としては

なるべくお金はかけずできる範囲のことをする。

今のところたまにサーキット走行を楽しむとゆうのが目的ですので・・・

・車高をあと3センチぐらい低くする。

・運転席の高さが純正と同じぐらいなので5センチぐらい低くする。

・ブレーキパッドの交換と冷却をもう少し考える。

・フロントリップを自作する・・・

こんなところでしょうか・・・
Posted at 2015/08/24 06:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ・バン | 日記
2015年05月18日 イイね!

デカミラー

デカミラーネイキッドのドアミラーは縦長タイプでかなり見やすかったのデスガ

ミラのドアミラーは比べると小さいので大きいのに交換しようかと思っていたところ

ドアミラーが割れたので大きいタイプに交換してみました・・・

手動タイプ同士あれば台座は車種専用ですが

ミラーをつける球面部分は同じですので交換可能です。(全て互換性があるわけではないです。)

ただネイキッドのミラーは取付不可なんです・・・

形状的に少し小さめのハイゼットバン・S320V用にシマシタ・・・

交換で注意することはミラー固定ボルトがミラーの中に入ってしまうと取り付けできなくなってしまいますので

台座から外すときはナットを緩めてナットは取り外さずに叩いて抜くことでしょうか・・・

若干死角が増えるのが気になっていましたが

妥協できる範囲でしょうか・・・

ハイゼットにミラのミラーをつける人は多いみたいですが

ミラにハイゼットのミラーをつける人はいないんじゃないかと思いますが


鏡の面積が増えると結構イイですよ・・・

Posted at 2015/05/18 07:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ・バン | 日記
2015年05月16日 イイね!

ミラにバイクのミラーをつける・・・

ミラにバイクのミラーをつける・・・長男が左のドアミラーを割ってしまったのデスガ・・・

バンなので手で動かすやつなので安いだろうと思っていたら

片側7000円ぐらいするんデスネ・・・

中古を入手することにしたのですが

届くまでミラーなしとゆうわけにもいかないので

バイクのミラーをつけてみました・・・


Posted at 2015/05/16 00:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ・バン | 日記
2015年03月22日 イイね!

ミラ・バンでサーキットを走るの巻

ミラ・バンでサーキットを走るの巻10日程前に長男が

以前、スキー場の駐車場でドリフトの練習会をやっていたのを見たことがあるのですが

そうゆうのに走ってみたいとゆうのデス・・・




普段あまり自分からこれをしたいとかほとんど言わないので

なんとか本人の希望をかなえてあげようかと・・・


さすがにミラでドリフトは無理ですのでミニサーキットの走行会がよさそうなので検索してみると

ナビックさんのまったり走行会とゆうのがよさそうなのですが

たまに長男が運転している横に乗ることがあるのデスガ

普通には運転しているけれど峠を走りに行くことなど全くなく

田舎なので淡々と運転しているだけなので

いきなり参加するのはちょっとハードルが高いので

まず一度見学してみて多少走る練習をしてからにしようかと思ったのですが

見に行くにしても開始時間が書いてなかったので

ナビックさんに電話して見学したいのですが何時から開始するのか聞いてみたのですが

全くの素人でも参加してくださいと言っていただきましたので

ありがたく参加させていただくことにしたのが3日前の夜デス・・・

走行するのなら最低限の装備はしたほうがいいので

次の日にシートベルトとタコメーターをとりつけて

その次の日とゆうか前日の夜ですがアクセルペダルカバーをつけて

長男にシフトダウンのヒールアンドトウの練習を1時間程してミマシタ・・・

自分でも大丈夫かその程度でと思うのデスガ・・・

タイヤはさすがに145/80-13はないだろうとゆうことで

手持ちの155/65-14とゆう扁平???タイヤに・・・

でもエコピアなのでグリップしないワケデスガ・・・

当然、純正車高のままデス・・・

純正足でサーキットを走るのはわと思いましたがさすがに持っていないのでそのままデス・・・

あと長男には抜かれまくるのでストレートで後ろの車に道を譲ることを言っておきマシタ・・・

サーキットまで100キロ程なので開門の7時半の2時間前の5時半に出発シマシタ。

走行前の準備として運転席のフロアマットの取り外しと荷物をすべて降ろして固定されていない物も取り外しておきます。

今回は大変ありがたいことに初心者講習をしていただき初心者のみの走行枠を設定してくれました。

長男には、コースアウトして車がつぶれると家に帰れないので曲がれる速度まで減速することと

他の車とはタイヤと足回りが違うので同じ速度では曲がれないとゆう説明も・・・


同乗可能とのことですので私もヘルメットと手袋をして助手席に乗りマシタ。

手袋は軍手不可です。

横転するとガラスが割れてそこに手をつくと軍手では危険とゆうことです。

ワークマンの安い革手袋などを最低限用意したほうがいいでしょう。・・・


普段ゆっくり走っていることもあり最初はどこからブレーキングしてよいのか
どこから加速してよいのかイマイチな状態でしたが

ミラを運転してもらって長男が助手席に座って同乗走行していただいて

運転の仕方を体験してからはそれなりに走れてきていました。

初のサーキット走行をいろいろ指導していただいたおかげで

長男もとても楽しく経験できたようで

参加費は計測器、昼食代込み12000円は長男が自分で払ったのですが

十分、元が取れたようです。

主催者様およびお世話になった方々どうもありがとうございました。


サーキット走行は完全に安全とゆうわけでもないですし

車の駆動系には相当の負荷が掛かりますので当然傷みやすいのも事実です。

リスクはあるものの公道ではできない領域の走りが体験できますので

チャレンジしてみる価値は結構あると思います。


午前、午後で100キロ以上走行していましたので

1キロ100円?ってところでしょうか・・・


長男の今後デスガ

軽自動車のレースも比較的多く開催されていたりはするのですが

大学生とゆう身分では金銭的にも若干ハードルが高いこともあり


年に数回程度、走行会に参加してみて
社会人になってやってみたければレースに参加するとゆう方向にしようかと考えています。・・・


Posted at 2015/03/23 02:12:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ・バン | 日記

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ダイハツ・ネイキッドを なんちゃってアバルト仕様にしています。 自己流のアバウトな改良?を紹介しています。 クルマいじりは、お金かけず手間もかけず...
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