• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

国慶節の爆買いは、この地方にも?

国慶節の爆買いは、この地方にも? 10月1日から中国では国慶節の7連休。
日本にやってきた爆買い中国人の様子が連日報道されています。
ワイドショー系ばかりではなくNHKの定時ニュースでも取り上げられますよね。

最近はリピーターが増えているらしく、ウォッシュレットは一巡してもうあんまり売れていない…なんて話もあるんだとか。





爆買い中国人を取り上げた先週のあるテレビ番組では、

  「予算は?」
  「5000万円くらいかな」


などというとんでもない会話がなされていました。
現に、テレビカメラの前で買ったばかりだという300万円の真珠のネックレスを見せていましたから、あながち“ほらを吹いている”というわけではないようでした。
まだまだ爆買い熱は冷めないようです。


私たちが沖縄や北海道、あるいはハワイやニューヨークに行くことを想像すると分かりやすいですが、初めての時には観光旅行付きのツアーに行ったとしても、2回目以降は観光なしで自由行動のツアーに行きますよね。

それと同じで、最近は非観光地に行く中国人や裏道に入る中国人が増えているとか。


ここまでは前振り。


今日は妻のリクエストで長島のアウトレットに行ってきました。

そこのとある店の写真。


※お店の名前は伏せてあります

簡体字で書いてあるので分からない人もいるかもしれませんが
「国慶節 快楽!」
つまり
「国慶節 おめでとう!」
と書いてあります。

このお店では9月21日から10月12日までは国慶節セールで、免税の上に「パスポートを提示で店内商品5%オフ」とか「15000円以上の買い物で粗品進呈」とか、中国人向け特典がてんこ盛りです。

そもそも国慶節って、毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言した「共産党の建国記念日」なわけで、日本人にとってはめでたくもなんともありません。

そんなこともあってか、一部には、中国人の爆買いを苦々しく思っている人もいるようですが、春節や国慶節の爆買いは今や日本の経済にがっつりと組み込まれているので、ここで日本人のメンツを考えたりとか反中姿勢を見せたりとかしてもしょうがないと私は思います。
というか、中国共産党は大嫌いですが、別に一般の市民が日本に来て買い物をするのに否定的な感情は1ミリもありません。

長島のアウトレットでも右からも左からも中国語が聞こえてきました。
いくつもの袋を持って爆買いっぽい人もいました。
ツアーバスで来ている感じではなく、みんな個人旅行者みたいで、こんな田舎のアウトレットにまで来るのはマニアだなぁ、と微笑ましくすら思えます。

感じるのは、自分が中国に行くと、列に並ばないヤツとか道に唾を吐くヤツとかが普通にいるんですが、そして過去には日本でも見かけたのですが、今年は日本で見かける中国人でそういう輩は1人も見ていません。(まぁ、自分が見てないだけでいるんでしょうけどね)

中国語のサイトなどを見ていても、「(日本に限らず)海外旅行に行って恥ずかしい振舞いをするな」的なニュースページもありますし、昔日本人が「農協ツアー」と言われてバカにされていたのと同じような時代を脱しつつあるのかもしれません。


その後、常滑のコストコにも行ったのですが、こちらは会員制なのでさすがに中国語は聞こえてきませんでしたね。



さて、みんカラなのでクルマの話も。

長島に行く前に、一宮市内でヴォルツに遭遇。


黒っぽく見えますが、ダークブルーマイカメタリック(8P4)の後期のZ。
関西ナンバーでしたが、ピカピカの個体で、「お!イイなぁ」と思ってしまいました。

久しぶりにヴォルツを見ましたが、お手頃サイズのいいクルマだと思います。
妻も『ヴォルツ良かったよね。私好きだった』と、クルマに興味が無いのに珍しく言っておりました。

この写真のおかげで、このブログのカテゴリはヴォルツにしました。


そして、写真はありませんが、長島から常滑への移動中に
 ★行きは、白いスプラッシュと高速でカルガモ
 ★帰りは、青いスプラッシュと高速でカルガモ
と、奇跡の1日に2回ものカルガモ with スプラッシュ
が起こりました。

『やっぱり呼ばれてるのかなぁ』
とスプラッシュ熱が再発です(>_<)
ブログ一覧 | ヴォルツ | 日記
Posted at 2015/10/04 22:43:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

優先⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年10月4日 23:06
かつては 「おしゃれなインテリアと優雅なスタッフ」 だった THE GINZA も今や中国人観光客のおかげで、まるでバーゲン会場みたいになって、スタッフもお買い物相談というよりただのレジ係みたいになってて笑っちゃいます。

外では何気にヴォルツに注意をしてるんですが、この2ケ月くらい見てません。
撮ったのも3ケ月前が最後です。
コメントへの返答
2015年10月5日 8:21
銀座あたりは爆買いの総本山ですから、ものすごい数の中国人がいるんでしょうね。
とりあえず、日本経済に貢献してください(笑)

私も2ヶ月に回くらいはヴォルツを見かけますが、なかなか写真が撮れません。
2015年10月4日 23:13
こんばんは

あー(^.^)
間違いなく呼ばれてますね(笑)
そういう車です(断言)

この色のヴォルツ良いですよね。通勤時間が一緒なのか何気に毎朝すれ違います(笑)
コメントへの返答
2015年10月5日 8:23
会わない時には1台も見かけませんから、1日に2台も、しかも単に見かけるだけでなくカルガモでしばらく走ると言うのは、呼ばれてるんですかね?

でも、相手のスプラッシュは100%そんなこと思ってないですけどね(爆)

>何気に毎朝すれ違います(笑)

それも貴重ですよ♪

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation