• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

ボアアップ

だいぶヤレが進み、一度は不動車になった我が愛車。
この度、一念発起し、長い眠りから醒ますことにした。

どうせやるからには、ノーマルは嫌だ。
だが、ぱっと見ノーマルっぽさは残し、走れば怪物、といった具合に仕上げたい。


どうせエンジンを載せ換えるなら、排気量も上げる。

問題はバランスだ。
排気を二倍まで上げると吸気、マフラー、ミッション、サスとすべてのところに影響が来る。
特に駆動系の影響は大きいので、最低限で済むレベルで効果を得たい。
となると、限界で二倍、良くて1.5倍。

なら、排気量1.5倍でトータルバランスにこだわろう。
あくまでノーマルルックだ。


幸い、古いながらもタマ数は豊富なので、簡単にエンジンの腰下、シリンダー、ピストン、ヘッドと揃えることが出来た。

仕事から帰って深夜二時。
新しいエンジンの組み付けに最新の注意をはらいながら作業し、夜が明ければ睡眠、昼前に仕事に出る。
そんな生活を半月繰り返した後、仕上がったエンジンを、一日の休日で一気に車体にのせかえる。

固着したネジ、錆びて割れたナットに四苦八苦しながらも、なんとか作業が完了した。

翌日。

新しく取り付けたクラッチを調整しながら、エンジンに火を入れる。
アクセルを開け、慎重な半クラから、一気にモンスターが目を醒ます。

目の覚める咆哮にフロントリフト、ホイールスピン。

気をつけないとこいつに喰われそうだ。
高めの重心に短いホイールベースだから、しょうがないといえばそうだが…。
排気量は1.5倍、パワーは推定二倍、あとはノーマルなのだから、キャパが不足して当然なのだ。


でも、フルカスタマイズしたかのように、同時に全くのノーマルのように、絶対に乗りこなしてやるからな…!!





















ちなみに、高校時代の愛車のモンキー(ホンダの50ccの最小二輪車)を復活させただけのことですが。

カリブ?
もとより絶好調ですがなにか?
Posted at 2007/11/24 16:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation