• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

役立たずの小役人は国民にとって無益なだけ

役立たずの小役人は国民にとって無益なだけ 今まで何度か取り上げた、

『江戸しぐさ』 なんて 創作上の嘘

だという話。

←これ、嘘ですよ~~!!







過去にはかなり細かく書いたりもしました。

過去ブログ①   過去ブログ②  


ご存じない人のため、念のため簡単に書いておきますが
「雨の日に人とすれ違う時、傘のしずくが相手にかからないように傘を斜めにする“かさかしげ”」
「多くの人が座れるように少しずつ腰を浮かせてスペースを作る、“こぶし腰浮かせ”」
みたいなことが、江戸しぐさとして江戸時代の町人(商人)文化だったって話。

ぜ~んぶ、嘘ですから(苦笑)





個人的にこの話にこだわるのは、
曲がりなりにも大学で史学を学び、卒論のテーマが江戸時代の文化史的な分野だったということもあり、
あたかも歴史的事実のように語られるのは百害あって一利なしだと思っているからです。


最近では、『江戸しぐさは嘘』、『江戸しぐさは“とんでも”なジャンル』ということが一般の人にも広がってきていて、さらに教科書会社も削除する方向に動いているという報道もされ、それは喜ばしいことだと思っていたのですが、またこんなニュースが出ています。




「江戸しぐさ」はなぜ道徳教材に残り続けるのか? 専門家は「偽りの伝統」と批判



文科省が作った小学校高学年用の道徳教材「私たちの道徳」に採用されていたのが
改定作業を経て、残ったというんですね。


文科省の小役人が
『批判があるのは知っているが、やめない』
と言い放っている


という、最悪の事態になっています。


文科省の言い分はこうです。

「道徳の教材は江戸しぐさの真偽を教えるものではない。正しいか間違っているかではなく、礼儀について考えてもらうのが趣旨だ」
「道徳の時間は江戸しぐさの真偽を教える時間ではない」



反対する人の言い分はこうです。

「礼儀や道徳を教えたいのなら、そこに嘘が混ざってはいけない。存在しないものを、あったと嘘をつく人に礼儀を説かれることが、果たして道徳なのか。あったと嘘をつかないと成立しない教材から、礼儀は学べない」




それが最終的に道徳を教えることが目的ならばいいじゃん、と思う人もいるかもしれませんが、
↓この  「江戸しぐさ」はどうして生まれたのでしょうか  という文章は大いに問題があります。



まさに、上で反対する人の意見にある
「存在しないものを、あったと嘘をつく」
が、教科書に書かれているのです。


「江戸しぐさという“フィクション”がある」
という前提で、
「その物語の中には私たちが見習うべき生き方が書いてある」
というのならいいんですが
「江戸しぐさという“過去の事実”がある」
という前提で、しかもそれが教科書に書いてあるというのは大問題です。


ていうか、学者でもない一介の文科省の小役人がなんでこんな態度なんだ?っていうのが謎すぎます。

「道徳の時間は江戸しぐさの真偽を教える時間ではない」
という小役人の言葉には

バカ言ってんじゃねぇよ!
あんたの給料のために税金払ってると思うと
がっかりだよ!


と言っておきます。


ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2016/04/05 17:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

首相の写真掲載問題視~「教育出版」 ...
Thomas@20Gさん

前川氏、特定教科書を批判
Thomas@20Gさん

幼いころの
1・2・3・○○!!さん

孟母三遷の教え
黒カウンテスさん

「感謝」をめぐる、日本人と中国人の ...
利根川の天然水さん

「感謝」をめぐる 日本人と中国人の ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2016/04/05 21:30:19
こんばんは(^ ^)

間違いを認められない大人ほど厄介なものはないですね(汗)
小学生でも間違えたら謝りますし、ちゃんと直しますよ。
やんぢさんのおっしゃる通りで、なんで文科省の役人が、学者たちが存在を否定している歴史的事実を曲げてまで教科書に残そうとするのかしら?
江戸しぐさなんて、道徳的にもそんなに大したものじゃないですし、嘘ならなおさら教育的効果も全くないと言っていいと思います。
だって、

「昔の人はこういうことにまで気を配ってたんだよ。偉いよねえ」
「みんなもそういう人の気持ち考えられるような人になろうねえ。」
「まあさっきの話は作り話なんだけどねえ。」

なんて言われたら、誰も先生の言う通りにしようなんて思わないでしょうに・・。

文科省のクズのバカみたいなプライドのために歴史や教育がねじ曲げられるのは本当に許しがたいことです。
コメントへの返答
2016/04/06 07:56:58
どうもです。

文科省の小役人のかたくなな態度は謎すぎます。
どうしてもこれを使わなければ道徳の教科書が作れないわけでもないでしょうに、「批判は承知している」のに、ここまでこだわるのは何なんでしょうね?

>「まあさっきの話は作り話なんだけどねえ。」

まぁ、先生の立場ならそういうしかないですよね。
教室で、「本当にあった話」として教えるなら、教師としての資質が問われます。

あるいは、「ニュートンのリンゴ」のように、「出典不詳」「真偽不詳」とみんなが承知しているならいいんですけど…

この件については、国民的反対運動が必要…とすら思います。(笑)
2016/04/05 22:44:47
あちこち小役人ばっかですよね。
会社の中にだって姑息な小役人がいっぱい。

ほんと、やりずらいです。
コメントへの返答
2016/04/06 08:00:14
>会社の中にだって姑息な小役人がいっぱい。

いやいや、よく分かります(笑)

前例主義だったり、無意味に頑固だったり…(苦笑)
2016/04/06 09:37:09
こういった嘘はいけませんね。
あの道徳の教科書を読んだら、小学生のほぼ100%が真実だと認識するでしょう。


>国民的反対運動が必要…

されるのならご協力致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/04/06 09:44:50
江戸しぐさは、
「とんでも」な「虚構」だ
ということが既に歴史学者の間では結論として確定しているのに教科書に載せているのは大問題です。

過去ブログのリンクでも触れたように、テレビニュースでも取り上げられていたりするのですが、役所がこれでは、本当に反対運動が必要になるかもしれません(苦笑)
2016/04/07 14:52:32
やんぢさん、こんにちは

いわゆる「江戸しぐさ」は、現代の日本人の感覚にいかにも馴染みそうな話が多いので、多少の歴史的情報と思い込み優先の仮説で話を組み立て、結果として扱い方を間違えると収拾がつかなくなる類の話だと思います。

現状、形勢はほぼ明らかだと思いますが。

官僚も個々には、感性・見識とも信頼に値する者もいますが、彼らとて通常は前例主義の中で埋没することになります。

今回の彼もしくは彼女は、そもそもフィクションを元に組みたてることの問題点に本当に気付いていないのか、文科省のなかではその路線が自然なのかと呻ってしまいます。

少し話題がずれますが、日本の相対的地位の低下がより周知されてくると、この件に限らず日本の文化や日本的あり方や価値に関する検証の乏しい、ある意味突出しかつ扇情的な物言いやヤカラが登場してくるのかもしれません。
コメントへの返答
2016/04/07 16:13:05
どうもです。

昔のブログにも「嘘も100回言えば本当になる」と書きましたが、なんとかそれは阻止できそうな形勢になっていると思うんです。
こういう記事が出ること自体がその表れかなと。

そんな中で、文科省のかたくなな態度が「どこから来るのか?」というのが全く分かりません。


>ある意味突出しかつ扇情的な物言いやヤカラ

これは十分な警戒が必要だと思います。

ヨーロッパでの極右の台頭や、アメリカでのトランプの人気なども、進んでいくとややこしいことになりそうですからねぇ。
日本も他人事ではないと思います。
2016/04/15 08:24:23
人生の中で1年間だけ、中小企業施策で真剣にお国に奉公するために霞が関の役人と仕事しましたが、彼らは保身のため、絶対に自分たちのミスを認めません。
それは病的とも言えるくらいの徹底ぶりです。
ミスを認めるくらいなら、その嘘を全世界的な既成事実化してしまうくらいの勢いでバンバン税金を使って事業を推し進めます。
小役人は国民にとって無益どころか、国益を損なうくらいですね(笑)
コメントへの返答
2016/04/15 09:40:26
自分のミスを認めないというのは、「進歩を否定する」こととイコールなのです。
そう考えると、日本という国家が…

戦争責任をあいまいにしたとき(東京裁判の問題ではなく、国内問題として)から、ずっと日本は誰もミスを認めず誰も責任をとらない国であり続け、原発事故でも同じです。

そのくせ、震災復興予算で関係ない場所の道路工事をしたりすることがまかり通る。

まぁ、終ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たった今のことなんですが。駅に家族を送ってきた現行のボルボXC90。後ろのドアから人が降りて…ポフッ…いやいやいやいや、車格に対してドアの閉まる音が安っぽすぎる。親会社が中国資本になったせいなのかなぁ?」
何シテル?   03/15 06:50
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.