インタープロトシリーズとは、昨年から富士スピードウェイで開催されている自動車レースのシリーズ戦なんですが
マシンがカッコいいんです。
ひじょーにワタシ好みなんです。
このレースに出場する専用マシン
「kuruma」は、4リッターV型6気筒エンジンをミッドシップに搭載したワンメイク。カーボン及びパイプスペースフレームでつくられたシャシーに、グラスファイバー製ボディーカウルを被せた構成となっている。エンジン出力は約340ps、車重は1100kg程度となっております。(ウィキペディアより)
混雑するかと思って6時30分のゲートオープン直後には富士スピードウェイに到着したんですが、まだ来場者の姿はほとんど無く、どこに駐車していいのかわからずに広いスピードウェイ内をぐるぐる回ってました。
昼頃に到着しても楽勝でメインスタンド裏に停められました。1週間前のフェラーリのイベントのほうがはるかに混雑してました。このイベント、あんまり有名じゃないのでしょうか?
ではでは写真です。インタープロトのみです。
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫
⑬
⑭
レース終了後、小走りでメインスタンドまで移動して暫定表彰式の模様を撮ってみました。
左からプロクラス 2位 平川亮選手。 優勝 中山雄一選手。 3位 ロニー・クインタレッリ選手。
インタープロト以外にも、ポルシェ、86&BRZ、F4等々、いろんなカテゴリーのレースが楽しめて、スーパーカーやレーシングカーの同乗走行なんかもあって入場料2000円(駐車代込)で一日存分に楽しめますよ。