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ベロチの愛車 [トヨタ マークX G's]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

社外ヘッドライト 加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
写真がろくにありませんし、ちょっとした解説と失敗談だけです!

FLUX0.5Wアンバーのモジュールを8個、2セット作りました。シーケンシャル点灯の1発目になる部分だけは2連で作成しています。
シーケンシャルリレーは8ブロックのものを使用。

〇曲がる基盤を初めて使用しましたが、ハサミで切れるっていうのがとてもいいですね!基盤自体に強度がいる場合以外、もうこれしか買いません。
2
ポジションの白色SMDと被らないようにアンバーを配置。スー〇ーXみたいな弾力のある接着剤で固定。

×SMD等の発光部に接着剤が乗ると発色が変わります。透明接着剤に見えても、結構違いが出ます。
3
これはウインカー点灯時にポジションを消灯するためのユニットです。遅延点灯復帰の時間を可変抵抗で調整できます。
4
もともとウインカーがあった部分には、ウインカーレンズの外側に乳白色アクリル板をはさみこんで、内部のウインカーリフレクター側に白色LEDを仕込んでいます。

この部分も面発光ポジションランプと化します。
5
ポジション点灯状態です。

×メッキパーツを養生テープで保護していましたが、外装メッキ等と違い強度が非常に弱かったようで、養生撤去時に少しはがしてしまいました。
6
まとめ

ウインカー部分の昼間時被視認性が悪いため、車体取り付けして1日で純正ライトに戻しました。
アクリル経由で光量が減衰することと、光源が露出しないこととが原因ですね。

でも動画の夜間点灯ではいい感じじゃないですか?

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この記事へのコメント

2017年1月7日 15:18
相変わらず、結構な御手前で♡

メッキ部の保護は難しいですよね
マスキングテープでも剥がれそうなので、難しいですが触らないしかないですかね?
コメントへの返答
2017年1月9日 22:55
いえいえ、hirossyさんなら朝メシ前くらいの作業ですw

メッキにキズはもちろん指紋や油脂が着くのも嫌なので何かしら保護しないといけないですよね。次はウエスとかにしてみます。
2017年1月7日 22:13
爆弾処理班になれそうw
コメントへの返答
2017年1月9日 22:58
どれか一本切れると爆発します。
僕の脳の血管が!

でも自分で作業したものは把握できているのでまだ大丈夫です。ヤフオクの加工品なんかの中身はすごいでしょうねw

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「[整備] #マークXGs “備忘録” エンジンオイル交換 84,000km https://minkara.carview.co.jp/userid/1070723/car/1839237/7694803/note.aspx
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