• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チタンダエルの愛車 [マツダ デミオ]

スイフト用アームレスト・コンソールボックス加工 取付け

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月04日
1
スイフト用のアームレストを取り付けるため、センターコンソール後部の小物入れにはめ込む部分を加工していきます。
アームレスト本体は細かなキズがあったので、カーボン調シートを貼って自分好みに仕上げました。
2
使わなくなった伊藤製作所のアームレストをバラしていきます。使うのは支柱部分です。
3
外張りと内張りを剥がします。
外張りの合皮はそのまま使用するので破けたりしないよう注意します。
4
あらかじめ好みの高さを測っておき、ノコギリで切断。
自分は極力低い位置にしたかったので、サイドブレーキを目一杯引いた状態で程よいクリアランスが取れる長さで切断しました。ちょうど中板で仕切られている辺りでした。
5
外張りを適当な長さに切り、内側に折り込み接着。
上からアームレストをはめ込むレールパーツを皿ネジで止めます。
6
センターコンソールの小物入れを外し、土台部分を目一杯押し込みます。
しっかりと水平が取れていることを確認し、底面と側面からネジ止め。
(自分はオクで新車外しの小物入れを安く購入し、いつでもノーマル状態に戻せるようにしています)
7
アームレストをレールにスライドさせ装着し車体にはめ込みます。
あとは前後にスライドさせ好みの位置にして完成です。
ぐらつき、軋み等無く安定しています。
8
コマンダーコントロールの使い勝手、サイドブレーキの引き戻しのしやすさ、肘を置いたときの高さ、安定感、すべて良好です。高さを低めにして正解でした。

センターのドリンクホルダーにドリンクを置くことはできなくなりますが、自分の場合まったく使用していなかったので問題無しです。

収納も増えましたし、デザインもインテリアにベストマッチで満足いくものに仕上がりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ティッシュ置き場作成

難易度:

ルームランプ交換。

難易度:

ワークライトと100円ランタン

難易度:

B&Cピラー、インナーピラーカバー塗装!

難易度:

効果の程は・・・

難易度:

CX-5用リアルームランプへ取り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #デミオ イルミデイライトキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1068860/car/1782464/9304746/parts.aspx
何シテル?   07/05 20:57
14年間、FTOと共に楽しいカーライフを送ってきましたが、2014/12/12、DJデミオに乗り換えることになりました。 FTOへの未練はおそらく一生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマ大好きな方、仲良くしていただければ幸いです^^
68 人のお友達がいます
玉筆玉筆 * くるgaraくるgara *
デミ吉レッドデミ吉レッド たくみ@でみおたくみ@でみお
riku225riku225 F・PLUS MCF・PLUS MC

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
三菱 FTOからの乗り換えです。 元々マツダの大ファンでしたが、まさか人生初の新車を試 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
前期型GRからの乗り換えです。 MIVEC無しのV6もとても気持ち良いエンジンでしたが ...
三菱 FTO 三菱 FTO
高校時代にグランツーリスモで見て一目惚れ。2001年、免許取得と同時に前期GRを中古で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.