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2015年02月24日

そこんとこは、汲んでくれよな

2月23日付けでシトロエン社のある日本語版プレスリリースが公式サイトにアップされました。

タイトルは
『2015ジュネーブモーターショーにおけるシトロエン』



リンク先のそのまたリンク先(広報画像と動画は下記からダウンロードいただけます。)を見ると
先日ブログネタにした新ベルランゴのAT車の広報写真が載っていました。
やっぱりあの記事はリークものだったようで、全く同じ写真でした。

それだけでなく、
C4カクタスも…


この手の
運転席周りが映った写真が
全部で8枚あるうち…




7枚がATモデルの写真で…



MTの写真は↑これ1枚だけ!


シトロエン社としての
AT、MTへのスタンスが
これではっきりしたと言えそうです。




さすがにC1にはMTしかないみたいですけどね。




もうひとつ、リリースを読んで思ったこと。



このプレスリリースの枕部分には
『創業以来のシトロエン社としてのコンセプト』
みたいなことが書いてあります。

でも、その歴史の部分にも、現行車の紹介部分にも
ハイドロニューマチックのことが
ひとことも書いてありません。



シトロエン社としての
ハイドロニューマチックへのスタンスも
これではっきりしたと言えそうです。



ありていに言えば、
『もう社としては
 ハイドロには触れないんで、
 そこんとこは汲んでくれよな』

っていうことでしょう。





今ハイドロ(含ハイドラクティブ)車に乗っている皆さんは、極力動態保存を目指すしかないようです。

「いつかはハイドロ」と思っている皆さんは、なるべく早く動いた方がいいかもしれません。
ひょっとしたら近い将来、ハイドロシトロエンはパナールのような存在になってしまうかもしれませんから。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2015/02/24 10:21:26

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この記事へのコメント

2015年2月24日 12:20
なんとも寂しい話ですね…

シトロエン社として「ハイドロ」というのは、どういう位置づけの技術なのでしょう?
マツダが会社の象徴として「ロータリーエンジン」を位置づけている様なものだと理解していたのですが、そういうものでは無いんですかね…

ロータリーみたいに細々とでも技術開発を続けて、いつの日か復活して欲しいです。
コメントへの返答
2015年2月24日 13:05
私もマツダのロータリーと双璧の独自技術でありこだわりポイントだと思っていました。

社内には「簡単に捨ててしまっていいのかよ」と思っている人は絶対にいると思うのですが、貧すれば鈍すで捨ててしまったんでしょうね。

一部には「ハイドロでなくてもあの乗り味は再現できるようになった」という人もいますが、そういう人は人造イクラを食べても違いが分からない人なんだと思います。

残念です。
2015年2月24日 12:35
私が震災後にハイドロ中毒になったのは偶然ではなかったのだと思いました。
粉骨砕身でハイドロシトロエンを守っていこうと思います。
コメントへの返答
2015年2月24日 13:06
私も何とかしないといけないですよねぇ。

まぁ、中毒というかビョーキなので簡単には捨てられないです(笑)
2015年2月24日 12:40
早速読みました。

なんとなく、次のC5は無いのではないか(DSシリーズへ吸収)という気がしてきました。
目指す路線がボヤーっと見える気がしないでも無いですが、微妙ですねぇ・・・
秋のパリサロンが、今後の方向性を示す分岐点でしょうか?

今のC5ツアラーを大切にしなくては!
コメントへの返答
2015年2月24日 13:07
次のC5は、“後継に相当”というモデルはあっても、同じ名前では出ないかもしれませんね。
当然ハイドロも無しでしょうし。

ろみたんさんのC5ツアラーは最終型ですから、ますます貴重ですよね。
大事にしてください!
2015年2月24日 13:31
C1に関しては、ATがダ⚪︎ハツのエンジンにしか設定無いので、そこんとこは・・・。

先月縁があってDS5 Hybrid4を試乗させていただく機会がありましたが、今年1番衝撃を受けたクルマですね。

これとBlueHDiがC5に載ったら変な気を起こしそうだったのですが、Hybrid4も捨てる方向に向かってますし、そこんとこは・・・。
コメントへの返答
2015年2月24日 14:36
HYbrid4は私も一度は乗ってみたいです。
でもビジネス的には完全にお荷物になってるみたいですね。
その上、エンジン開発ではBMWとの提携も切られ、HYbrid Airも試作車発表以降さっぱりで、こっち方面はいい話が無い感じです。

でも、もともとシトロエンはエンジン技術じゃないところで勝負してました。
フラッグシップだってDSは1.9~、CXとxmは2.0~、C6は2.2~で最大がV6・3000ccと「エンジンで勝負しないよ」と宣言していたわけです。
GSほどのルーミーなセダンがエンジンはリッターカーでしたし。
今はダウンサイジングターボの時代ですが、それを別にしてもカクタスやピカソのように「エンジンで勝負しないよ」と言いながら高い商品力を持つクルマを出せるんですよね。

だから、エンジンがしょぼくても、「そこんとこは…」っていうのは歴史を継承してると言い張ればいいんです(笑)

だからこそハイドロは継続してほしいと思うんですけどね…
2015年2月25日 0:17
C5がラストハイドロになりそうなので、本来なら大切にすべきなのですが、我が家では優秀な実用車。
メンテはちゃんとするが、扱いは結構酷かったりします(^_^;)
それも仏車の本来の姿と諦めて、徹底的に使い倒します。
コメントへの返答
2015年2月25日 10:33
実用車として使い倒すというのは、シトロエンとの“正しい接し方”なんだと思います。

理想を言うと、使い倒す実用車と趣味のクルマと2台持てるとイイんですけどね(笑)
2015年3月3日 15:33
先週日本に戻っていた際、本屋でENGINE誌を立ち読みしました。

そこにシトロエンジャポンの広報担当者の発言が発言者の写真入で記載されていて、今年の目玉はハイドロ最後となるC5のファイナルエディションだ、と明言していました。

ファイナルエディション、ってどんなスペックになるのでしょう?仕様によっては、年末車検の私に買い替えの背中を押すものになるか??
コメントへの返答
2015年3月3日 16:36
BXの最終限定車は、それまで設定の無かった革シート+限定色。(渋いエンジでしたね)

エグザンティアの最終限定車は、これまた革シート(2リッターには革は無かった)+ボディ同色の特別外装+木目調内装(トヨタ車か!)+一部限定色(ヴェールギャラン)。

C5はどんなのが来るんでしょうか?
楽しみですね。

最終型のシトロエンを買って15年乗るっていのは理想のカーライフの一つだと思います♪

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

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