• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2005年03月02日 イイね!

結構攻め込んだんですよ。

結構攻め込んだんですよ。就活の合間に丸一日暇ができた。

んで、カリブは秘密の作業が行き詰まっているので、家のパジェロミニに手を入れようと考えた。


K坊は普段から家から25㌔離れたトヨタDラーにメンテに持ち込む。

そこに行くまでには、市街地を越えてバイパスにのり、料金所の先でおりておよそ5㌔ほどのワインディングをとおる。
なんというか、ドライブの醍醐味?(特長的コースか)が凝縮されている。

いままであまり運転する機会がなかったパジェロミニだけに、インプレを書かんとばかりに真剣に運転してみた。



市街地では、トルクが厚いため加速には問題がない。
車体の軽さもあいまって加速、ブレーキ共に快適だ。ただ、サスが固めなようで、段差のショックが大きく、数回バウンドするのは少し不快だな。
停車時はアイドリング音は車内に聞こえてくるが、エンジンの振動は全く感じない。


今度はバイパスで中高速クルーズへ。
…ギアが足りない。

だって、写真見てくださいよ。

7000回転からレッドになる車で5000回転まで回して80㌔。
これでキックダウン中とかならわかるけど、トップギアで巡航してこれだもんなー。
ちなみにレブまで回したら125㌔。
…ぶっちゃけメーター140㌔必要なくないか?



そして、個人的に一番楽しみだった短距離のワインディングにはいる。

バイパスをおりて真っすぐいくと、だんだん坂になってくる。
この道は国道一号と255号線を結ぶ県道だが、神奈川に景勝50選の「曽我梅林」を抜けていくため、今日は梅目当ての人が多く、その分交通量が多かった。

それでも隙を見て結構頑張った。

堅いサスは高い車高をものともせずキビキビ車体をコーナーで振り回せる。
厚いトルクは立ち上がり加速につながり、ブレーキが弱いパジェロミニのコーナーの武器になる。

ワインディングでは、ストレート後半は甘くなるけど、コーナリングでかなり攻められるグリップ型かな?という感じ。


で、大井のトヨタにてオイルを交換して帰って来た。

自分のカリブとは全然感じが違うし、やっぱり他の車を運転するのも楽しいですね(^^)
Posted at 2005/03/02 23:44:09 | コメント(3) | 運転体験談 | モブログ

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation