• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

むしろ今までの方が驚き~アタマの悪い人たちが困っている?

むしろ今までの方が驚き~アタマの悪い人たちが困っている? <自動車>警告灯放置なら車検通らず 2月から
毎日新聞 1/29(日) 8:30配信

自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

同機構によると、エンジンが動いている状態で、前方エアバッグ▽側方エアバッグ▽ブレーキ▽ABS▽原動機--の警告灯が点灯・点滅したり、警報ブザーが鳴ったりしたままの車については、2月から車検の審査を行わない。このため、車検が受けられなくなる。

これらの警告灯は、ブレーキなど安全性に関わる重要な故障を抱えた可能性も否定できないことや、安全に対する社会的機運の高まりもあるので、厳密にチェックすることになったという。

(中略)

BMWの整備を専門に行っている横浜市都筑区の整備工場「ポールポジション」の伊藤明社長によると、「これまでエアバッグ以外の警告灯を厳しく指摘されるケースが少なかったので、顧客からの問い合わせが増えている」という。

(後略)



今までは警告灯が点きっぱなしのクルマでも車検に通っていたってわけだ。

いや、自分でユーザー車検を受けたことは複数回ありますから、車検場で何が行われているかは十分に分かっています。

すなわち、
規定の検査項目が全て
であり
規定にない部分は見ない
わけですよね。


だから、警告灯は規定の検査項目にはありませんし、ブレーキの警告灯が点いていても、パッド厚が十分にあり、液漏れが無く、ブレーキランプが点灯すればそれ以外のブレーキ不調があるかどうかは車検場では関係ないわけです。

ABSについても同じ。
警告灯が点いていても、検査機に乗った状態で規定の速度から規定の範囲内に停止できればそれ以外のことは何も求められない。



今までそれでOKだったほうが驚きですけどね。



あと、記事の中の「BMWの顧客」って意識低すぎ。
警告灯が点いたまま車検に出すのが当たり前だと思ってたんでしょうか?
そのまま受け付けるショップもショップ。
名前出しちゃってるけど、今までは「警告灯が点いてても、車検は大丈夫っすよ」って言いながら受け付けてたって言ってるのと同じ。

ショップもユーザーも、アタマ悪すぎだと思いますけど。
ブログ一覧 | その他クルマの話題 | 日記
Posted at 2017/01/29 10:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

死刑宣告か?! ドナドナの危機!
アンピンさん

15回目の車検行きました(part ...
前期FCさん

メーターパネル内の悪夢
紅兎馬さん

祝・みんカラ歴10年!
ユピさん

たまにはこんなことも・・・
kana2312さん

ブレーキ警告灯が消えない‼︎事件
Misoramenさん

この記事へのコメント

2017/01/29 12:58:53
何のための車検なんですかね(^_^;)
お役所仕事と言うか、何と言うか…。

にしても、BM乗れるくらいの収入あるなら、「警告灯いたら直せよ。」って思うんですが(^_^;)
コメントへの返答
2017/01/29 16:54:29
もともとある一定の条件下で基準を満たしているに過ぎないってことは常識なので、警告灯は盲点でした。

でもその常識はほとんど知られていないですよね。
だから「車検から帰ってきたばかりなのに、キーレスが壊れた」とか訳の分からないクレームを平気でする人がいるわけで。

BMWに限らず、警告灯が点いていてもそのままにするというのは、車検以前の問題ですよね。
2017/01/29 21:37:38
こんばんは(^ ^)

ショップの名前とか出しちゃっていいんですかね。おっしゃる通り、客も客ですし、ショップもショップだなーって思われますよね。
コメントへの返答
2017/01/30 08:00:43
どうもです。

ショップの方は、本当のところはどうなんだか分かりませんけど、文脈的には「これまでは警告灯がついててもそのまま車検を受けてた」って取れちゃうんですよね。
2017/01/29 23:13:43
一昨年ZXの車検を工場に依頼するまで、自分が乗る何台ものクルマをすべてユーザー車検でやって来ましたが、警告灯が付いたままで通るとは全く知りませんでした。そもそも通るかどうかの以前の問題ですよね。
コメントへの返答
2017/01/30 08:01:24
私も全く同じで、そのままで通るとは思っていませんでしたし、

>そもそも通るかどうかの以前の問題ですよね。

って全くその通りだと思います。
2017/02/02 16:57:53
こんにちは
>あと、記事の中の「BMWの顧客」って意識低すぎ。
例えば油圧警告灯が点いているなら、
エンジンオイルが自然消費(シリンダーに入り0.1%は燃える)しているから継ぎ足せとかそういう事なんですが、
ABS警告は作動かシステム異常
等などいろいろな警告をしているので、
点いていたらその車はおかしいから整備しろという事ですからね、
それが解っていないオーナーが多いという事。

中国とかは「日本車はメンテなんて要らない、壊れない」と明らかな整備不良で運行している状態のもかなり多いですが、ここは日本ですからねぇ、
警告を無視して使わせていた時点で頭おかしい。
車検の検査員がそもそも車検を理解していないのかもしれないです。

…ひょっとして、あくまで俺の邪推だけど
ロングライフオイルを使い警告が出るまで車検だろうがオイル交換しないBMWディーラーは自然にオイルが燃えててオイル減ると油圧警告が点いてしまうから、付いたままでも通していたのか?

20000kmも同じオイル入れっぱなしで走ればそりゃあどんな良い全合成オイル(オールシーズンオイル)入れてても自然に劣化してクソオイル化して燃える分も出てくるよと思います。

俺なら劣化した全合成オイルを入れるより、
DCターボ(XLXはあれフラッシングで近所のコンビニに行く位で抜いてしまえ)をしょっちゅう入れ替えるほうが良いように感じます。

トヨタはハイエースのメンテで「ブレーキ警告灯が点いてるから故障だよ
、車検も通らない」と言われてその場で修理依頼になりましたから、
それを考えたら、BMWは意識低いなと思う。
ドイツらしくない企業だ…
コメントへの返答
2017/02/03 10:57:33
どうもです。

>点いていたらその車はおかしいから整備しろという事

まさにそのための警告灯なのですが、そもそも警告灯に対して何も手当てしないままでいられるというメンタルが理解不能です。
運転中に点きっぱなしだったら、普通なら気になって運転を続けることなどできないでしょうに。

BMWに限らずそういう「頭がおかしい人」っていうのは一定数いるのだと思うと恐ろしいです。

ロングライフオイルって名前だけに惑わされている人もいるのでしょうね。
過去の経験からXLXはフラッシング専用ならまだしも、走りたくはないですが(笑)

>BMWは意識低いな

この記事に出てくるのはあくまで街中の「ショップ」ですが、正規ディーラーでは警告灯を無視するというのは絶対にあり得ないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.