• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

凄く久しぶりに試乗 ~New Tiguan~

凄く久しぶりに試乗 ~New Tiguan~ 最近、クルマ関係の活動はすっかりご無沙汰でした。
今日は、朝刊にフォルクスワーゲンディーラーのチラシが入っていたのをきっかけに、新しいティグアンを見に行ってきました。
電話をしてみたところ、展示車も試乗車もあるとのことだったのでお邪魔してきました。
初めてですが、すごく大きなお店です。




展示車はR-ラインという加飾モデル。

今回は、ティグアンが最近新しくなったという以外に一切の予習は無しで行ったので、スペックもグレードも何も知らない状態でした。

R-ラインの意味もイマイチ分からず聞いたところ、対応していただいたセールスさんに、
『BMWで言えば、Mスポーツみたいなグレードです。外装にいろいろついたりタイヤサイズが大きくなったり。走りは全く一緒です』
と言われて、なんとなく分かった感じです。

つまり、私は選ばないグレードだよね、と(苦笑)




ホントに予習無しで行ったので現地で初めて知ったのですが

・最初の導入モデルはFFのガソリンエンジンのみ

だそうです。
これはちょっと肩透かしでしたが、すぐに代換えというわけではないので四駆の予定を聞いたところ

『今年中にディーゼルターボの四駆を入れる予定ですが、まだはっきりは言えません』

とのことでした。

現場の要望次第では、ガソリンの四駆が入る可能性もゼロではないとのこと。

セールスさんははっきり言わなかったのですが、フォルクスワーゲンは排ガス不正問題があるので、ディーゼルの導入には今もって慎重なようです。


試乗車はこちらのハイライン。


今回お相手していただいたセールスさんは、いわゆるクルマ好きで会話が楽しめるタイプ。
輸入車はガツガツ売るのではなく、クルマ好きの人に楽しみながら選んで欲しい…
みたいなことを自分から言っちゃうタイプで、非常に好感が持てます。

ご自身もBMWのE90に乗っていたことがあるそうで、フォルクスワーゲンとBMWとの比較やクルマ作りの考え方の違いも非常に的確に語ってくれます。
例えばこんな感じ。

VWの長所のひとつがランニングコストの安さ。
例えばブレーキでも、パッドもディスクもBMWより明らかに長持ちするし、価格も安い。
ただし、BMWのようなブレーキ性能は最初から求めていないので、吸い付くようなブレーキングの味わいは無いです。


この、3段目を言っちゃうのが非常に好感が持てる部分なんですね。
(実際にはブレーキに関してだけでも、もっと細かくたくさんの話をしましたが)



もう一つぶっちゃけ話で、『前のティグアンはおもちゃ』と言い切ってしまう清々しさ(笑)

トゥアレグが本格四駆過ぎて、並べると前のティグアンは見た目も性能も“おもちゃ”。
ゴルフを四駆にしてみました以上のクルマではなかった。
今度のティグアンは、パサートベースで乗り味も(まだ無いけど)四駆の性能も作り込みも、おもちゃからは脱却しました。


ほんとに、このぶっちゃけぶり、大好きです♪

旧ティグアンを気に入っている人は気分が悪くなるかもしれないですが、これも言いたいことは分かる感じなんですよね。
旧ティグアンは試乗経験が無いんですが、そもそも試乗に行こうと思わなかった。
でも、今回は予習も無しに試乗に行ったのは、チラシの写真から醸し出される空気感が違うと思うんです。
私が無意識に感じたそういう部分が、セールスさんの言いたいことと重なっているのかなと思いました。


あと、同格のクルマでレクサスのNXの話も出たんですけど、
『レクサスはお金がかかってるのに、どうして運転しても全然楽しくないんでしょうね?』
って話でも意気投合してしまいました♪






インプレですが、とても乗りやすいクルマです。

まず書かなきゃいけないのは「ボンネットが見える」ってことです。
これは多くの日本車が「捨てたこと」なので、軽く感動しました。

他社と比べるのはあまり意味がないですが、ドイツ車というくくりの中ではBMWよりメルセデスの乗り味に寄せてると感じました。

オンロードSUVとして、BMWでは新旧X1、現行のX3とX5、メルセデスではGLCに試乗しましたが、BMWはまだまだ旧来のドイツ車っぽいゴツゴツ感を残しています。
それに比べるとメルセデスはかなりマイルドな乗り味を志向しているように感じます。

この新型ティグアンもメルセデスのようなマイルドな乗り味を感じました。
試乗車は55の18インチでしたが、45の19インチでもVWとしてはマイルドだということです。

あとは、プロの評論家がさんざん褒めている1.4リッターTSIエンジンは中型SUVを驚くほど気持ちよく走らせます。
デュアルクラッチのDSGも初体験でしたが、トルコンを介さない気持ちよさをはっきりと感じさせながら、なんの違和感も無くシフトチェンジします。

VWファンには知られた話なのかもしれませんが、セールスさんから『このミッションの開発の裏には、旧来のMTギアの職人を失職させないためという意味があった』という話を聞いて、ドイツ人スゲェ!と思ってしまいました。
日本の自動車メーカーでは、爪の先ほども考えないベクトルですよね。


さて、そんなこんなで、ディーゼル四駆が出たら連絡をくださいとお願いしてお店を後にしました。
試乗したガソリンの二駆を買うことは無いと思いますが、ディーゼル四駆なら十分に次期車の候補になると思いました。

てか、BMWだメルセデスだボルボだってのを見てきたので、フォルクスワーゲンって同じ車格で100万円以上安いんですよね。
正直言って、魅力的だと思います。




帰宅してから勉強するという、よくありがちなパターンですが…



このティグアン、公式サイトではブラウンのボディカラーがイメージ色に採用されていて、初代X1のデビュー時と似ています。



ブラウンともうひとつ、とても魅力的なブルーメタリックが用意されています。
白黒銀は買わない我が家では、買うならこの2色のどちらかですね

フォルクスワーゲンの偉い所は、パールホワイト以外は定価で買えるということです。
ソリッドの白と黒以外は有償オプションのBMWやメルセデスは爪の垢を煎じて飲んだ方がいいです。





やっぱり、試乗に行くと楽しいです。
明日もどっか行ってみようかしらん。
ブログ一覧 | ドイツ車 | 日記
Posted at 2017/01/21 17:26:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

🏯城攻略〜豊後国 杵築城〜九州攻 ...
TT-romanさん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

芸術の園
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年1月21日 18:16
新型ティグアンはパサートベースになってるんですね♪
価格も上がってますが質感も上がってるんですね♪
先代ティグアンも購入候補に入った事もあったので
非常に興味深いレビューでした♪

というか、そこのセールスさんめちゃくちゃ魅力的ですね♪(笑)
コメントへの返答
2017年1月21日 19:54
私自身も詳しいことは全然わからないのですが、パサートベースらしいです。

前のティグアンは特に理由は無いのですが、なんとなく魅力を感じませんでした。
でも、あれはおもちゃですと言われて、それを無意識に感じていたのかな、と思いました。

セールスさんは特に明るいとかおしゃべり好きってタイプではないんですけど、ヲタク同士の会話って感じで楽しかったです(笑)
2017年1月21日 19:31
セールスさん素晴らしいですね。以前Golfを本気で検討していた時の担当者は国産ディーラーの様にガツガツタイプで、購入を止めただけでなくそれ以来VWのディーラーへ立ち入る気が起こりません。

ただ、
>『このミッションの開発の裏には、旧来のMTギアの職人を失職させないためという意味があった』
は信用できませんね。ドイツ人らしい正当化としか思えません。少なくとも私はフランス人はそんな気持ち悪いこと言わないので信用できるんです。
コメントへの返答
2017年1月21日 19:58
国産ディーラーのようなガツガツタイプって、以前行ったレクサスがそうでした。
VWでも、トヨタ系でトヨタディーラーから転勤してきた人はそうなのかもしれないです。
今日行ったディーラーはトヨタ系ではないようです。

ミッションの話は、後付かもしれないですし、労働組合との兼ね合い的なことを言っていたのでひょっとしたら本当かもしれないですし真偽は分かりません。

雑誌やネット記事でも見たことが無い話だったのですが、わざわざそう言う以上は内部の研修とかで出る話なのでしょうね。
2017年1月21日 19:43
実は自分も今日ティグアンの試乗に行って来ました。
自分の担当営業さんも、ガツガツと売って来るタイプじゃないので、楽しくクルマ談議しているような感じでつい長居してしまいました(笑)
コメントへの返答
2017年1月21日 20:00
それはお疲れ様でした♪

今回はとりあえずで行ってみただけですが、非常にいい感じの方でした。
BMWの担当さんも、初めて飛び込みで入ってから新車を買うまで2年くらいかかってますが最初から感じのいい方でした。
そういうのって大事だと思います。
2017年1月22日 3:38
VWも見てみたいクルマいっぱいなのですが、最寄りのDで嫌な思いしたので行ってません。


DS5買うときにパサートワゴンも見に行ったのですが、見積もりお願いしても本ちゃんの見積もり出してくれなくて。
「結局いくらなんですか?」と聞くと「購入を約束してくれれば、値引き等記入して最終条件出します。」でしたから(^_^;)

がっつくとお客様逃がしますね。
コメントへの返答
2017年1月22日 9:03
その「最寄りのディーラー」は1度だけup!の試乗に行きました。
別に嫌な思いこそしてないですが、なんとなく「トヨタ系」のニオイは感じました。

やっぱり社風っていうのはあって、トヨタ系は無理にでも売るって雰囲気を感じます。
レクサスでも、代替えの時期について明言しているにも関わらず「予定を早めて買っちゃうという線はありませんか?」って言われました。
そういう物言いってプレミアムブランドの名が泣くと思うんです。

m,gotoさんが当たった人も私が当たった人も、そういう売り方での成功体験があるんでしょうね、

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation