• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

今日はトヨタだぜ!

まぁ、そんなこんなで



当地ではラジオCMで
♪会いたいクルマは愛知トヨタ
と流れているトヨタ店です。

久しぶりですね、トヨタのお店。

場違いなBMWで乗り込んでも、駐車場まで営業さんが出てきます。

爽やかに
「いらっしゃいませ!こんにちは!」
とお出迎え。

「アポなしで来ました。
このお店も初めてなんですけど、ホームページで見て〇〇の実車があるというので見に来ました」
「ありがとうございます!ぜひご覧ください!」

「今カタログをご用意しますので、おかけになってお待ちください」


店内に促され座ると、入れ替わりに女性スタッフがやってきて
「お飲み物いかがですか?」
とメニューを。

このあたりの連携プレーというか、やっぱトヨタすごいです。

例えばスバルなんかだとメーカーは好きなんですけどディーラーがダメダメな店ばかりに当たってます。

トヨタは全く逆で、メーカーには好きになれないポイントがたくさんあるんですけどディーラーで嫌な思いをしたことがありません。
販売力の源泉は商品力よりディーラーなんじゃないの?とすら思います。




まずはカタログを見ながら営業さんとトークタイム。

はい、ここまで車名を言ってませんが…































































ハイラックスです。

「今の車が11月に5年目の車検なんで、いろんな車を見始めてるんですよ」
 ・
 ・
 ・
決して可能性は高くないのですが、誓ってゼロパーセントの冷やかしではありません。



以前乗っていた最後のトヨタ車ヴォルツが実は国内トヨタ製ではなくてNUMMIというトヨタとGMの合弁会社が作ったアメリカ車で、「法律的には輸入車」だったのと同じように、このハイラックスもToyota Motor Thailandが作ったタイ製の輸入車です。

なので、
・2グレードだけの展開
・メーカーオプション無し←ほしいものはディーラーオプションで
という売り方はヴォルツと全く同じ
です。

ヴォルツと違うのは2グレードが同じエンジンで装備が違う(ヴォルツはエンジンも2種類あった)ということです。

結構な人気なのか、そもそもの製造数を抑えているのか、「納期は6か月見てください」と言われて、「11月の車検までにと思って検討中」と逃げたつもりが煽られる始末(笑)

※納期はトヨタのサイトにも載っているので煽るためのセールストークではなく本当に6か月必要なようです。


試乗をお願いして、営業さんもぜひぜひ!喜んで!って勢いで用意しに行ったんですが、たまたまその時間に試乗予約が入っていて乗れませんでした。



実車はでかいです。
アメリカンピックアップとしては「並みサイズ」かもしれないですけど、日本で乗りこなすのは場面を選ぶ、人を選ぶ、そんな感じです。

待てば試乗できたんですけど次の予定もあったので運転席に座らせてもらいました。



この写真しか撮らなかったんですけど、失敗でした。
撮るべきはウインドシールド越しの風景でした。

座って「いいな」と思ったのは、「ボンネットが見えること」
FRベースの車では当然のことでBMWでもそこが美点なんですよね。

大型のシトロエンなんかだとFFでもそんなに気にならないんですけど、多くのFFの日本車ってボンネットが見えないのが「ダメな点」だと思っているので、この一点だけでもハイラックスに惚れました。






これはね、
予約してでも試乗に行きたいと思います。
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2018/02/17 21:33:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

おはようございます。
138タワー観光さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年2月17日 23:06
こんばんは。

ハイラックス、大らか?な感じで良いですよ(^^
やんぢさんの感想を聞いてみたいです(^^;
コメントへの返答
2018年2月17日 23:38
どうもです。

ブルマウさんは試乗されたんですか?
このハイラックスは珍しく「座っただけでもいい感じ」だと思いました。
早くし運転してみたいです。
2018年2月18日 2:57
おっと、そう来ましたか!
全く思い付きませんでした(笑)
関係者(^_^;)として嬉しく思います・・・
改めて写真を見ると、T社の車の中では個人的に許容範囲の顔してますね。
同じピックアップでも北米向けタコマはギトギト感満載で受け付けないんですけど・・・。
あとはアベンシスとジャパンタクシー(笑)位しか良いのないなぁ。
アベンシスは変顔になっちゃったのが残念ですが・・・。
コメントへの返答
2018年2月18日 17:00
あれ、関係者さんなんですか?
試乗できたら感想を書きますね♪

>あとはアベンシスとジャパンタクシー(笑)位しか良いのないなぁ。

アベンシスは本気で購入候補にしたことがあるのに試乗車にお目にかかったことがありません。
ヴォルツもハイラックスも輸入車であっても試乗車があるのにどうしてアベンシスはないのかと思うと、トヨタのやる気のなさを感じざるを得ませんねぇ。
2018年2月18日 3:14
なるほど!!
ハイラックスなら分かります。
発売したばかりの頃、近所のDに置いてあったのですが、まるで山のようだったという記憶が有ります。

影響されて、乗りたくなってきました(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月18日 17:02
おっしゃる通りでかいです。
カタログには林業関係の方が切り出した丸太を荷台に乗せている写真がありましたが、そういう使い方も難なく想定できそうです。

近年まれにみる気になるトヨタ車です!


プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation