
昨日ですが、休暇だったので、スピーカーの取り付けをしました。
会社の倉庫を使うのも面倒なので、自宅駐車場です。
11月なのに、半袖で汗をかきました・・・
今日作業できたのは、フロントスピーカーのみでした。
なかなか面倒です。
昼ご飯食べて始めて、日が暮れるまで掛かりました。

アウター側の吸音材(オーテク製)骨組があってベッタっとははれないので、断面積が大きい方が有利と信じて、切り刻んではりました。
あと、同じくオーテク製の円形の高比重制振材を4つアウターパネルに貼りました。

適当に制振材をはりつけ。
写真はありませんが、うちばり側も貼りました。

ツィーターはポン付け。パテで接着

スピーカーケーブルは引き直しを予定していましたが、断念しました。
普通の国産車だと、この蛇腹の所を通せるのですが、ゴルフは、車体側とドア側でカプラーになってる?
手探りだけですが、配線をを通す隙間がありませんでした。
スピーカーケーブルを引き直すには、車体とドアに穴を新設するしかないのでは???
蛇腹を通せるとしても、ドアのアウターパネルを外す必要があるのでは???
素人では、手が出せませんでした。
完成写真がありませんが、フロントドアは付きました。
イコライザーをすべて初期状態に戻して、いざplay。
全然、違う音になりました。 ピアノが奇麗に鳴っています。 音圧が全然違います。
でも、何かこもって聞こえる。音量を車内でいれないぐらいに上げると内ばりがビビってる。
まあ、エージングが終わって、ウーハー付けたら、カットオフとかして、調整します。

最後に、内ばりとドアの間に結構隙間が開いています。
制振材が干渉してるのでしょうか???
イヤ、触っていないリアドアも同じようになってるので、仕様かもしれません。
Posted at 2011/11/05 13:10:26 | |
トラックバック(0) | 日記