• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

本物の「M」は初めて

本物の「M」は初めて
久々に車の話です。
みんカラなのにそれでいいのか?







今日は平日休みで時間があったのでBMWディーラーへ。
担当の営業さんに次期X3の「社外秘」資料を見せていただいてきました。
ほとんどプレ商談みたいな感じになりましたけど、奥様のOKが出るかはまだ霧の中なので何とも言えません。

グレードもオプション構成も価格も出てましたけど、(ネットにいろいろ書いてあるとはいうものの)「社外秘」なのでX3の話はまた追々。





今日のメインイベントは、M2のMT車への試乗。



お店によると、全国の正規ディーラーでMTの試乗車は日本でこれ一台だけだそうです。
WEB CGでもこの8月にやっと試乗記事が出たクルマですから、貴重な体験です。




2シリーズを名乗っている通り、オーバーフェンダーはあるもののオバフェンを除けば5ナンバーセダンくらいの大きさ。
全長は4.5メートル無いので小型車といってもいいでしょう。



そのボディに370馬力。
受け止める後輪はミシュランの265/35ZR19。





グレードとしてのM(Mのパーツの多くは「飾り」に費やされる)ではなく、本物のMを運転するのは実は初めてです。



まず乗り出しで感じるのは、「運転のしやすさ」。
よく言われるように、BMWはというかMは超が付くほどのスポーツモデルでも買い物に使える。
それはまさしくその通り。
クラッチミートもしやすく、とんがったところが全然ない。
ぶっちゃけDS4のクラッチのほうが神経質な感じがします。






とはいうもののそこはパワーウェイトレシオ4.2キロで、フルノーマルでサーキット走ってくださって結構ですよ、ってクルマ。
床まで踏めないし、幹線道路でも4~5速まで裏道では3速までしか使えないし、ある程度踏み込むと2速で次の信号につかまります。

スポーツとコンフォートの2つのモードがあって、吹け上りも足回りも明らかに変わります。
スポーツモードでも不快なゴツゴツ感がないのは、今のBMWは違うなぁと感じました。



私があまりにビビった運転をしてるので、途中で営業さんに運転を代わってもらいました。



「リスクは私が負いますので」
と言ってフル加速。
シートバックに押し付けられる力は明らかに背骨に負担がかかってるだろ!?っていうほどのものでした。
写真はフル加速しているシーンではありません。
こんなトラフィックが混んでいるところではやりませんよ。為念。







車両本体価格は777万円。
これ買う人はいい意味で贅沢者ですよね。
この予算出せるならもっと大きいクルマ狙いますからねぇ。





あぁ、久々に試乗に行ったなぁ。
明日も休みだから、どっか行ってみようかな?
ブログ一覧 | BMWいろいろ | 日記
Posted at 2017/09/21 17:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カローラスポーツ、6MT車追加発売。
散らない枯葉さん

カローラスポーツ(6MT)・試乗
M2-1015=^・ω・^=白いのっ!さん

スイスポMT試乗‥‥前編
fusaoさん

iMTを体感
みやーん@さん

イタ車!
林道茶会首席参謀さん

敷居が高い「ポルシェ/オープン/左 ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2017/09/21 20:11:35
折角のM2、山や高速で乗りたかったですね。
コメントへの返答
2017/09/21 20:13:50
営業さんも隙を見てフル加速してくれましたけど、確かに街乗りではどうにもパフォーマンスを使いきれませんね。
2017/09/21 21:23:34
貴重な経験をされたんですね。現代の3シリーズは代を追うごとに太ってしまったので、M2はサイズとしてはE30(M3)に相当するでしょうか。

M2は試乗で良いから一度は乗ってみたいクルマです。
コメントへの返答
2017/09/21 21:54:12
このお店、M2のDCTは以前から試乗車があって最近入れ替えたんです。
DCTの時には絶対乗ってみたいって思わなかったんですけど、MTが入ったって聞いて行っちゃいました。
でもこのクルマ、タイムという意味ではMTはDCTに勝てないそうです。(今の車は全部そうかも)

思い切って遠征試乗に来ませんか?
このクルマ、関西から乗りに来た人もいたそうで、営業エリアの以外のお客さんも受け入れているようですから、もしご希望なら間に入りますよ。
2017/09/22 22:54:26
連投失礼します。

>ぶっちゃけDS4のクラッチのほうが神経質な感じがします。

つい最近までスポーツシック乗ってましたので、たいへん参考になります。意外に乗りやすそうですね!

ちなみに、M2にMTが追加されたときは買えもしないのに嬉しかったですね! どうせ試乗するならやっぱりMTです。

・・・というわけで、遠征試乗、考えさせていただきます(^_^;) その際はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/09/24 07:46:36
遅くなりました。

スケジュールが取れそうならぜひご相談ください。

>どうせ試乗するならやっぱりMTです。

なかなかチャンスが無いですから、乗れるときに乗っておきたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.