• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

今日はトヨタだぜ!

まぁ、そんなこんなで



当地ではラジオCMで
♪会いたいクルマは愛知トヨタ
と流れているトヨタ店です。

久しぶりですね、トヨタのお店。

場違いなBMWで乗り込んでも、駐車場まで営業さんが出てきます。

爽やかに
「いらっしゃいませ!こんにちは!」
とお出迎え。

「アポなしで来ました。
このお店も初めてなんですけど、ホームページで見て〇〇の実車があるというので見に来ました」
「ありがとうございます!ぜひご覧ください!」

「今カタログをご用意しますので、おかけになってお待ちください」


店内に促され座ると、入れ替わりに女性スタッフがやってきて
「お飲み物いかがですか?」
とメニューを。

このあたりの連携プレーというか、やっぱトヨタすごいです。

例えばスバルなんかだとメーカーは好きなんですけどディーラーがダメダメな店ばかりに当たってます。

トヨタは全く逆で、メーカーには好きになれないポイントがたくさんあるんですけどディーラーで嫌な思いをしたことがありません。
販売力の源泉は商品力よりディーラーなんじゃないの?とすら思います。




まずはカタログを見ながら営業さんとトークタイム。

はい、ここまで車名を言ってませんが…































































ハイラックスです。

「今の車が11月に5年目の車検なんで、いろんな車を見始めてるんですよ」
 ・
 ・
 ・
決して可能性は高くないのですが、誓ってゼロパーセントの冷やかしではありません。



以前乗っていた最後のトヨタ車ヴォルツが実は国内トヨタ製ではなくてNUMMIというトヨタとGMの合弁会社が作ったアメリカ車で、「法律的には輸入車」だったのと同じように、このハイラックスもToyota Motor Thailandが作ったタイ製の輸入車です。

なので、
・2グレードだけの展開
・メーカーオプション無し←ほしいものはディーラーオプションで
という売り方はヴォルツと全く同じ
です。

ヴォルツと違うのは2グレードが同じエンジンで装備が違う(ヴォルツはエンジンも2種類あった)ということです。

結構な人気なのか、そもそもの製造数を抑えているのか、「納期は6か月見てください」と言われて、「11月の車検までにと思って検討中」と逃げたつもりが煽られる始末(笑)

※納期はトヨタのサイトにも載っているので煽るためのセールストークではなく本当に6か月必要なようです。


試乗をお願いして、営業さんもぜひぜひ!喜んで!って勢いで用意しに行ったんですが、たまたまその時間に試乗予約が入っていて乗れませんでした。



実車はでかいです。
アメリカンピックアップとしては「並みサイズ」かもしれないですけど、日本で乗りこなすのは場面を選ぶ、人を選ぶ、そんな感じです。

待てば試乗できたんですけど次の予定もあったので運転席に座らせてもらいました。



この写真しか撮らなかったんですけど、失敗でした。
撮るべきはウインドシールド越しの風景でした。

座って「いいな」と思ったのは、「ボンネットが見えること」
FRベースの車では当然のことでBMWでもそこが美点なんですよね。

大型のシトロエンなんかだとFFでもそんなに気にならないんですけど、多くのFFの日本車ってボンネットが見えないのが「ダメな点」だと思っているので、この一点だけでもハイラックスに惚れました。






これはね、
予約してでも試乗に行きたいと思います。
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2018/02/17 21:33:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩狸
midnightbluelynxさん

嬉しい話・・・
BANDIT2さん

今週末の試乗会で新型プラド&ハイラ ...
JAOSさん

実車両見てきました。
びっぐばいとさん

トヨタ・ハイラックスを見てきた
トヨタ~さん

ランドクルーザーフェス
レビットさん

この記事へのコメント

2018/02/17 23:06:33
こんばんは。

ハイラックス、大らか?な感じで良いですよ(^^
やんぢさんの感想を聞いてみたいです(^^;
コメントへの返答
2018/02/17 23:38:04
どうもです。

ブルマウさんは試乗されたんですか?
このハイラックスは珍しく「座っただけでもいい感じ」だと思いました。
早くし運転してみたいです。
2018/02/18 02:57:14
おっと、そう来ましたか!
全く思い付きませんでした(笑)
関係者(^_^;)として嬉しく思います・・・
改めて写真を見ると、T社の車の中では個人的に許容範囲の顔してますね。
同じピックアップでも北米向けタコマはギトギト感満載で受け付けないんですけど・・・。
あとはアベンシスとジャパンタクシー(笑)位しか良いのないなぁ。
アベンシスは変顔になっちゃったのが残念ですが・・・。
コメントへの返答
2018/02/18 17:00:45
あれ、関係者さんなんですか?
試乗できたら感想を書きますね♪

>あとはアベンシスとジャパンタクシー(笑)位しか良いのないなぁ。

アベンシスは本気で購入候補にしたことがあるのに試乗車にお目にかかったことがありません。
ヴォルツもハイラックスも輸入車であっても試乗車があるのにどうしてアベンシスはないのかと思うと、トヨタのやる気のなさを感じざるを得ませんねぇ。
2018/02/18 03:14:15
なるほど!!
ハイラックスなら分かります。
発売したばかりの頃、近所のDに置いてあったのですが、まるで山のようだったという記憶が有ります。

影響されて、乗りたくなってきました(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/18 17:02:45
おっしゃる通りでかいです。
カタログには林業関係の方が切り出した丸太を荷台に乗せている写真がありましたが、そういう使い方も難なく想定できそうです。

近年まれにみる気になるトヨタ車です!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たった今のことなんですが。駅に家族を送ってきた現行のボルボXC90。後ろのドアから人が降りて…ポフッ…いやいやいやいや、車格に対してドアの閉まる音が安っぽすぎる。親会社が中国資本になったせいなのかなぁ?」
何シテル?   03/15 06:50
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.