• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

ボアアップ

だいぶヤレが進み、一度は不動車になった我が愛車。
この度、一念発起し、長い眠りから醒ますことにした。

どうせやるからには、ノーマルは嫌だ。
だが、ぱっと見ノーマルっぽさは残し、走れば怪物、といった具合に仕上げたい。


どうせエンジンを載せ換えるなら、排気量も上げる。

問題はバランスだ。
排気を二倍まで上げると吸気、マフラー、ミッション、サスとすべてのところに影響が来る。
特に駆動系の影響は大きいので、最低限で済むレベルで効果を得たい。
となると、限界で二倍、良くて1.5倍。

なら、排気量1.5倍でトータルバランスにこだわろう。
あくまでノーマルルックだ。


幸い、古いながらもタマ数は豊富なので、簡単にエンジンの腰下、シリンダー、ピストン、ヘッドと揃えることが出来た。

仕事から帰って深夜二時。
新しいエンジンの組み付けに最新の注意をはらいながら作業し、夜が明ければ睡眠、昼前に仕事に出る。
そんな生活を半月繰り返した後、仕上がったエンジンを、一日の休日で一気に車体にのせかえる。

固着したネジ、錆びて割れたナットに四苦八苦しながらも、なんとか作業が完了した。

翌日。

新しく取り付けたクラッチを調整しながら、エンジンに火を入れる。
アクセルを開け、慎重な半クラから、一気にモンスターが目を醒ます。

目の覚める咆哮にフロントリフト、ホイールスピン。

気をつけないとこいつに喰われそうだ。
高めの重心に短いホイールベースだから、しょうがないといえばそうだが…。
排気量は1.5倍、パワーは推定二倍、あとはノーマルなのだから、キャパが不足して当然なのだ。


でも、フルカスタマイズしたかのように、同時に全くのノーマルのように、絶対に乗りこなしてやるからな…!!





















ちなみに、高校時代の愛車のモンキー(ホンダの50ccの最小二輪車)を復活させただけのことですが。

カリブ?
もとより絶好調ですがなにか?
Posted at 2007/11/24 16:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2007年09月17日 イイね!

絶望の淵から

あなたは、死ぬほどのスランプに追い込まれたことは、ありますか?


自分が信念をもってやってきたことが、全く正しくなかった。
相手の為に良かれと思って必死でやってきたことが、全く為になっていなかった。
前に進むため、死に物狂いであがいていたはずが、気がつけば思いきり逆走していた。

少しでも成長したくて、毎日何かを変えようとし続けて来たはずなのに、随分前と同じことを指摘される。
信用されていない。
自信がもてない。
生徒に不安が伝わり、よりいっそう不協和音を生む。
自分自身が全く信じられない。
どっちが前だかわからない。
進んでいるのか戻っているのかわからない。
戻ろうにも、どこに戻ればいいのかわからない。


自分がこの職業に就いたのは何故だろう。
自分の理想像って、何だったのだろう。
自分は何がしたかったのだろう。
いい指導って何だろう。
自分には何が不足しているのだろう。
自分に何が求められているのだろう。
なぜ、この仕事を選んだのだろう。
なぜ、うまくいかないのだろう。
これから、何をすればいいのだろう。

この職業を、続けていていいのだろうか。
この職業を、続ける資格があるのだろうか。
他にやりたいことがないのなら、人生やっていて意味あるのだろうか。


頭の中で、相反する考えが駆け巡る。

楽になろうよ。もう十分やったじゃないか。みんな言うだろ、あの会社がおかしいんだって。辞めて、違うことをやってみても良いのではないのか?身体もボロボロじゃないのか?
いや、この職業以外で満足できるのか?今まで、何に目を向けてやって来たんだ?人を育てる以上、これくらいの試練はこなせて当たり前だろ?


頭ではわかっている。
自分には、これしかない。

でも、一直線に突き進むには、あまりにも厚くて高い壁。

何をしなきゃいけないかも、本当はわかっている。

でも、その苦労を勝手に想像して、畏縮している。


なんて薄っぺらい人間なんだろう。
そんな奴が、人の前に立ち、人を育てようとしている。

そんな事に、ひと夏ウジウジと悩み続けた。
その答えは、今も出ていない。


でも、やるしかない。
やっと、そう思えた。

また、頑張ろう。

あなたは、どうですか?
Posted at 2007/09/17 01:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | お馬鹿のひとりごと | モブログ
2007年08月11日 イイね!

お疲れ様でした!

昨日はてぃーさんを始め、お会い下さった皆様どうもありがとうございました!
てぃーさんから、色々と遺産を相続しました。そう、色々…フフフ
これで、アクティブに活動するカリブはにっしんさんとK坊だけになっちゃいましたね…。
K坊も、自分が納得するまでカリブに乗っていきたいです。


ところで、22時半解散後、にK坊は4時に神奈川の家にたどり着き、今は中三生合宿の為、支度をして駅で電車を待ってます(´Д`)=3←ため息

今日から三泊四日の合宿→15日全休→16日から後期夏期講習スタートという殺人プランです(笑

コメントを下さってる皆様、もうずっと放置プレイになっていてごめんなさいですが、今暫く、レスつけるのに時間をください(>人<)
2007年08月04日 イイね!

君を想う。

大学に入って自分の車に手を加えるようになり、ビレッジから移行したばかりのみんカラに登録した五年前、95Gのつながりには四人の頂点がいた。

一人はチャージャー、一人はバリバリのサーキット仕様、一人は峠仕様。

そしてもう一人はライトチューンだが吸気にゴミ箱ラムエアシステム。

うちの車も、こんな風にいじってみたい…!
そんな事を考えるようになった。

その人はブッシュ交換、メンテナンス術にも長けていて、さらにドライバッテリー移設、足回りへの徹底したこだわりをもっていて、いろんな意味で、同車種の「先生」で「兄キ」だった。

何度会っても気さくな性格。
釣り等の他の趣味も一致。

本当に、親近感を持たずにはいられない人だ。


その人が、愛車のカリブを手放すという。

自分にとってお手本のカリブ。
自分にとってひとつの理想のカリブ。
自分にとって、あこがれのカリブ。

気がつけば、自分の周りに自分以外の95Gがいなくなってしまうようだ。

あらためて、愛車を見る。
やっぱり、魅力的だ。

もうボロではあるけれど、漏れも軋みもあるけれど、絶対的能力はないけれど、やっぱりしっくり馴染む、いい車だ。


彼はこの車をどんな思いで手放そうと結論したのだろう。
まさに、身を裂かれる思い、なのかもしれない。

そんな決断を出来る彼を見て、また一つ、勉強になった。
あらためて、自分にとって貴重な先輩。

今一度、君の決断に拍手を送ろうと思う。
Posted at 2007/08/04 00:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | お馬鹿のひとりごと | 日記
2007年07月28日 イイね!

休みをアクティブに

今年の夏は休みがあまりないのですが。

仕事の合間を縫って、8月の9、10あたり、関西に法事に出向くことになりそうです。

滋賀県だから、十日の帰りにでも大阪に寄り道でもしようかと思います。

あ、四国旅行のとき遂にいけなかったEのC、ってのもいいですねぇ。

まだ、今の段階ではなんとも言えませんが…。

日付とカリブで行くことに変更はありません(^^)
Posted at 2007/07/28 02:14:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お馬鹿のひとりごと | 日記

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation