• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなちゃんパパの"通勤くん" [ホンダ スペイシー100]

スペイシー100全波整流化 パート1

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月23日
1
今回スペイシー100『JF13』へHIDを取り付けたいと思い全波整流化へと。
私の場合毎日の通勤で使用している関係で1日の休みでは全部の作業が終わらないと思い元に戻す事を前提に某オークションでジェネを落札し、全波化への作業開始。

写真は加工前(左)と加工後(右)です。
2
ジェネを外すまでの工程は省略。
純正の配線の黄色がヘットライトなどのAC電源になりますので、半田を外して白丸で囲んである銅線と結線しショートしないように収縮チューブで保護。
このスペイシー100はオプション用の配線(黄色/緑色)が2本あり邪魔なので排除、ついでに使用する黄色と白色の配線を引き直ししてしまいました。
ジェネを外すまでには特殊工具が必要ですがマグネットプラーとインパクトレンチを持っていたので助かりました。
3
写真の赤色線は元々白色線、黒色線は黄色線となります。
下の青色線はパルスになりますので無加工。

一先ず写真はないけどアイドリング時で13.5V前後、少し回転を上げて14.6Vまで上がりましたので全波化への一歩は完了。

次の休みでパート2の作業を行いますがどこまで出来るのか?
またアップしますね!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(フラッシング?)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

めんどくさー WR

難易度:

駆動系(結果的に)ほぼ一新 @28,690km

難易度:

ベルト逝った〜

難易度:

サクションホール拡大&追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

主に通勤の足で乗っていますが、ヴァンガ-ドと楽しい仲間達と一緒に1年を通しキャンプ、冬はスキ-、夏は海へと遊び歩いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 spacy100spacy100

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
お金はかけずにDIYでこつこつと!!
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
主に妻とのタンデムで日帰りツーリングを楽しみたいですね
ホンダ スペイシー100 通勤くん (ホンダ スペイシー100)
毎日の通勤で文句一つ言わず頑張ってくれてます。
三菱 eKワゴン 通勤快特 (三菱 eKワゴン)
スペイシー100が通勤快速 ekワゴンは通勤快特 冬の寒い時期と雨の日の通勤、またソロキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.