
自己紹介 第2段…というより車の紹介
現在 ホンダCL7アコードユーロR に乗っていますが、
トヨタMR2 SW20ターボからの乗り換えまでに
候補にあがった車の一部を紹介します
時期は約5~6年前で並び順は適当です
インプレッションはただの主観ですのであしからず
トヨタ
・マークX
A/Tしかラインナップに無いのが残念ですが、デザインがかなり好みだったので、
2回ほど試乗させていただきました。
インテリア・エクステリア共に質感は高くゆったりと走れる良い車ですが
まだしばらくM/Tに乗り続けたかったので断念
三菱
・ランサーエボリューション9
すごくほしい車だったのですが試乗車は県内にありませんでした
性能を考えれば破格の値段だと思いですが、
車両保険等の維持費や盗難対策が悩ましいので断念
(近所の駐車場は青空で5~7千円・ガレージだと1.5万~2.5万位)
スバル
・インプレッサWRX STI GDB-D型~GDB-F型
4~5回試乗させてもらったのですが、
とにかくすごい車で、加速性能・旋回性能・剛性
そして何より目を引くデザイン
ランエボと同様に車両保険等の維持費や盗難対策が悩ましいので断念
マツダ
・RX-8
1回試乗しました FRで気持ちよく走れます
観音開きの4ドアが斬新で曲面的なデザインがとてもかっこいいです
がロータリーの宿命で燃費が少々悪い点が残念ですね。
・アテンザ
こちらも1回試乗です
スペック的にCL7に一番近い車ですね、家の周辺のアテンザ率は
当時からなぜか高いので (むしろアコードが不人気なのか?)
なんとなくという理由で断念です。
ダイハツ
・コペン
3回ほど試乗しました
走りの面ではスポーツカーとしては少し物足りない気もしますが、
インテリア・エクステリア共に質感が高くアクティブトップが楽しいです
今回は2シーターはやめて4人以上乗れる車にしておくことにしたので断念
日産
・フェアレディZ Z33
1回だけの試乗です
高級感もあってゆったりと走れトルクも十分ですが
横幅が広すぎて街乗りが辛そうなのと
2シーターという理由で断念
スズキ
・スイフトスポーツ
2回試乗しました
キビキビと走り視界も広く乗りやすい楽しい車です
1600ccのハイオク仕様にする必要はなかったように思うのですが、
カタログスペックでは伝わらない良さがありました。
ボディーカラーに関係なく内装色がレッド&ブラックしか
選べなかった点が自分の好みに合わず断念
最終的に今の車を選んだわけですが、どの車も一長一短あり
どの車のオーナーになっていても後悔は無かったと思います。
車探しでカタログを見比べニヤニヤしている時が一番楽しかったですね。
最後に、一生懸命お勧めしていただいたのに
購入まで至らなかった営業の方々すみませんでした。
また、度々の試乗に付き合ってくださった
ディーラーのみなさんありがとうございました。
Posted at 2011/04/23 16:10:17 | |
トラックバック(0) |
自己紹介 | クルマ