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2018年08月30日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は嫁の車のタントのオイル交換をしました。
DIY オイル交換3回目です。店に行って待つよりいいです。
39250Km
モノタロウ SN合成油 5ー30 2.7L使用

今日はアストロのセールで衝動買いした、トネのナットグリップソケットを使ってみました。
ドレンボルトが横にあるタイプで、ドライバーのように持てるハンドルで使えばいい仕事します。

ドレンボルトが後ろにあるタイプはダメですね。最後はラチェット効きませんから、手回しになります。

8 10 12 13 14のショートを買いましたが、8 10 12はロングが良かった。
あと本家はコーケン でした。
でも、結構便利です。
バシバシ使って買い換えます。

締め付けは、もちろん新品パッキンで、トルク締。
設定は、ビビりの17N !?
パッキン着座から1/4回転 潰れる手応えはなかったけど良いでしょう。

前回ゴルフを30Nで締めたら、一気に手応えがあってビックリしました。
パッキンが潰れただけで、ネジ山舐めてなかればいいんですが

ゴルフは元のパッキンをニッパで外して、モモタロウのホンダ用を入れました。
145000km
エンジンスムーザー投入
トータル3.5L使用
Posted at 2018/08/30 17:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

スタッドレス購入

スタッドレス購入スタッドレス購入しました。

もちろん、雪山に行く気はないです。

この辺の言い伝えによると、
「夏暑いと冬寒い」 今シーズンは降る
「降った翌年は降らない』 今シーズンは降らない
とよく分かりません。

会社で部署異動があって、雪でも会社に行かなくてはいけなくなったので物色していました。

何年か前までは、スタッドレス持ってたんですが、無理な運転のお陰でサイドが剥がれるように磨耗して捨てました。
運転スタイル(県民性)からいくと極力スタッドレスは履きたくないので、2月1ヶ月しか使わない。凍結路と言うよりは、ジャリジャリの峠を超えたい。
新品は勿論もったいない。

『古くて目があるやつかアジアン』、『ホイールなんでもよし』

で探したところ、純正15インチ鉄だとお安くあるんですが、僕の車、キャリパーが大きいみたいで、純正16インチアルミとキャリパーの差が0.8mmしかないので、1インチダウン無理

16インチだと急に高い。
でも見つけました。
16インチ社外ホイール、純正ボルト対応、メーカー不明
11年ブリザックGZ 215/55R16←ちょいデカイ、使えないと思ってと書いている。
8000円、ヤフオクのキャンペーンで−1600ポイント
送料込みで12000円ぐらいでした。

到着しました。ゴミ買ってしまいました!?
ホイール
AGA ネベール 7J +40 φ66.6 ハブリングで57.1
ガリ傷なし
112球面座
VW純正センターオーナメント

タイヤ
11年 ブリザックGZ 215/55R16
センターほぼスリップサイン
サイド(外)プラットホームスレスレ
空気圧200kPa
ヒビほぼなし さすがBS
どっちかと言うと内側ヘリ
4本ともほぼ同じ減り方。
4motionのパサートかな?
バランスウエートもBSマークなので、タイヤ館でお金持ちが買ったんだろう

目ありませんね。
まあ、いいでしょう。
勿論高速の検問抜けれます!!

アジアンの新品か目のある古い国産で4本1万以内であれば、バールで入れ替えます。本気

まあ、車手離す時にコッチ入れれば純正は1.2万以上で売れるだろうし、ベンツ買っても使えます。V220d欲しい


最近書いとかないと忘れます。
前回いつフューエルワン入れたか忘れました。年1で入れてるんですが
この間、エンジンスムーザー入れました。145000km 2018/8中旬
Posted at 2018/08/30 00:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

フィルタ類まとめ買い

エアフィルター 1個
エアコンフィルター 2個
オイルエレメント 3個

合計10,000円ちょい
セントピアで購入。


各1コ使用
110700km

バッテリー端子が塩吹いているのを発見
変えなくてわ
Posted at 2016/10/29 14:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

タイミングチェーン交換

アイドリング時に振動が出はじめたたため、ディーラーへ入庫
前回もですが・・・
DSGのジャダーも出ているのでクラッチ交換も

エンジン側は
タイミング交換
ウォーターポンプ交換(外すと再使用不可とか・・・)さらに、SCの駆動部もセットで交換のようです。
クーラント入替(リザーバーを作業上外したのので・・・)
ウルフィー5年で対応 15万ぐらい書いてました とほほ
てか、タイミングチェーンが伸びてタイミングが狂うなんて!!!
しかも、7はタイミングベルトに戻っている!!!

DSG側
クラッチ交換 5セット目です!!!
メーカー5年保証になったみたいです。
でも規定が難しいようです。確実にジャダーが出ないとダメみたい。
前は言えばOKだったようで・・・

4年半 86800km

保証きれても乗れるのかな???
この車は!!!

気に入っているのでできれば、もう倍は乗りたいのですが・・・

車検のときは、ブレーキフルードとDSGオイルの交換ですね。
車検どこで出そうかな・・・
Dに出す意味ってあるのだろうか???

まあ、今の所、振動が収まったかというと微妙ですが、SCはよく効いてゴキゲンです!
Posted at 2015/07/11 21:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月06日 イイね!

夏タイヤへ交換

最近、まったくのご無沙汰で申し訳ありません。

第一土曜=出張からの土曜=スノボの生活が始まってしまいましてKLEEに顔をだせないままスタッドレスから夏タイヤに戻しました。

メモ:交換時走行距離45212km


タイヤ交換ついでにちょっとイタズラをw



ベンツ!?
ディッシュは迫力がでますね。


友人がEクラスを購入したので純正の16インチをもらいました。
しかし、



このぐらいはみ出すので使えませんね
でも純正ボルトでバッチリつけられます。
パサートとかTHEな方は使えるかも?
もちろん道に出ずにOZに交換しました。

サイズは16インチ7.5J +43です。
225/55R16のレグノをはいていながら、ゴルフ純正16インチ+スタッドレスより軽かったです。

さあ、4月の豊浜は行けるかな??
Posted at 2013/03/06 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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