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sada@跡地のブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

本日のDIY

本日のDIYいろいろと交換したい部品もあるのですが

何は無くとも延命措置ということで…

本日はオルタネーターとベルトテンショナーのみの交換です



まずはベルトを外し…



ボルトを2本外し、アイドラプーリーを取り外します



テンショナーも取り外します、こちらはボルト3本です



取り外したテンショナー&アイドラプーリー



ボルト3本を外し、オルタネーターを取り外します



外したオルタネーター

お疲れ様~


新品のオルタを取り付けます

トルク管理はキッチリと…


新品のオルタ&テンショナー

ここだけ異様に綺麗(笑)


アイドラプーリーとベルトを戻せば完成!

エンジンを始動し異音等がないかよく確認し作業完了です



アコードのオルタネーターの交換作業は

工具がある程度揃っていれば1時間程度の作業ですので

かなり難易度は低いと思いますが…

逆にソケットやエクステンションバー等のバリエーションが少ないと

ちょっと厳しいかもしれません…



ベルト・軽量プーリー・ウォーターポンプ等の交換はまた後日…

写真を撮る余裕があれば今回みたいな感じでアップしますが

余裕が無ければbefore⇒after みたいになるかも…です(;´Д`A
Posted at 2015/04/11 15:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

まもなく10万km…

まもなく10万km…私の愛車も9年・9万5千kmとなり

そろそろ手間と費用が掛かる時期に…

長く乗ってもあと4~5年だと思いますが

その間もできるだけトラブルは避けたいので

少しばかりの延命措置を施します


A.CジェネレーターASSY

リビルドは…玉石混淆…

オルタネーターは走行中に故障すると洒落にならないので

奮発して新品を投入します 購入価格86,108円 (定価101,304円)

15%ほど値引きはありますが…それでも高い…


しかし、どこかの優れたお兄様も…

新品よりすぐれたリビルドなぞ存在しねぇ!!

そんなことをおっしゃっていたように思いますので(笑)


ウオーターポンプCOMP

純正同等品でも良かったのですが、差額も大してないので

無難に純正品で…


オートテンシヨナーASSY

純正同等品は形状やベルトのテンションが少し変わったりするらしいので

こちらも純正が無難かと…


ホンダ純正 ウルトラeクーラント 18ℓ

新車からの初回交換サイクルは11年または20万km

それ以降の交換サイクルは6年または12万km

精製水にて50%に希釈済みでそのまま使用できます

おそらく半分以上は余りますが、それでもペール缶のほうが安いので…


高純度精製水 20ℓ

ラジエター内やリザーバータンクの洗浄に…

水道水を一切使いたくなかったので…(潔癖症かっ!)

 
暑くなるまでに取り付けないと…

私がオーバーヒートしちゃいます(;´Д`A
Posted at 2015/04/05 11:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

ラストスパート!

ラストスパート!既にオフで何人かの方には

お伝えしたことなのですが…

今年いっぱいでみんカラでの活動を

終了させて頂こうと思います






最近ダラダラと更新してきましたが…

このままいくと徐々に更新頻度が減り

そしていつの間にやら参加しなくなってしまうような気が…

微妙なモチベーションを維持することに努めるくらいなら

自身でゴールを決め、駆け抜けるほうが『自分らしい』と思いまして…



最近、アコードの価格もこなれてきたのか

若いオーナーさん達もみんカラに参加されているようで

今後の活躍に期待せずにはいられませんね

ふぉふぉ…老兵は死なず、ただ消え去るのみじゃな…



さて…最終回はどんな感じにしましょう…


sada『もう…ゴールしていいよね…?』 

⇒トゥルーエンド


sada『俺達の戦いは…これからだ!』 

⇒打ち切りエンド


sada『たとえ私が滅んでも第二、第三の変態物騒が現れるだろう…』 

⇒復活予告エンド


最後の最後までネタに走ってしまいそう(笑)


まだ沢山の紹介したいパーツやアイディアもありますので

あと9ヶ月…応援宜しくお願いします!
Posted at 2015/03/29 14:11:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月24日 イイね!

カラッポだよ~ん

カラッポだよ~んブレーキローターを2ピースにして

ベルハット部の厚みが少し増した分

ハブリングの掛かりが悪くなってしまったので

自作することにしました






KYO-EI(キョーエイ)ツバ付きハブセントリックリング

ジュラルミンと書かれていますが…

材質はA6063-T6

ジュラルミンじゃありませんよね…σ(^_^;)

一から削り出すのが少し面倒でしたので内径だけ加工します


加工後

内径64mm(+0.02mm)

精度もバッチリ!良い感じにできました(*'-')b


エンケイホイール用の外径75mmのハブリングも同じ要領で作ろうとしたら…

これは…

スッカスカ…(゚∇゚ ;)カラッポダヨ~ン

鋳物だったので巣が…

安物を加工ベースにするもんじゃないですね…

ちなみにこちらはエンケイ製ではありません

またいずれ一から削り出して作ることにします

チタン製とかでも面白いかも…
Posted at 2015/03/24 21:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

グラム洋作戦!

グラム洋作戦!ご無沙汰しております

色男でもなければ金も力もないsadaです

本日は(も?)軽量パーツのご紹介!



SEEKER(シーカー)軽量クランクプーリー

重量580g

ある方のご尽力により製作されたパーツです

現在クランクプーリーを取り外す為の工具を製作中…


TODAレーシング 軽量アイドラープーリー

純正420gに対しこちらは超々ジュラルミン製で200gと軽量です


自作アルミ製バッテリーステー

採寸・設計⇒1時間 作成⇒1時間 の超スピード仕上げ

あくまで試作品ですのでクオリティは…


裏側

命名『軽量化はレディの嗜み、…なのです 試作型』


純正バッテリーステー

鉄製120g


試着

アルミ製40g


本命はこちら

ドライカーボンプレート

グラスファイバーを挟み込んでいない100%カーボンの一品

次回はこちらを使って製作予定

名称は『高強度なんだからも~っと頼ってもいいのよ、…ハラショー 改二』になる予定

↑ネタを一度に盛り込み過ぎっポイ?



ここ最近…

買いました⇒付けましたの繰り返しばかりで

なんだか面白みに欠けていたので、少し工作をしてみました

コストや労力と見合わない部分は多いのですが

やってて楽しいのはこういった弄りですね(*'-')b
Posted at 2015/03/22 14:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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