• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

この高級さもコストです。 しかし…

物理的な距離が遠いこともあって、最近は「用もないのにどみにこさんに行く」ということがめっきり減りました。

で、シトロエンのカレンダーも2年連続でもらってないんです。

代わりにというわけではないですが、BMWのカレンダーは毎年貰っています。


先日もらったデスクカレンダーです。








10円玉は大きさの比較用です。
立派な厚紙の箱に入っています。




ふたを開けると、まずシートが。




開くとカレンダーに採用されているクルマの写真が並んでいます。
写っていない左側には挨拶コメントがあります。



さて、ここで問題です。



カレンダーに付属するこの黒い紙は何でしょうか?




これがカレンダーの本体。
2か月ずつのシートになっています。
1、2月は新型X3です。


実はこのシート



切り絵細工というか、イラストではなくて紙を切り抜いてクルマの絵を作っているんです。




黒い紙はその「抜け」の背景にするためのシートでした。




台座にもロゴ入り。


一個当たりいくらかかるんだろうと考えるのは無粋ってやつですが、シトロエンのカレンダーより明らかに金額は高そうです。
純正アクセサリー扱いで販売したら、最低でも2000円は取るでしょうね。
これを何万個と作って、顧客に配るわけです。


一事が万事、こういうコストがBMWの車両価格に転嫁されるわけですよね。

しかし…

そう考えると、20世紀と違って「装備を同じにするとドイツでの価格とほとんど差がない」といわれる現代のBMWジャパンは頑張っていると言えるのではないかとも思えますね。

ブログ一覧 | BMWいろいろ | 日記
Posted at 2017/12/06 09:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチ変更
アイリスさん

プレゼント企画 第二段
kanatomopapaさん

今日、H-Dからカレンダーが届きま ...
S4アンクルさん

スバルカレンダー
JEFさん

11/3はS660の全九オフだよー
.Blackさん

イイ感じ
アイリスさん

この記事へのコメント

2017/12/06 09:12:56
こんにちは(^^)

さすがBMWですね。やはり「プレミアム」とか「高級」とか言われるメーカーの販売店はこうでなくちゃと思わされます(^^)

切り絵式とか・・・昔と比べれば、手仕事の部分はイラストレーターが原画を描くところだけでしょうが(それも紙に手書きではなくCGかもしれませんが・・・。)、機械式の自動切削だとしても、抜きのための金型が6種類いるわけで・・・。

コストうんぬんは抜きにしたとしても、センスもプレミアムな感じですね。
同じ材料とコストを使っても、レクサスの場合ギンギンギラギラの成金が満足するようなセンスに偏りそうです(完全に偏見)。
コメントへの返答
2017/12/06 09:25:01
どうもです。

プロの意見来ました(笑)

>抜きのための金型が6種類いる

そうなんですよ。
だから逆に、数千個ではコストが合わなくて数万個の単位で作るのかなぁと。

>レクサスの場合ギンギンギラギラの成金が満足するようなセンス

もらったことないので分からないですけど、どうなんでしょうね?。
一回だけ試乗に行ってセールスさんに「点数付けたら何点ですか?」って聞かれて「70点」って言ったらあからさまに鼻白む顔されてから行ってません(笑)

まさかカレンダー貰うだけに行けないですけど、どんなのか知りたかったらヤフオクとかメルカリとか見れば分かるかもですね(わざわざ見る気もないですけど)
2017/12/06 09:45:56
連投失礼します(^^)

レクサスのはいろいろあるみたいですが、基本的に使っている材料自体は似たようなものです。デザインもかっこいい感じでフォントの使い方なども、デザイナーに任せているから、特にダサくはなく、そういう意味では大体似たり寄ったりです。

ただ、センスというのは、本当に繊細な部分に現れていて、たとえば、今回見せていただいたBMWのカレンダーは、紙を独立式にしてリングで止めてないですよね。で、かっこいい台座(しかも透明で、紙全部がきちんと見える。)に挟ませる方法にしている。これがセンスだと思います。
レクサスのは、いかにも「カレンダー」という感じのスケッチブックのようなリングで止めてある感じ・・・。
いくらデザインで頑張っても、下側をレザー調にしてメーカーロゴをメッキで抜きいれても、あの安っぽいリングが全てを台無しにしているわけです。
おそらく、印刷会社に「こういう形のカレンダー出来ますよ。」と言われて、見せられた既成カタログの中から一番高級に見えるのを選んでいる感じ・・・。

対して、BMWの方は、文字や絵から形(カレンダーや箱)まで、トータルでデザイナーに仕事をさせている感じです。

前言撤回です。やはりBMWの方が圧倒的にコスト(お金という意味ではない)をかけてますね。
コメントへの返答
2017/12/06 10:54:47
はいどうぞ!

そこまで書かれているので、わざわざヤフオクを見てきました(笑)

確かに全部susp2さんの考察通りだと思います。

あの、下部がレザー風でリング留めしてる卓上カレンダーって
汎用品に「名入れ」したもの
じゃないかと思いました。
あれが専用デザインだったらやばいレベルかなと。
で、あれなら冷やかしで行ってももらえるんじゃないの?って感じですね。


壁掛けのほうは写真も使われてるのでそれなりに作っているのだと思いますが、外観的には普通の壁掛けっぽいですね。

BMWも壁掛けは(もらってないけど)写真勝負で普通の壁掛けです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.