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PANDA37の愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

シフトノブをオフセット計画

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトノブが少々遠いので

ステーを使って5センチぐらい後ろにオフセットしてみようと思っています。
2
使用するボルトはM12のピッチ1.25です。

通常販売されているのはピッチ1.75です。
3
ナットも購入しました。
4
こんな感じでステーで延長する予定デスガ…

運転中に動くと危険デスネ…
5
アームレストをつけたので

肘をのせたままシフト操作できるようにする予定デス…

作業わ後日…
6
先日の続きデス・・・

シフトレバーオフセットで検索するとステーを使ってやっている人が結構いて当初、溶接でしっかり製作しないと危ないと思っていましたが

ある程度気楽にやってもよさそうでしたのでステーを購入して取り付けてみました。

ステーは2枚購入し穴が少々小さかったのでヤスリで大きくシマシタ
7
一応、完成デス・・・

位置的には、ほぼ満足できます。

操作も特に問題ありません。

レバーの位置が合わないのであれば費用も500円ぐらいですし
取り付けも比較的簡単ですのでやってみる価値はあると思います。

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この記事へのコメント

2016年12月31日 17:09
お疲れ様ですm(__)m

延長ステーは厚い目のアルミ材
など使うと捻れにくいかもしれま
せんねm(__)m
コメントへの返答
2016年12月31日 17:20
コメントありがとうございます。

ステーわ鉄の3ミリぐらいのをナットの上下で2枚溶接して取付る予定デス・・・

それぐらいしないと

危ないと思うのデス・・・
2016年12月31日 17:36
簡単に元に戻せる、微調整が出来る...というメリットはありますが

やはりバーを一旦外して叩いて曲げる方がマトモだと思いますw
コメントへの返答
2016年12月31日 17:54
1速に入れるときに背中がシートのバックレストから浮くのが気になるんですよね・・・

シフトノブを自作してナットをオフセットさせようかと思っていたりしたのですが・・・

シフトレバーを外して曲げる・・・

王道デスガ・・・

取り外しが面倒臭いのと

誰もやらないことをやる

とゆうところに私の存在価値があるんじゃないかと

自分だけ思っています・・・w

運転中に動くと危険なところだけなんとかできればなんとかなる予定デス・・・
2016年12月31日 19:10
ちなみにウチはシフトレバーの支点
下のリンクまでの長さを溶接で1センチ
足してやったらショートストロークになっ
たので1速も入れやすくなりました
m(__)m

ちなみにシフトリンケージは某ヤード
で千円なので依頼あれば茂木ますよ
m(__)m
コメントへの返答
2016年12月31日 19:56
ボルトとナットを買ってしまいましたので

今回はステー式でやってみます。

5センチぐらい後ろが希望なのでショートストロークでもちょっと足りないような気がします。

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