• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

言語表現に無意識は現れる という話

ドイツで同性婚が合法化されたという報道。

ネットで見たある指摘に唸ってしまいました。




いろいろ調べてみると

ドイツでは
「Ehe fuer Alle(全ての人のための婚姻)」
と報道されているそうです。

ちなみにフランスでも
「Mariage pour tous(全ての人への結婚)」
と表現されているそうです。

※すべての人とはいっても、近親婚が認められたというわけではない


私は自分の性的指向とは無関係に、この方面には寛容というか、はっきり言って「そうしたい人がいるなら、認めりゃいいじゃん」という立場です。

私自身は男に股間を触られるのはまっぴらごめんですけどね。
でも、それが嬉しい同性が2人いるなら、その2人で完結する世界は否定しなくてもいいじゃないかってことです。



そんな中、日本ではメディアの中で「同性婚」という表現しかされていないことに「言葉の持つ無意識の意味づけ」を感じました。

「人としてこうありたい」ということを認めようとする表現
  対
「同性愛は特殊事象」という縛りから逃れられない表現

あえて日本的思考をけなす方向で言えば、
村八分という思考回路から何も変わっていない日本人
自分と違うものを排除したい日本人
結局、学校でも会社でもいじめがなくせない日本人

まぁ、ここまでけなしまくる必要はないですが
これは同時に、「日本社会の人権意識の遅れ」に他ならないと感じました。



同性愛は自然の摂理に反するという人もいますが、人間なんてものは自然の摂理に反しまくってここまで発展しまくってきたわけで、
恐竜が極限まで巨大化して滅んでいったような(絶滅の理由が巨大化かどうかではなく、比喩的な表現として)歴史が繰り返されるならそれはそういう運命なんだよと思いますし。

さらに言えば、多くの「動物」はやらない、本能的にストップするプログラムが備わっているといわれる「自殺」という行為ができるのも、肯定的に捉えているわけではないのですが「人間が自然の摂理から一歩踏み出すことができた」からこそ。

また、ヨーロッパ的な価値観を前提にするなら、「すべての人は個として尊重される」って方針を決めた時からこうなるしかなかったとも感じます。
婚姻についてだけ例外規定を設けるっていうのも、人権の問題にはダブルスタンダードは極力排除した方がいいですからね。




同性婚を認めようが認めまいが、億年単位まで見ずとも、千万年単位で見れば人間なんて確実にいなくなってますから。

反対する人の人生に何の影響があるんでしょうか?

何を恐れているんでしょうか?




ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2017/07/01 07:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エディス・ウィンザーさん(88)死 ...
きゃのん@2008さん

日本にも地方議会で子連れで馬鹿な事 ...
仁政さん

夫婦別姓にしたい理由はなんですか?
仁政さん

姓にこだわる理由を述べよ
仁政さん

出生数初の100万人割れ
Thomas@20Gさん

--Pride Parade Va ...
o-bb6さん

この記事へのコメント

2017/07/01 11:23:03
やんぢさん、こんにちは

時間軸も含めた視点に共感しました。
コメントへの返答
2017/07/01 21:03:49
どうもです。

時間軸というか、当然の帰結なんだと感じました。
2017/07/01 11:39:23
こんにちは(^^)

おっしゃる通りだと思いました。

>村八分という思考回路から何も変わっていない日本人
自分と違うものを排除したい日本人
結局、学校でも会社でもいじめがなくせない日本人

かなり昔、あるアメリカ人と話をした時に、その人が「アメリカに日本のような差別はない。」と言っていたのに驚いたことがあります。
当時の私の持つイメージでは、アメリカは「根強い人種差別の残る国」という印象がありました。だから、「たとえば黒人蔑視やアジア人蔑視の問題は本当にないのか?」と聞くと、その人は、「それはある。」と答え、「それはあるけれど、あくまでも個人の思想の問題であって、日本のように社会や地域全体に根深く差別が残っているということはない。」と言いました。
若かった自分は、もちろん日本にも差別は残っているとは思っていましたが、心のどこかでアメリカよりはマシだろうと思っていたので、かなり強い衝撃を受けたのを覚えています。

日本でも今後、法的には「すべての人に合法的な婚姻」が認められて行くのでしょうが、そうなったとしてもおそらく「多数派の人たち」が「少数派の人たち」の存在をしぶしぶ認める(上から目線で)程度のことしかできないだろうと思うくらい、日本は未熟だと思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/07/01 21:08:36
どうもです。

アメリカの差別の話、とても興味深いです。

私もアメリカ社会について詳しいわけではありませんが、「社会の空気」としての差別はあまりないように思います。
第二次大戦中に日系人を収容所にいれたことも「公式に」謝罪していますが、今そういうことをしようと考える人はいないでしょう。

日本社会は、中国人や朝鮮人(←あえてこういう表現を使っています)だけでなく、日本人に対しても何らかの意味を持った差別感情が「牙をむく」ことがあるように感じます。

同性婚どころか、夫婦別姓についても「日本の伝統が壊される」とかわけのわからないことをいう保守系政治家がいる以上、社会的な差別はなくならないでしょうね。

※夫婦同姓は明治時代以降の風習で、保守系政治家が言うような「日本の伝統」というニュアンスとは全く違うものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.