• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

AI? 面白いじゃん!

ちょっと前にNHKがAI(人工知能)で社会問題を予測する、提言を出すという番組をやって
賛否両論になりました。

私自身はAIにはあんまり興味はないのですが、ツイッターで見かけたある話題。
こりゃ面白い、と思ったのでご紹介。

お盆休みの与太話と思ってお楽しみください。
(と言いつつ私は会社から書いています・笑)


きっかけはこのツイートでした。



画像が少し切れています。

画像だけを取り出したのがこれです。



AIってあんまり興味なかったんですけど、この切り返しを見てちょっとおもしろいかもと思いました。
「忍耐力を鍛えてみたらどうかな」っていうのは、よくよく考えると「質問に答えていない」んですけど、示唆に富んだ答えですよね。


これをきっかけにネット上には様々なものをAIに投げかけるようになりました。



「旦那」についてはちゃんと答えてくれるのに「嫁」になると微妙な反応になるのは、このAIは女性なんでしょうかね?

そして「人生」に対する切り返し。
これ、ほんとにAIがやってるんでしょうかね?
昔、自動販売機が出始めたとき「中に人が入ってるに違いない」と思っていた人が多いそうですが
スヌーピーをもってくる切り返しなんか、「人が入ってるんじゃないの?」と思ってしまいますよね。


そして


「硬軟取り混ぜた」とはまさにこのこと。
すぐに正確な法律の名までが出てくるあたりは、やっぱりAIなのですね。


そして究極の質問も出てきました。



今まで面白い答えを繰り返してきたAIが、この質問に限ってスルーしてはぐらかす。

もしも本気で「命を捨てたい」と思って書き込んだ人がいるとしたら、無責任な、あるいは不用意な答えを書くことはかえって不適切になる可能性があります。

だから、ここで急に「馬鹿のフリをして答えない」。
この選択、あまりにできすぎていて、「やっぱり、中に人がいるんじゃないの?」と思わずには居られません。

なるほど、AIって結構面白いかもしれません。






NTTドコモ×横浜市共同実証実験

やっぱり、中に人は入っていなくてほんとにAIみたいですね
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2017/08/15 15:49:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【コラム】中国のAI(人工知能)開 ...
利根川の天然水さん

人類は己の首を絞めるのが?締まって ...
仁政さん

中国に後れを取っている日本のAI技 ...
利根川の天然水さん

AIなブログ ~ら~ら~ら~ら・ら~
めっちゃリーマンさん

人工知能の認識具合
su-giさん

中国製「悪意の半導体」AI検知~製 ...
Thomas@20Gさん

この記事へのコメント

2017/08/16 10:31:31
こんにちは(^^)

「人生」に対する答えと、「命」に対する答えが違うことが面白いと思いました。
どちらも「捨てる」と言えば、「死」を想起させる言葉なのですが、確かに「命」と言った方が「死」に直結する言葉づかいで、重みが違うような気がします。
「人生を捨てる」と言った場合、「ドロップアウト」的な意味も含んでくるので、その辺の微妙なニュアンスまで、AIが学習の中でとらえているのかと思うと、AIの可能性を感じますね。
コメントへの返答
2017/08/16 13:21:43
どうもです。

私も「人生」と「命」での答えの違いは感じました。
「人生を捨てる」と「命を捨てる」が並んだとき、違いの機微を解釈できる能力はすごいと思います。

とりあえず何でもかんでも「捨てる」キーワードを入れてみたらいいんじゃないかと思います。
処○とか童○とか(自主規制・笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.