• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

もう勝負はついています

脱原発を社の方針として打ち出している中日新聞ですが、最近「原発と世論 金曜デモの5年」という連載記事を掲載していました。

今日はその最終回として、慶応義塾大学教授の小熊英二氏のインタビューでした。
いくつか紹介しておきたい言葉がありましたので、ブログに載せておきます。

なお、クリックすれば読める解像度での写真も貼っておきます。





まずこの文章


これまでの運動とは違うと気づいたのは(福島第一原発事故直後の)一一年四月、東京のJR高円寺駅周辺であった反原発デモ。一万五千人(主催者発表)が集まったが、プラカードや服装がバラバラで、一人一人が自発的に来たのが一目でわかった。
(中略)
「デモをするのは特定の人だから民意ではない」というのは、デモの担い手が労組などの組織に限られてしまっていた時代の固定観念です。


これ、いまだにネトウヨと呼ばれる層に根強い考え方です。
反原発デモとはちょっと違いますが、東京都議会議員選挙の秋葉原での「安倍やめろ!」コールに対する安倍の「こんな人たち発言問題」。
ヤフーニュースのコメント欄などを見ていると、頭の悪いネトウヨが「サヨクがしかけたことに、こんな人ということの何が悪いのか?」という意見が多いこと多いこと。

何が悪いのかは分からないなら一生分からないで生きて行ってもらえばいいんですけど、この記事の「固定観念」が恐ろしいです。
あの現場では、組織されていない通りすがりの人も「安倍やめろ!」と叫んでいたわけで、なぜそうなったかといえば、安倍が「やめろと言われてもしょうがない政治」をし続けてきたから以外の何物でもありません。

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と逆切れした安倍の率いる政党が何議席とったのかがすべての答えです。

「再稼働反対!」も「安倍やめろ!」も、もはや「サヨク」だけの声ではないということに気づけない自民党とその支持者たちが哀れです。



さて、もう一つ。
重要なのは一番最後の文章です。


IEA(国際エネルギー機関)によれば、一昨年の世界の発電施設投資の七割は再生可能エネルギー。原発投資はその一割以下。日本政府が延命措置をしても、もう勝負はついています。



日本政府が延命措置をしても、
もう勝負はついています。


この流れは応援するしかないです。

何度か書いているように、原発問題はCO2をめぐる環境問題でもエネルギー安全保障問題でも、経済問題でもなく、利権問題なんですよね。

日本では、原発を稼働させることによって潤う人がいる。
その人たちは利権を手放したくないので、
「今の火力発電ではCO2排出量が減らせない」
「日本は資源がないので、原油輸入が止まった時を考えて」
「安い電力を供給するために」
ともっともらしい理由を並べて何とか原発を再稼働させ、そのシステムを長期にわたって続けようとしている。


それがいかに的外れの考えかは、以前貼ったこの図からも明らかなんですけどね。


この中にエネルギー資源を持った国はありませんし、CO2削減の枠組みから離脱している国もありません。

そういうことです。
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2017/07/08 21:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

原発比率20%厳しく~エネルギー基 ...
Thomas@20Gさん

関西電力大飯原発 4年半ぶり再稼働
Thomas@20Gさん

海底資源「燃える氷」の真相(下)~ ...
Thomas@20Gさん

原発ゼロ法案 再エネ偏重では国が傾く
Thomas@20Gさん

補助金乞食どもが今更慌ててるだけじ ...
waiqueureさん

日米原子力協定の自動延長決定
Thomas@20Gさん

この記事へのコメント

2017/07/08 21:42:58
こんばんは(^ ^)

世界中が脱原発になった時、日本は「捕鯨」などとは比べ物にならないの批判にさらされることになるでしょうね。
今から楽しみです(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 08:15:03
どうもです。
放置してしまってすみませんでした。

>日本は「捕鯨」などとは比べ物にならないの批判にさらされることになるでしょうね

捕鯨がいいか悪いかっていうのも難しい問題で、私は絶対に食べないですけど犬食も含めて基本的に食文化には文句を言うべきではないと思っているんです。

ただ、日本は「外圧」に弱いですから、世界的に「原発は悪」って風潮が広まった結果、外圧で脱原発に追い込まれるなら、それはそれでいいんじゃないかと思っています。
2017/07/09 00:37:36
僕はこの日(2012年6月29日)の夜、大阪の中之島、関電本社前にいました。奈良美智さんのNO NUKESのポスター持って。
あれから5年ですけど、僕の原発についての基本スタンスは全く変わっていません。
これからもブレることはないです。
 
コメントへの返答
2017/07/10 08:18:46
名古屋でも中電本社前で毎週金曜日の夕方、反原発の抗議行動が続いています。
私自身が参加したことはないんですけど、心の中では応援しています。

このブログも、社会的には何の影響もないと思いますけど、欅坂46の歌の歌詞

「どこかの国の大統領が 言っていた (曲解して)
声を上げない者たちは 賛成していると・・・」

こういうことになりますから、この程度のブログでも反対し続けていこうと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.