• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2008年04月12日 イイね!

愛車を愛車に。

三月中旬に乗り出した、二代目カリブ。
着々と愛車として初代からの遺産相続を続けてまっす。


最初、岡山ナンバーで自賠責のみの任意無しだったカリブも、陸運局やら警察やら市役所やら不動産屋やら駆け巡り、先日無事に湘南ナンバーになりました♪

同時に、仕事の異動に塾の講習がからみ、本日久々に休日になったK坊です。


でもまだまだ、先は長い…。

やっとのことでシートをレカロにして、ステレオを引き継いで…。

んー、ステレオの配線関係、どーしよう。
スピーカーラインの基盤は痛んでるみたいだし、3WAYシステムが付いてるんだから、本格的にネットワーク構築しようか…。
フロントドアに16センチスピーカー増設?
モニター増築?
サブバッテリーも積んじゃう?
床下、天井防音対策は?

でも、今度こそ、センタースピーカーは完成させよう…。


先立つものはないけれど、ひとつずつしっかりインストールしていこう♪




そして、今気付いた衝撃の事実。

やべー、一ヶ月以上彼女放置してた…………((((゚Д゚))))ガタガタ
Posted at 2008/04/13 00:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2008年02月24日 イイね!

乗り換えます。

先日、車検に向けてどうしよう?とブログにも上げていましたが、乗り換える事で心を決めました。

決定的だったのは、ボディーが歪んでいる点。
足回りや駆動系ならば、交換しても差し支えないが、ボディー、シャシーの歪みいくらでもかければ完治する見込が立つ、とはいかないから。

さすがに頑丈なカリブでも、ラジエータが潰れるほどの正面衝突を経験したことでボディーブローのようにジワリジワリと効いていたようです…。


本当は、20万キロでも30万キロでも乗っていたい。
けれども、もう乗れば乗るほどあちこちから問題が噴出する。

安心して命を預けられなくなった、という点で、「乗り潰した」と判断することにしました。


これまで、これほど楽しくて夢中になった車は無かった。
この車に、ドライビングテクニックを育てられたし、みんカラに登録することで、沢山の出会いにも恵まれた。それらは、愛車がカリブでなかったら有り得なかっただろう。
たしかにメカニカルノイズは大きいし、パワーはないし、重量は重いしバランス悪いし、アフターパーツもない車だけど、最高の愛車だった!
出来ることなら、状態のいい95Gが手に入ればもう一台乗り継ぎたい。

来週の土曜、関西まで所用で出るのがおそらく最期の遠出。
自分の未熟さで寿命を縮めてしまったことはさておき、最期まで、大切にしたいと思います。
Posted at 2008/02/24 17:50:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2008年02月08日 イイね!

そろそろ限界か…??

そろそろ限界か…??ぼちぼち、ガタが増える一方のマイカリブ。
いよいよこの3月で車検なんです。

走行的には…昨年末で15万キロを突破。
現在、というかついさっき152000キロをクリアしました(笑

走行すると、交換してからもちょっと気になるオルタネータのモーター音。
右フロンとからのブレーキ異音。こいつがひどくて、走り出すとキィ、キィとタイヤの回転にあわせて鳴りが車内に響いてくる。
ハンドルを大きく切るときしむ車体。
仕事先で生徒たちの自転車に少しずつ傷を増やされる車体。
どれだけアライメント取りをしてもずれるハンドリングセンター。

でも、カリブにはこのクルマにしかない楽しさがたくさんだ。

スパッと切り込みはしないが、ジワリと安定したコーナリング。
どんな荷物もヘッチャラで積み込みきれる広いトランク。
自分好みにこつこついじってきた各部。
ベッドにいるよりも楽に感じるレカロシート。
本当に明るいHIDヘッドライト。
自分の趣向に合わせて、調整されたカーステレオ。


うーん、カリブの寿命そのものはもはや完全にピークを過ぎているとは思う。

旧車ファンのような丁寧な乗り方からは程遠い運転。いや、むしろサーキットとかいくし。
高速ではやっぱり結構飛ばすし。
そういえば、以前に比べて燃費も悪化してきている…。
結構、釣りで林道とか行っちゃうしなぁ。


面白いことに、カリブで走っていると、仕事なんかのフラストレーションはみんなぶっ飛んでいくんだけれども、同時に、カリブに対する気遣いから来る新しいストレスもたまっていく、というか、ただ手放しで「あー楽しい」では、もうなくなってきている。

じゃ、車検はどうしようと考えて見積もりを出してみると、Dらーでおよそ18万。
これに、エンジン全バラまで入れると20万はやっぱり超えるのではないだろうか。

さらに、タイヤもホイールも手放したので、さらにもう10万くらいは想定していないとならない。

とすると、およそ30万くらい…。
それなら同年式のマークⅡとかは探せば同じくらいの金額も出てきそうだ。


でも、やっぱりカリブにこだわりたいなぁ、とも考えてみる。
うーん、やっぱり通したいなぁ…。
Posted at 2008/02/08 04:29:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | クルマ
2007年11月24日 イイね!

ボアアップ

だいぶヤレが進み、一度は不動車になった我が愛車。
この度、一念発起し、長い眠りから醒ますことにした。

どうせやるからには、ノーマルは嫌だ。
だが、ぱっと見ノーマルっぽさは残し、走れば怪物、といった具合に仕上げたい。


どうせエンジンを載せ換えるなら、排気量も上げる。

問題はバランスだ。
排気を二倍まで上げると吸気、マフラー、ミッション、サスとすべてのところに影響が来る。
特に駆動系の影響は大きいので、最低限で済むレベルで効果を得たい。
となると、限界で二倍、良くて1.5倍。

なら、排気量1.5倍でトータルバランスにこだわろう。
あくまでノーマルルックだ。


幸い、古いながらもタマ数は豊富なので、簡単にエンジンの腰下、シリンダー、ピストン、ヘッドと揃えることが出来た。

仕事から帰って深夜二時。
新しいエンジンの組み付けに最新の注意をはらいながら作業し、夜が明ければ睡眠、昼前に仕事に出る。
そんな生活を半月繰り返した後、仕上がったエンジンを、一日の休日で一気に車体にのせかえる。

固着したネジ、錆びて割れたナットに四苦八苦しながらも、なんとか作業が完了した。

翌日。

新しく取り付けたクラッチを調整しながら、エンジンに火を入れる。
アクセルを開け、慎重な半クラから、一気にモンスターが目を醒ます。

目の覚める咆哮にフロントリフト、ホイールスピン。

気をつけないとこいつに喰われそうだ。
高めの重心に短いホイールベースだから、しょうがないといえばそうだが…。
排気量は1.5倍、パワーは推定二倍、あとはノーマルなのだから、キャパが不足して当然なのだ。


でも、フルカスタマイズしたかのように、同時に全くのノーマルのように、絶対に乗りこなしてやるからな…!!





















ちなみに、高校時代の愛車のモンキー(ホンダの50ccの最小二輪車)を復活させただけのことですが。

カリブ?
もとより絶好調ですがなにか?
Posted at 2007/11/24 16:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2007年07月10日 イイね!

HID化しました

HID化しましたついに、というかやっとというか…HIDかやっちゃいました(^^)
ネタはずっと持ってたんですが、時間がとれなかったもので…。

日がくれてからコ○マデンキの駐車場で作業するのは快適でしたよ~(笑)


で、感想。


…。
よくいままで走って来れたな(笑)

ノーマル①は市街地ですが、HIDだと右みたいになります。


恐ろしいのは下の河原で撮ったノーマル②。

今更ながら…見えないじゃん(爆)

それが右のように見えるんです。



いやー、これは早くやっとくべきでした(^^)
Posted at 2007/07/10 15:14:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation