昨日は本当に楽しかったです!
待ちに待ったタカスに前日はなかなか眠れず、結局2時間ほどしか寝れませんでしたwww
そして早朝、朝6時ごろに出発!

うーん、朝日が気持ちいい!!
そしてコーヒーをガブ飲みしながらのんびりと向かって8時20分、現地到着!

うお~!
みんな素敵な車・・・!
この他にもS2000やシビックなど、いい感じの車が来ていました><
そして9時には、はじめ君の講習開始!
以前1回だけ来てずっと来ていなかったので、正直サーキットのルールを忘れていました^^;
そのためにおさらいとしてもう一度はじめ君を選んだわけです!
その講習を終えて、いざコースへ!!
今回は秘密兵器を用意しているのです!

それが、このエクスぺリア!
15日に発売、そして購入したての新兵器です^^

これにサーキットのタイム測定アプリを導入し、セット完了!!
セクターごとにタイムを計測してくれる他、ベストラップタイムを表示し、その差も教えてくれます!
ただ、アバウトな携帯端末のGPSなので、精度はそれほど期待できません。
しかし、それでも全くでたらめな数値を出すわけでもなくある程度正確なので、参考にはなります。
ちなみに土台の両面テープが剥がれたため、ガムテープで応急処置を施しました。
これで準備完了、さぁ走るぞぉ!っと意気込み走行開始!
うーん、久々ということもあって感覚が分かりません・・・。
このタイヤ・・・どこまでグリップするんだ!?
以前の純正タイヤのスリップサインの出たタイヤで走った時と比べものにならないグリップです。
前のタイヤでキーキー鳴くレベルで曲がっても、まったく鳴きません!
ブレーキを強く踏んでもABSも効きませし、そこから限界を探る作業です^^;
結局、最初のベストは1:13.455
うーん、まぁ前回のベストは更新しました。
前回が1:14:870だったので、この時点で1.4秒は短縮していました。
しかし、ブレーキも変えて、タイヤもインチアップし太くなり、かつハイグリップ。
こんなもんじゃないだろう!
現に、タイヤは一度も鳴くこともなく終え、まだまだグリップに余裕があります。
いろいろと課題を残しつつ、第2ラウンド。
AグループとBグループがあり、2回目は2つのグループが混合して走ったため、かなりの混雑状態。
2回目になり、ようやくいろいろと分かってきたというのにタイムアタックができません!
そんな時、ついに前方オールクリア!
きたー!!と本気アタック、タイヤを鳴かせる勢いでぐんぐんコーナーに突っ込んだわけですが・・・体が持っていかれるww
シートから太ももが半分外に出て、それ以上ハンドルを切ると手足が離れそうなんです^^;
以前からサポート性に不満のあったレカロ(笑)シート、ハイグリップに変えたことでついに限界を超えた感が・・・orz
ただ、回数を重ねるごとに確実にタイムは縮まっていき、12秒台突入。
そこで行ったんピットインして一息休憩しました@@;
とりあえずタイヤの心配、家族にサーキット走行を知られると非常にヤバいので、タイヤからばれないかそわそわ見ていましたが、意外と大丈夫そうで・・・よし!気にせず行こう!とまた出撃。
この段階で残り10分切っていました。
ただ、その中で3週連続して前に車がいない状態が続いたのでそこでタイムアタック!
結果、最後のその3週で12秒128のベストを叩けました。
その時のスマホで測定したデータです。

こっちのほうが0.03秒ほど早く測定されてます。
ライン確認はお話しにならない精度でした^^;
そしてこちらが例の中国製ドライブレコーダーで撮影した車載カメラです。
カメラが室内の明るさにあわさってしまい、前方が真っ白でほぼ見えませんでした;;
結果として2.7秒ほど前回より早くなりました。
正直、タイヤのスペックを全然使いきれてあげれなかったです。
鳴くほどのコーナリングがあまりできなかったし、ブレーキングでも一度もABSが効きませんでした。
うーん、宝の持ち腐れとはこのことだろうか・・・悔しい!!
ただ、ギャラリーの方に最後の立ち上がりが綺麗だと褒めて頂けたのが凄くうれしかったです^^
なんだかんだ結果には満足できませんでしたが、すっごく楽しかったです!
金銭的な問題や家庭内事情もあり、今年はもう1度走れるかどうかわかりませんが、できればリベンジしたいです><
後、シート・・・変えたいです・・・翌日、脇腹、尻、太ももが筋肉痛になってました^^;
それだけ踏ん張って体を支えていたのか、ただ単に私の体が貧弱すぎるのかわかりませんが・・・。
余っているフルバケなどを持っている方いましたらお安く譲ってくださいw
シートが変われば、また違ってくると思います。
最後に今回一緒に走っていた親戚の人との測定アプリでのデータ比較をしたのでおまけにUP!
車の違い、お互いの得意なコーナーの違いが表れていて面白かったです。

Posted at 2012/03/22 00:28:56 | |
トラックバック(0) | 日記