• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K坊のブログ一覧

2006年12月13日 イイね!

上を向いて歩こう

なみだがぁ、こぉぼぉれぇ~なぁいよぉぉに…


寝過ごしたぁ…。
終電を過ぎた東海道線で…。

ニ駅(7、8キロ?んなもんじゃないかな?)ばかり歩いて帰る、そんな今晩です(´Д`)
Posted at 2006/12/13 01:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お馬鹿のひとりごと | 日記
2006年12月11日 イイね!

マフラー装着までの軌跡③

天気が訪れたのは、七月のオフミが終了した後だった。
オフ後、数日もしたときに奇跡は起きた。

しむラ~さんから、一本のメール。

「ヤフオクに、レガリスの未使用品が出てますよ。」

なんだって!?
慌ててヤフオクに携帯で入ると、たしかに、フジツボレガリスRのセンターパイプとエンドパイプの未使用セットが、二万円で売られている!

これはそく買いだ!!
オークションの修了時刻が仕事中だろうと無視して入札。

ところが、そうは問屋が下ろさない。
ライバルが登場したのだ。


さて、いくらまで妥協できるか。
元々新品で三万で入手する予定のものだったし、そこをリミットとして入札。
相手の落札歴は四件、あまり高い値段になると避けてくれそうに見える。
それなら、予算一杯の三万円よりやや安いなんてやるより、相手に割高に見えるくらい自動入札で壁を感じさせよう。
案の定、功を奏したか、三万円での落札に成功!
やっぱり、学生時分から考えて、予算が違うからやりやすい。(笑

中古未使用で、新品より安い。
結果として、考えられる一番いい状況で入手できたのかも知れない。


この状況に出来たのはマフラーを下さったSHUNさん、てぃーさん、しむラ~さんと情報を下さったみなさんのおかげ以外でも何物でも無し。
本当に、みなさんありがとうございます。

さて、今晩は走り回ってインプレヲ上げる準備をしなくては…(^^)
Posted at 2006/12/11 23:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2006年12月11日 イイね!

マフラー装着までの軌跡②

発売元からの生産中止。
それはすなわち新品での入手が不可能になったことを示す。

ならば、考えられる手段は
・中古or未使用品の入手
・マフラー業者にて特注
・街のパイプ業者にて特注
といったところか。

自分の得られる得と失われる損失を考え、どこまで(いくらまで)妥協できるのか、検討に入る。

金額的に一番安いのは中古品だろう。
社外品を中古で入手できるとなると、アップガレージかヤフオク位に絞られる。
数カ月、新人として社会にもまれつつ足しげくアップガレージに通い、携帯からヤフオクをチェックするが、流通していない。

まあ、RVというカテゴリーを開拓した先駆者な車なだけに、レース系パーツの流通が少ないのはやむを得ない。

それなら、思い切って特注も視野にいれてみよう。
タウンページをペラペラとめくりつつ、しらみ潰しに当たるが、マフラー業者で安くて約六万円。パイプ業者なら素材は選べない、形状が限られるが五万七千円。

時はちょうど七月。しむラ~さんとともにオフミを主催し、参加したメンバーの皆さんにも相談にのっていただく。
この頃、中間報告にと書いたブログを読み返すと、いかに「迷える子羊」だったかがよくわかる(笑)

この時のシュミレーションとしては
・どこかから神の救いでセンターパイプが降ってくる
・きっとどうにかなるさ
・いくらでも金なら払うぜ
・諦めて足を充実させよう
だった。

ふむ、荊の道ですなぁ…。
Posted at 2006/12/11 11:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2006年12月11日 イイね!

マフラー装着までの軌跡①

カリブのマフラー交換構想自体は、コルサから乗り換えてすぐに持つようになった。
もともと単車をフルチューンして楽しんでいた人間だけに、抵抗はなかった。

カリブに乗りだしたのは大学生の頃。一言でいうと貧乏だ(笑)
そんななか、転機となったのは去年のCCR&みんカラ合同全国オフだ。

SHUNさんがてぃーさんに手渡すために持ってきていたマフラーを見て、本気で羨ましく思っていたところ、よだれが垂れて目が光る野獣の如くマフラーを見つめていたK坊に気を使ってくださったSHUNさんとてぃーさんが、K坊にマフラーを譲って下さったのだった。

さて、ご厚意に甘えていただいたマフラーは、フジツボのレガリスだった。
いざ、とりつけてみようとすると、純正のセンターパイプとフジツボのエンドパイプの形状が違い、フィットしない。

フジツボに電話すると、センターパイプに3万円。
学生自分、学費に食費、教材費もあっていきなりそんな大金は払えるはずもなかった。
「月5000円」
これで半年後に購入することを決意。


半年後、頑張って貯めた資金をにぎりしめ、フジツボに発注の電話。
「すみません、半年前にスプリンターカリブAE95G、エンジン形式4A-FHEのセンターパイプで問合せた○○と申します。センターパイプを発注したいのですが…」


「あ、すみません、先月で生産を打ち切っていますね。」


…。

ナヌ?
ちゃんと半年後の購入を約束したよな?
なぜに手に入らない?しかも今月から?なんでじゃあぁぁ!!

暴れたい衝動を抑えつつ、次の一手を講じざるを得なかった。
Posted at 2006/12/11 11:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記
2006年12月10日 イイね!

ついに…ついにっ!

ついに…ついにっ!一年越しでついに実現しました♪
性能重視なので、トルクダウンがあまりなくレスポンスが良くなって音が控え目なのが嬉しくてしょうがない(>▽<)!

SHUNさん、てぃーさん、しむラ~さん、アドバイスや情報をいただいたすべてのみなさん、ありがとうございます!
Posted at 2006/12/10 14:01:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車の惨状 | 日記

プロフィール

「明日のスキーの準備にいそしんじょります。でも天気がなぁ~(>_<)」
何シテル?   01/11 21:39
「純正に見えて純正でない、オリジナルツアラー」を目標に、ぷくすけさんから引き継いだ愛車二代目カリブと共に歩んでいます。 現在、〇き屋で深夜バイトをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CCR(カリブカリビアンレーシング) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/12/02 12:02:54
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
岡山のぷくすけさんから引き継ぎ、K坊自身二台目となる二代目95G。 最廉価だった初代に ...
その他 その他 その他 その他
1978年製、Z50J型MONKEYの5㍑初代モデル。 高校のときに親父、兄から受け継い ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
DIYで理想に向けてこつこつ弄ってきましたが、20年三月を以って乗り換えました。 次の車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation