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まっちゃん@スイスポのブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

来週に向けて

来週の火曜日20日の祝日にあるはじめ君の走行会に申し込みをしたわけですが、非常に天気が気になっています^^;
今回が2度目のサーキット走行となるわけですが、前回は14.870秒だったのでそれを上回るタイムを出したいです><
そのためにも晴れてほしい・・・!
前回より気温がだいたい20度低く、タイヤも軽量&ハイグリップ&ワイド化、ブレーキもメタルへと変わったので、これで早くなってなければ相当腕が劣化してるということになってしまうので張り切って行きます!
けど、なるべくタイヤを温存して走りたいとも考えてます。
ついこの間、親父にタイヤ見られてますし近々ある車検にまたタイヤを交換するのでその時に見られてサーキット走行がバレないか不安です^^;
これもローン返済までの残り2年間我慢すれば、こういったコソコソ走るのにおさらばできるわけですが、2年・・・長いですorz

ちなみに木曜日にエクスぺリアSO-03Dを購入予定なので、今回はそれを使って車載を撮ろうかと思います。
中華ドライブレコーダーはどうしたかって・・・?
・・・今は車載されてませんw

ちなみに今日タカスのほうに見学に行きたいと思っていましたが、来週また行くことになるのでガソリン節約のために今回は見送りました。
当日は晴れてほしい・・・!ドライであってほしい・・・!

テルテル坊主でも作って祈ろうかと思いますw
Posted at 2012/03/11 22:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月24日 イイね!

HDMIキャプチャーカード

今日はPCにぶち込んだHDMIキャプチャーカードについての話題です。
以前からこれには興味を持っていたのですが、数年前までは普通に10万近くするほどの高価なパーツでした。
しかし、最近になって調べてみると様々な種類が出回っており、価格も1万円もしない安価なものがいくつもあったので、つい購入してしまいました^^;
もちろん安定の中国製ですが、値段の割に質もよく、コストパフォーマンス抜群だと思います。
ちなみに今回チョイスしたのはDC-HC1というキャプチャーカードで、64bit、メモリ4GB以上でも問題なく動作します。
他にも安価で似たような商品がいくつもあるので、これよりいいやつがあるかもしれません^^;

実際に使用してみましたが、純正ソフトでは心配なので、アマレコTVというソフトを使用してキャプチャーしています。
気になるラグ表示ですが、左がダイレクト接続、右がカード越しの映像です。

見比べなければほとんど遅延は分からなく、ぱっと見コンマ1秒もないと思います。
(訂正:大げさすぎました。普通にコンマ1はありますねw)
(追記:重要なこと書き忘れてました。ディスプレイの反応速度差ですが、左が3.8ms、右が11ms、結構違います^^;といってもミリですがw)

そしてキャプチャーした映像ですが、実に綺麗です。

ただ、PCに要求されるスペックは結構高めで、720pではそこまで重くはありませんが、1080iだと結構重いです。
私のPCだと、ところどころフレームが飛んでしまっていました。
使用するコーディック次第ではフルHDでも安定してキャプチャーできるものもありました。

ちょっと環境を準備するまでが少し手間ですが、なかなか面白いものです。
これを使えばストリーミングサイトでゲームなどを生中継配信なんてすることもできちゃいます。(私はするつもりはありませんが^^;

特に不具合もなく、価格の割にはスペックも素晴らしく、文句のない1品でした。
Posted at 2012/02/24 01:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月12日 イイね!

遅れましたが

超いまさらながら、前々から少しずつ描いていた年賀状イラストができました。
テレビやゲームの誘惑に負けて全く進まなかったんですよね^^;
ゲームをしない方にはさっぱりかと思いますが、辰年ということでモンハンネタで描きました。
まだまだ絵が下手くそなので実際の年賀状として使うには恥ずかしいですがネットなら顔が見えないので見せることができます><

ということで、遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





そして話は変わってドライブレコーダーの話になります。
ほんとどーでもいいことなのですが、この間おかしな挙動をされる車がいたのでそれを上げます@@;

後輪が2度ロックしています。
ブレーキランプが点灯しておらず、よく見ると左腕を腕にガッと上げているのでサイドブレーキを使っているのに間違いないと思います。
これって追突を誘ってる当たり屋なのですかね?^^;
その割には車間距離が離れすぎている気もするので、近寄らないでって意味なのでしょうかw
こんなことしてたらタイヤも変に減りそうだし、なんにせよ滑ったりでもしたら危ないですね><
Posted at 2012/01/12 03:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

チャイニングカメラ

チャイニングカメラ購入した中国製格安ドライブレコーダーです。
品番はFS-DR188
親父がポイントを欲しがっていたので親父に注文してもらっていました。
本当はDR300、DR189が欲しいと言ったのですが、親父の独断でDR-188に変更されてましたw
そのためDR300、DR189が2980円だったと思いますが、こちらは4980円になっています。
無論差額分は払ってもらいます^^;
こういう胡散臭い品物なんで、3000円以上するものには手を出したくなかったんですけどね><
レビューも全くなく、未知なところも多かったですし・・・orz
ただ差額分負担しなくていいとのことなので良しとしていました。

まず、説明書は誤字と中国語の混ざった日本語の説明書がありました。
本体の操作画面の言語は日本語にも対応していますが、
OFF オン
ON  オフ
と、英字の隣に各種設定言語が表示されますが真逆の言葉になっています。
そして、長い言葉は画面からはみ出て見えないものもあります。

さっそく使ってみると、画質はやはり良くはないです。
昼間だと緑のナンバープレートだと見えますが、白いナンバープレートだと見えにくいです。
夜間になるとナンバープレートの識別は諦めたほうがいいでしょう。
暗くなると自動的に赤外線LEDが点灯しますが、車内を撮影するのならば意味はあっても、前方を撮影するにはただの飾り状態に思えます。
4個の赤外線LEDの光がしっかりと届く範囲は3~4mくらいでしたが、一点に光が集中し過ぎているためにその周りが全く見えませんでした。
けれど、夜間のヘッドライトが照らしている範囲はしっかりと撮影してくれていますし、フレームレートの低下なども気になりませんでした。

カメラのスペックのみに関しては当て逃げなどでナンバーまでを正確に記録したりすることには向いていませんが、車同士の接触や歩行者や自転車の飛び出しでの接触を記録するには十分なスペックに感じられました。

こう文字で伝えるのもあれなので、実際に先ほど試しに撮った動画をこちらに並べておきたいと思います。(最初からそうすればよかったか><



音に関しては撮影中に音楽を小さめに流していましたけど、御覧の通りほとんど聞こえず、そこまで音を拾わない感じがします。



ちなみにここからは致命的なことをあげていきます。


カメラの土台の足が高すぎてスポーツカーなどでは視線の中央まで飛び出してくるかもしれません。
おまけにもろい、すぐ割れました^^;
そして説明書や、商品販売のスペック表示では撮影時間を2分、5分、10分、15分の4パターン選べると書かれていますが、実際設定画面では2分、5分、10分まででした。
それだけではなく、5分、10分を選択しても反映されず、撮影動画を2分で分割して区切られていきます。
そして2分経過でいったん録画が終了し、再び録画を開始しますが、その間が5~6秒と半端なく長いです。
これが15分設定で5~6秒の空白なら我慢できますが、2分経つたびに5~6秒の空白は許容範囲外ですね・・・。
1秒ならわかりますが、5~6秒だとタイミングが悪ければその間に飛び出してきて接触しても全く記録されない可能性があります。
一応説明と内容が違うことや、時間変更しても反映されないのは少々酷いものがありますので、メールで問い合わせてみたいと思いますが、こんな商品ですから恐らくダメでしょうねw
こういうチャイニーズシリーズは最初から初期不良や酷い仕様を覚悟で購入していますので、後悔はしていません・・・と言いたいところですが、レビューの豊富なDR300などだったらこういうことはなかったんじゃないかと思ったりします^^;

録画設定時間が2分固定というのと、分割された時の5~6秒の空白がなければ値段の割には良かったと言える商品だったと思います。

あ、最後にどのドライブレコーダーにも言えることですが、ノイズが出ます。
この機種の場合、半径20cmに特に強いノイズが発生していました。
その範囲内にGPSレーダーがあったので、GPSが受信しません。
そして30cmくらい離れたナビのGPSは位置を補足しますが、10~20mのズレが発生していました。
50cm離れた場所にフルセグアンテナもありますが、街中でもところどころワンセグに切り替わる場面があり、感度は落ちていると思えます。
それなりのノイズ対策が必要ですね。



追記
何らかの拍子で一度だけ設定どおりの10分間録画されました。
なぜ一度だけ設定どおりになったのかは不明です。
後、電源供給が開始されると自動的に起動し、供給が止まると自動的に終了するようになっていますが、供給開始から停止を短い時間(数秒ほど)で行うと終了せずに起動し続けますので、その場合は手動停止させてやる必要があります。
そして終了しても電源が落ちず電源ランプが点灯し続け、かつ液晶は真っ暗になり操作不能になることがあります。
その場合は横にあるリセットの穴に細長いもので押し込んでやる必要がありますが、穴が小さいうえに奥のボタンが深い位置にあるので爪楊枝程度の太さでは先っぽしか入らず奥まで届かなくて不便です。
Posted at 2011/12/31 15:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

車検までの目標

最近足回りについて悩んでいたのですが、車高調を導入するのはおそらく車のローンを返済し終わる2年後でなければなかなか難しいので、ダウンスプリングを導入しようかと思っています。
中古の車高調を入れるという選択肢も考えましたが、オークションなどで調べても安くても6万くらい、有名なメーカーになると10万近くしたりしますし走行距離2万キロ近くあったりOHのタイミングのものが多く、予算的にも現実味が無いのでやはりスプリング交換という選択肢が今のところ有力です。
色々とレビューなどを調べた結果、スズキスポーツやRSRなどは乗り心地をキープしてローダウンするという考え方のようで、レビューやスペックを見ているところHKS関西、トライフォースなどがスポーツ思考のスプリングのような感じがします・・・?
バネレートはこの中ではトライフォースが5kgと一番高かったと思います。
なにより車高を30mmほど落とすことによるロール抑制が一番大きいと思いますし、純正のダンパーとの相性も悪いようなレビューを見かけなかったのでスプリング交換という方法が一番今のところ有力な選択肢です。
3万円もあればお釣りが来るような経済性もありますし。
ただ、車高調には到底敵うはずもないと思うので、値段相応のものと考えています。
今より悪化することはレビューを見て回ってる限りおそらくないと思いますし・・・車高調までの繋ぎとして純正足を活用するという意味でも悪く無いと思います。

ちなみに車検が3月に控えているので、それまで貯金しつつ、さらにいいものがないか調べていきたいです。
車検直前に導入すればアライメント調整の手間が省けますし、できればそのタイミングを逃したくないですね><
ボーナス次第でスプリングどころか車検代すら危ういですが・・・^^;
Posted at 2011/12/06 03:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@swifter 意外と加賀までの距離があったりしますからここからだと恐らく半分は消費しちゃいそうですねw しかしせっかくのイベントなので前向きに検討してみようと思ってます!サーキットも走りたいですが、ガソリンケチってる間はとても・・・orz」
何シテル?   10/22 22:03
車が大好きですが、全く詳しくありません^^; これから車についていろいろと知っていけたらいいなと思っています。 2011年6月26日、タカスサーキットの...
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