• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2005年03月21日 イイね!

寝言は寝て言え

家族でご飯を食べた後父はビールを空けて気持ち良く寝ている。
父は結構イビキ、歯軋りが激しく、家族みんなでブーブー言って起こす。

「グ~。」
案の定、イビキが始まった。
K坊「パパさんや、うるさかとです」
ペシペシおでこを叩く。

すると…
K坊父「鍵は兵藤さんに預けたからいいよ…あ、でも気をつけて…」








ん~~~~????
寝言か??

兵藤さんて誰だ?
鍵って何の??
気をつけろって何に???

なんだか意味わからないこと言われて爆笑した夜でした(笑)
Posted at 2005/03/21 22:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2005年03月21日 イイね!

四本バラバラ

四本バラバラ最近こういうの減ったなー、と思ってたんですが、意外にいるもんですね、前後左右のホイールが違う車。ということは、銘柄や使用状況も四本バラバラなのかな?
タイヤを最近は安く四本売りしているので、一つがパンクしたり山使い切ったら全部交換する人が増えたけど、一本ずつ交換する人もいる。

一本ずつ交換するメリットは一回が安く上がること、気軽に交換できること。
でも、一本一本のヤマの減り方や銘柄が違うとそれぞれのキャパシティも変わってくるわけで、スリップの原因になったりして危険だ。と聞いたっけ。

せめて前二本同時、後二本同時、同一銘柄で換えた方が安全。
一本ずつバラバラの銘柄とタイミングで高級タイヤを買うなら、安くても四本同時に同一銘柄で交換する方が実は安全だと。
なるほどな~。

金欠で次の夏タイヤが買えず、未だにスタッドレスでズルズル走行するK坊でした(^^)
Posted at 2005/03/21 17:21:37 | コメント(3) | お馬鹿のひとりごと | モブログ
2005年03月21日 イイね!

F-1第二戦の感想。

早い話が、F-1第二戦マレーシアグランプリを見た感想。
いやー、やっぱりモータースポーツは面白い。

まず、トヨタの躍進とルノーの安定感が非常に際立ったレース展開だった。

スタート直後から、アロンソが神がかり的な早さで逃げるのを、トヨタのトゥルーリが可能なかぎりのプッシュで逃げる展開だった。
期待のホンダは、琢磨がウィルス性の風邪でキャンセル、二台とも第一線でフルキャパを使い切ったコンディションでのスタートの結果、エンジンから白煙、火を噴いて早々の退散になってしまった。

結局、アロンソの驚異的なプッシュが最後まで続き、ルノーの優勝で幕を閉じた。


去年までのフェラーリ一辺倒な流れから大きく変わったのは、多分新レギュレーションの影響だ。
ポイントは三点。
・エンジンが二戦連続使用を義務付けられたこと。
・タイヤが予選、決勝を通してワンセットのみに限定されたこと。
・エアロダイナミクスを少なくするため、リアウィングの工夫の幅を大幅に削ったこと。
→これはこれまでの「絶対スピード&ピット作戦」型の考えから、コスト低下、絶対的スピード低下によって「オーバーテイク」型のレース展開にしていくためと思われる。
最近のF-1人気の陰りには、ラリー、D-1グランプリ、インディ500など他のモータースポーツにファンを取られている現状がある。
そのファンが求めているのが「抜きつ抜かれつの緊迫したレース展開」だと考えられた。
いまのF-1は、高度な軽量化、小型化、高性能化、エアロダイナミクスの向上などが綿密に合体して最高速が伸び、オーバーテイクよりもピット作戦による「安全な」レース展開が常態化している。

表向きはこれを打破する意味で、今回の新レギュレーションが成立したのだろう。
でも裏のチーム間の事情を見ればフェラーリの独走を阻みたチーム有利になるようにした「フェラーリ潰し」だともいえなくもない。
さらにエアロ規制はいままでエアロダイナミクスでアドバンテージを作っていた上位陣にき再開発を突き付けるもの。

やっぱりフェラーリ潰しだよなぁ。

でもそれは全チームに課せられたのだから、そこから一気に強くなったトヨタやルノーは凄いと思う。

ことしもF-1から目が離せないな~(^^)
Posted at 2005/03/21 14:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | I like motersports | モブログ
2005年03月21日 イイね!

今日はF-1に間に合った!

やった~\^o^/!!
いまからチェッカーまで目を離さず見ます♪

琢磨欠場か~。
残念(>_<)
Posted at 2005/03/21 00:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | I like motersports | モブログ

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation