• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月27日

取り説読んでませんが…

みんカラオーナーの皆さんから、シトロエンDS4の“小ネタ集”が出ていますが、私も納車一ヵ月を経過して、気付いたこと書いてみます。
なお、納車から一ヵ月を経過してなお、相変わらず取り説を読んでいませんので、「それは説明書に書いてあるよ」って話ばっかりかもしれません。
そういう場合は、気付かないふりをするか、こっそり教えてくれるか、優しい対応をして下さい(爆)


★ワイパーの動きって、変わるのね

その1
ワイパースイッチの“1”(連続LOW)の位置。
普通の速度で窓を拭いていますが、信号待ちで速度が0kmになると間欠になります。
私はワイパーが嫌いで、かなりの大雨でも走行中に間欠モードにしているので、一昨日の雨で初めて気付きました。
個人的には好感が持てる機能だと思いますが、ありがた迷惑って思う人もいるかもしれませんね。

その2
その間欠モードですが、ワイパーの動く速度が変わりますね。
一般道を適当な速度で走っているときより、高速道路で走っているときには間欠時間が短くなります。
一般道路でも、時によって速度が違うように感じます。
車速感応式なのか、オートモード用のレインセンサーで制御しているのか分かりませんが、とにかく間欠の速度が変わります。
スイッチに間欠速度の調節器機能が付いていないんで、「国産車より安物」って思ったら、「国産車より複雑」なシステムでした。(笑)


★とりあえず、何でも長押ししてみるのは鉄則

パワーウィンドウスイッチって長押しすると、ダウンもアップもオートになる。
こんなことは取り説に書いてありそうだけど、納車後2週間くらい気付きませんでした。


★純正ラジオのAM/FM切り替えは、リモコン効かないの?

とにかく、CD(やUSB)よりラジオって人なので気になります。
オーディオヘッド本体のBANDってところで切り替えてますが、ステアリングリモコンにAMとFMの切り替えが出来るスイッチは無いんでしょうか?
ご存じの方は教えてください。
(教えて君になる前に、まず取り説読めよって話ですが)





ウィンカーの音やメーター内の表示切り替えは取り説無しで色々と試せましたが、
メーター内の表示を中国語にすると何となく楽しいです。(←ちょっと変なメンタリティですか。そうですか。)
ブログ一覧 | シトロエンDS4 | 日記
Posted at 2012/04/27 10:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012年4月28日 1:39
私も取説読んでいない人です。
パラパラっとは見ましたが、読んでいません(^^;
読まずに探し当てるのを楽しんでいます。

私はディーラーOPのパナソニックのナビなのと、ステアリングリモコンでAM/FMの切り替えが実現できていないので全く参考になりませんが。
ステアリング右下のLISTだとソース(CD,ラジオ)の切り替えができますが、そこから1つ中に入ることができません。

以下、勝手な想像です。
1.真ん中のくるくる回すやつを押す(押せるのか?)⇒ラジオの中のメニューに入る。
2.くるくるを回すとバンドの切り替え
これでどうでしょう?外れててもご容赦を。
だって取説読んでないんだもの。
コメントへの返答
2012年4月28日 6:09
真ん中のくるくる回すやつを押すと、一回押すごとにプリセットしたラジオ局が一つ隣のプリセット局へ変わります。

そういえば、押しながら回すっていうのはやったことが無かったです。
後でトライしてみます。

>だって取説読んでないんだもの。

基本です!(笑)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation