• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2006年01月02日 イイね!

レカロシート、インプレします♪

さて、やっと暇が出来たので、装着後500km時点でのインプレをしてみますか(^^)

まず、ポジションについて。
運転席側は、ポン付けできたものの、レカロ純正シートレールだからか、座高に大きな変化は無し。
座面は、やや後ろに傾斜が大きくなり、その分フトモモの負担が軽くなった。
ハンドル下は余裕が生まれ、ややシートを前にずらして固定。
背面は、補助シートを抜いた分、立てているものの、腰あての部分の盛り上がりが程よく、腰の負担は極少ない。

長距離移動をしているときに、やや左のショルダーサポートに当たる感じがするのは、ネットで車種別注意書きにあった、「運転席はセンターコンソール側に四度傾斜」から来ているのだろうか?
そういえば取り付けるときも、運転席側はフロアが傾き、左前のネジはシートレールのベースフレームと干渉してとても付けづらかった。
もし、シートレールの取付位置が純正から多少右にずれたなら、ハンドルセンターとシートの中心線を合わすために左に傾斜させているのかも知れない。

横Gに対する負担は小さく、旋回速度を上げても限界は感じない。
総合してみると、左への傾斜さえどうにかなれば、最高かと。
今の条件でも、予想以上の良さに大満足ですけどね(^^)

ちなみに、助手席はゆったりがっちりで映画館なみです(>_<)


もう、大満足!
本当に皆さんに感謝です(^^)
Posted at 2006/01/02 12:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | レカロ計画 | クルマ
2005年12月30日 イイね!

レカロシート装着!!

レカロシート装着!!中古パーツ屋から、連絡が来た。

「こんにちは、先日ご注文頂いたシートレールが、ニ脚とも届いたので連絡させていただきました~!」

キター----------(゚∀゚)-------------!!

ってことで、今日は開店直後にシートレールを引き取ってから、ゴトゴトと取付をしてました(´∀`)
完成したのがこの写真。

いやー、九月に構想を始めてから、長期的な視野で見ていた割には、沢山の方のご好意とアドバイスと協力のおかげで、納得も納得のスピードと具合のよさです(>∀<)

明日、早速長距離に繰り出してインプレしますね(^^)ゞ


特に、レカロシートの取引をシート仲介して下さったpatchtypeさん、ブログでシートとシートレールのポイントを上げてくださったやせふくろうさん、沢山のアドバイスを下さったGOAさんには頭も上がりません。
もちろん、応援して下さった全ての方に感謝してます。

しかし、いいですねぇ、レカロシート♪
Posted at 2005/12/30 20:05:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | レカロ計画 | クルマ
2005年12月29日 イイね!

ビバ♪リサイクル

今回、シートレールに関連して用意したお金は、三万五千円。
ブリンプの新品をニ脚では若干赤字になる。
加えてマイナー車なだけに、いろいろと物色してみたが、そんなに選べるほど沢山のレールがあったわけではなかった。

K坊の考えた条件は
①前後スライド
②助手席はローポジ
③運転席は高さの調整ができる
だった。

①は当たり前、②は出来たら、だったが、③に関しては妥協するわけにはいかない。
1.5tもある鉄の塊を操縦するわけだから、生半可ローポジを買って運転しづらいようでは話にならないからだ。
つまり、助手席はどんなメーカーでもよく、運転席は高さを調整できるブリンプ製が好ましいことになる。

まずはABなどの量販店やレカロの代理店を訪ねるが、値段は一律、\18900だ。
ニ脚揃えたら軽く予算をオーバーする。
しかも値切りもきかなかった。

事前にヤフオクを見ていたところ、ヤフオクではブリンプ製が\14800、社外ローポジが11800程だったはず。
ならば、ヤフオクで落とすか。

そう思って、カリブをネットカフェに向けた。

その時、○ップガレージの看板が目についた。

まさかカリブ用なんかないよな~

淡い期待をして立ち寄り、店員さんに調べてもらう。

すると…あるではないか。
福井にブリッド製助手席用ローポジシートレールと、名古屋にブリンプ製運転席用シートレール、各\6300。
送料も、\1200と\1300だ。
つまり6300×2+1200+1300=\15100!
なんとブリンプ新品一脚で全て揃う計算だ。

そして浮いたお金で店内を物色していると今度は定価の三割以下で、あるものが売っている!

というわけで、用意したお金でシートレール全部とプラスαが手に入ってしまった♪

これだからリサイクルってのは良いんですよね~(>∀<)
Posted at 2005/12/29 01:44:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | レカロ計画 | クルマ
2005年12月24日 イイね!

新たなハードル

シートがあっても装着はできない。
装着するには、シートレールが必要だからだ。

で、肝心のシートレール、こいつが中々の曲者だ。

ネットに入り、ブリンプのカタログページへ。
スプリンター→カリブ→95G→1995年式…ない。

カリブのAE95Gは、1995年まで生産されていたはず。
しかもK坊のカリブは、最終年式の4A-FHEエンジンだ。
なのに、何故かリストにあるのは91年式まで。

どうしても自分の年式の設定はないようだ…。

これはヤフオクでも同じで、出品されているのは新しくても93年式までだ。

…何故だ?

同じ95Gでも、マイチェンでそんなに劇的に変わったのだろうか?
91年式用レールを落札してぶっつけ本番やるか…(笑)
↑意外に本気(爆

Posted at 2005/12/24 01:40:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | レカロ計画 | クルマ
2005年12月23日 イイね!

フフフ

フフフついに…ついに!!
来ました、レカロシートです(>∀<)

あとはシートレールを残すのみ…フフフフフフ
Posted at 2005/12/23 00:18:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | レカロ計画 | クルマ

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation