つい先日の出来事。
①仕事に関して、どうも納得行かないことがありました。
幸か不幸か既に古株の域に達したまつは、事務方の手続に不備が無いか、また、適切な決裁を経て取引を実行しているかのチェックをすることも有ります。
ある日のMTGで、ある取引の実行に至る決裁フローが適切で無いのでは??と思ったのですが、確信が無いため、少し時間をかけて検証してから、関係者を含めて上司にメールで相談したところ、上司も私の見解に賛同してくれて、その取引推進者である後輩のAさんに改善の指示が下りました。しかしながら、Aさんは「何が悪いのかわからないので、すぐに改善といわれても困る」という返答をしてきました。
正直、この返答を見てイラっと来ました。
理由もきちんと述べてますし、上司もそれを読んで納得してくれています。「何が悪いか」なんて私のメールに明記してあるのに。。。
Aさんのメールは自宅で夜中に読んだのですが、即刻返事を書き、これまたそれなりに時間をかけて”わかりやすく”書いて、深夜に「送信」ボタンを押しました。
明けて翌日。悲しいことが判明しました。
どうやら、
「送信」ボタンではなく「保存」ボタンを押してしまった模様…
ショックでした…。すっごく眠いのを我慢して作文したのに…。





ところが

朝一番に上司がAさんを呼んで、そのメールについて話をしてくれているらしく、節々に改善を指示する言葉が聞こえます。Aさんはそれに対し、「でもぉ~…」と反論していますが、上司は「改善策を至急考えなさい」と指示。果てはAさんが「至急って言われてもぉ~…」とゴネ出したところを上司が「出来なければ出来ない理由を報告。」と締めくくってシャットアウト。
これを見てまつは思いました。
私が夜中に感情的に書いた作文をヘタに送ってしまうと、余計に話がこじれる可能性があったから、神様が
「まつ、これ以上は止めときなさい」
って、「送信」じゃなくて「保存」を押させたのかな、と。
おかげでこの件については少しですが前進出来ました。
②若いお兄ちゃんにムカつきました。
会社でのこと。うちの会社では、とある宅配便業者と契約しているようで、所定の場所に置いておくと業者が定期的に集めに来てくれます。
また、同じ業者からの配送物については、各受取人に直接手渡すため、オフィスの入り口まで持って来てくれる事になっています。
にも拘らず、配送屋のお兄ちゃんが「XXさんへの荷物なんですけどー」と電話をしてきたので、「じゃあOOまで持ってきて下さい」とまつが言ったら、「いやそうじゃなくてぇ、取りに来て欲しいんですよー」と言われ、頑としてまつのオフィスまで持って来ようとしません。
まつ:「でも私も取りに行けませんから持ってきて下さい。」
配送:「でもぉー、他の人は来てますよ」
まつ:「私は行けませんけど

」
こういう時、まつは絶対ひきません。
サービス業たるもの、客のニーズに応えてナンボです。
結局持って来させましたが、あまりにも対応が悪いのでその宅配便業者に文句を言ってやろうと思ったのですが、
不覚にも、彼の名前を押さえるのを忘れてしまい、断念
周囲にはその”セー○スドラ○バー”と一喧嘩してきたことを言いまくりましたが、私からクレームはつけられませんでした。
暫くすると、総務の女性が私の席に来て、
「さっきの話、メールセンターにクレームしておきました。私も前から態度が悪いのが気になっていたので。不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。」とのこと。
んまぁ~

なんていい人なんでしょう
この件でもまつは思いました。
このお兄ちゃんの名前を上げて業者にクレームしたら下手な喧嘩になるので、神様が
「まつ、これ以上は止めときなさい」
って、総務の女性のリアクションを待たせたのかな、と。
おかげでこの件は、全社的に「配送業者との受渡方法」を徹底させるきっかけになりました。
③大手町で
前述のとおり、イライラすることが立て続けにあったので、まつはへとへとになっていました。
昔だったら「ま、こういうこともあるわ~」なんて、時の流れに身を任せたり出来たのですが、今はもうそんな余力が無いため、やたらと怒りっぽくなっています。
ある日、大手町に行く用があり、いつもなら新人さんに行ってもらうところですが、何となくこの日はまつが自分で行こうと思いました。
東京駅から大手町まで歩いて一仕事し、東京駅まで帰ってくる途中のことでした。
信号待ちをしていると、見覚えのある車が前を通ります。。。
ブラックチェリーマイカのヴェロッサでした。
中年の男性が運転をし、助手席にはご年配の女性が外を見ながら座っていました。雰囲気からして、親子のようです。
東京見物でしょうか、助手席の女性は高いビルを見て、驚いたようなうれしそうな顔をしています。
それを見てまつは思いました。
そっか、今日、金曜日だ…

今週いろいろあったな、
週末に蒼月にどこか連れてって貰おうっと。。。
色々忙しくて曜日も忘れかけてました。
そういえば翌日はみんカラメンバーに会う約束してたんだっけ…と思ったら、なんだかふぅ~っと気が楽になりました。
これも神様のおかげかな??
帰り道で通りすがりの女性にぶつかりそうになったときに
「あ、ごめんなさい…」と自然に口を付いて出てきたので、
ほっとしました。
どうやら、元のまつに戻れたみたいで(^^)
一安心です。
とまぁ、こんなことがありました。
おしまい。