• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月30日

シトロエンに関するいろんな話をいっぺんに

昨日は妻を送りにセントレアに行ったのですが、帰りにシトロエン名古屋天白さんに寄りました。

寄ったのは2つ用件があって、
一つはシトロエン・クーリエの4号を頂くこと。

今号は、ミカエルさんが写真付きで紹介されていますよ♪

もう一つは、スタッドレスタイヤの相談です。

実はこんな会話が…

私『今年はノキアンタイヤはどうなりそうですか?』
店『まだ情報が来ないんだよね』


去年初めてフィンランドのノキアンタイヤのスタッドレスが日本に正規輸入されました。
シトロエン名古屋天白さんでは去年ノキアンを取り扱っていたのですが、初めてということでそもそも代理店が入れたサイズが少なかったんです。
で、C5のインチダウンサイズ(225/60R16)は入るかどうかはまだ分からないとのこと。
一応、“変なもの”好きな私としては、ノキアンタイヤは候補に入っています。

そして、今日のメインの話。

私『タイヤの並行屋さんって、付き合いあります?』
店『何軒か知ってるところはありますよ』
私『とりあえずX-ICE系はパスして、ミシュランだったらPilotAlpinを履いてみたいんですよね』
店『たぶん取れる(仕入れできる)んじゃないかなと思いますよ』
私『お試しなんで、北米仕様でもヨーロッパ仕様でもどっちでもいです。多少の違いがあってもたぶんよく分からないし(笑)』




ということで、シトロエンC5のスタッドレスタイヤは
 ノキアン = PilotAlpin > X-ICE
の3択になりそうです。
ノキアンもPilotAlpinもどっちも手に入らなかったら、“しょうがないので”いやいやX-ICE系と。(爆)


この話の途中に、ちょっと面白い話を聞きました。
フランス人のミカエルさん、
日本に来るまでX-ICEなんていうタイヤは知らなかったそうです。


確かに、北米のミシュランサイトにはX-ICE系とPilotAlpin系が両方載っていますが、フランスのミシュランサイトを見ても載ってないですからね。





ついでに限定車のカタログ(チラシ)を頂いて、

DS4エレクトロショットを見てきました。

純正ナビ付きで、ホイールもちょっと違って317万円は安いです。
(サイドモールとクロームドアミラーも付いてます)
白と赤があるんですが、赤い方が買えたら良いなぁと思いました。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2013/09/30 00:02:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2013年9月30日 0:17
X-ICEが日本以外で売っていることを初めて知りました!日本では北海道と東北の一部以外まったく必要ありませんから。
ノキアンはいいですね!
私は20年以上まえから知っていたのですが縁がなくて…。悪い評判を全く聞いたことが無い珍しいタイヤです。コストパフォーマンスは間違いなくダントツです。是非お試しください‼︎
私も自分でためそうかな?
コメントへの返答
2013年9月30日 7:38
北米では両方売ってるみたいですね。
普通の(ってのも変な言い方ですが)X-ICEも並行で買ったらかなり安いんじゃないかと思います。
コストコとかでも扱ってるのかもしれません。

ノキアンはホントに評判が良いみたいですね。
ヨーロッパのサイトを見ても基本的に褒めています。
出来る事なら履いてみたいんですが、買えるかどうかは日本市場でのサイズ展開次第のようです。
2013年9月30日 5:43
奈良の寒い地方に住む俺にはX-ICEは必需品だったりします( ̄▽ ̄;)
路面凍結したら大変です(´・ω・`)
11月には装着しないと............

純正でルーフだけ黒とかやんちゃですよね、ちょっと若い感じしますw
DS4のオプションでは、19インチアルミホイールが一番かっこいい気がしてますが(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月30日 7:41
いわゆるミラーバーンでは日本のスタッドレスが最強だといいますが、逆に日本のはミラーバーン性能に特化しすぎで、雪道なら欧米のウインタータイヤで十分だといいます。
私の場合年に数回の雪踏み以外はお守りなので…
(でもアジアンタイヤはイヤですけど)

ルーフだけ黒って、意外とカッコ良かったです。
台数限定っていうのも何となくくすぐられますね。
2013年9月30日 16:21
うちのシトロエン達、タイヤもぉぉぉ・・・、古いです。
最近はバイアスタイヤのサイズも少なくなってきて、今じゃVWのカブトムシ用サイズが細々と残っているだけです。
で、うちの車が履いてるタイヤで最古参は40年位前のタイヤです。
ゴムもガチガチになり超固いですが、減りません。笑
展示用車両のタイヤですが。
コメントへの返答
2013年9月30日 16:33
http://www.antiquetyres.com.au/
これはオーストラリアの業者さんですが
http://www.antiquetyres.com.au/tyre-brands/michelin?page=3
クラシックカーのタイヤはまだまだ行けるみたいですよ。

展示用はともかく、走るのはゴムががちがちになったタイヤでは危なすぎますよね。

こういうサプライがあることが本当の自動車文化です。
トヨタや日産が博物館を作ったところで、旧車のパーツも供給できないような国に自動車文化があるとは言えません。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation