
就活の合間に丸一日暇ができた。
んで、カリブは秘密の作業が行き詰まっているので、家のパジェロミニに手を入れようと考えた。
K坊は普段から家から25㌔離れたトヨタDラーにメンテに持ち込む。
そこに行くまでには、市街地を越えてバイパスにのり、料金所の先でおりておよそ5㌔ほどのワインディングをとおる。
なんというか、ドライブの醍醐味?(特長的コースか)が凝縮されている。
いままであまり運転する機会がなかったパジェロミニだけに、インプレを書かんとばかりに真剣に運転してみた。
市街地では、トルクが厚いため加速には問題がない。
車体の軽さもあいまって加速、ブレーキ共に快適だ。ただ、サスが固めなようで、段差のショックが大きく、数回バウンドするのは少し不快だな。
停車時はアイドリング音は車内に聞こえてくるが、エンジンの振動は全く感じない。
今度はバイパスで中高速クルーズへ。
…ギアが足りない。
だって、写真見てくださいよ。
7000回転からレッドになる車で5000回転まで回して80㌔。
これでキックダウン中とかならわかるけど、トップギアで巡航してこれだもんなー。
ちなみにレブまで回したら125㌔。
…ぶっちゃけメーター140㌔必要なくないか?
そして、個人的に一番楽しみだった短距離のワインディングにはいる。
バイパスをおりて真っすぐいくと、だんだん坂になってくる。
この道は国道一号と255号線を結ぶ県道だが、神奈川に景勝50選の「曽我梅林」を抜けていくため、今日は梅目当ての人が多く、その分交通量が多かった。
それでも隙を見て結構頑張った。
堅いサスは高い車高をものともせずキビキビ車体をコーナーで振り回せる。
厚いトルクは立ち上がり加速につながり、ブレーキが弱いパジェロミニのコーナーの武器になる。
ワインディングでは、ストレート後半は甘くなるけど、コーナリングでかなり攻められるグリップ型かな?という感じ。
で、大井のトヨタにてオイルを交換して帰って来た。
自分のカリブとは全然感じが違うし、やっぱり他の車を運転するのも楽しいですね(^^)

Posted at 2005/03/02 23:44:09 | |
運転体験談 | モブログ