唐突ですが、今頭の中 バルブで悩んでます。
タイヤも変えどきでもあるので、前々から思っていたバルブのことをここのところ、調べたり お聞きしたりもしていました。(んー でも、正直 タイヤを変えちゃうかも微妙なところなんで、これも決断できず 悩みどころです)
で、チューブレスバルブの話。

チューブレスバルブは純正のものについている、
バルブ全体がゴムで覆われているもの。
~画像上
クランプインバルブ

クランプインバルブは、市販のアルミホイール等に見られるタイプで、ホイールを外と内から挟みネジで止めるようになっているようです。外見が、ホイールと同化。ゴムじゃない。
~画像上
で、これをタイヤ交換時にスナップインからクランプインにしてみたい!!!
タイヤショップにお聞きしたところ、内径が合うのがあるので(規格は同じ)、後は長さをチョイスするとのこと。ご希望によって、中にはそういう方もいらっしゃるようです。
で、そうなんだー♪と思い、先日帰宅したんですが、、、
社外のって、メッキタイプというイメージが。
ツヤ無しホイールに、メッキねぇ・・・と思ってしまったところ、新たな情報にはツヤ無しクランクインもあるはずだよ、とのこと。
で、お昼頃またまた決断も兼ね、ショップに聞きにいってきました。でも、決めれない、決まらない~
アルミタイプのもあるけど、取り寄せに数日で値段はメッキの倍以上っぽい・・・
う~ん。
概算で4本8千円?! メーカーに細確認して頂いたら、もう少し下でした ^^
でも、長さはチョイスできないとのこと。
よくよくお聞きすると、社外ホイールでも メッキクランプが主だし、今のホイールでもセンターキャップ(シルバー色)の日産マークはメッキだし、浮きはしないんじゃないかなぁ~と。(あてがっても もらった)
店内の社外ホイールもイメージがつかめるからと、シルバータイプのにメッキというのも見せてくれました。(というか、ほとんどがほんとメッキタイプですね)
ちなみに、ツヤ無しバルブは カラー(赤や青の)クランプインのシルバーバージョンになるそうです。そういうのを見つけたり、思い浮かべるほうが難しいかも・・・とも。
そんなことで悩むようになった私って・・・
自分でもオカシイと思う。
でも、やっぱシルバータイプかなぁ。。。
下の画像は、現ホイール(ゴムのスナップインバルブ)にメッキタイプのバルブカバー&メッキタイプのバルブキャップ状態です。
アルミ調カバー&キャップもあったので、この時すでにアルミ調への軍配でした。
Posted at 2006/09/12 15:06:00 |
トラックバック(0) |
プレサージュな日記 | 日記