• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

BMW X2 どうかな?

正式に出ましたねぇ。

いいのか悪いのか分かりませんがシトロエンへの興味は旧車限定ってなりつつある今日この頃。
CXやBXに乗れるならすぐにでもシトロエニストに復帰しますけど、そうもいかず興味はBMWに(苦笑)


とはいうものの、知らないものはまずはネガティブから入る私の性格上、X2ももろ手を挙げて大絶賛となる予感はしません(苦笑)






BMWのXシリーズは、奇数と偶数で性格上の住み分けが図られているのはご存知の通り。

1・3・5は旧来のSUVイメージのデザイン。
上から、1・3・5、いずれも現行車






4・6はクーペスタイルをデザインのモチーフにしています。
上から4・6、いずれも現行車






この流れのなかでもう一度X2を見てみると…



ゴメン。
SUVともクーペとも違う、ハッチバックの香りがプンプンしてしまうのですが、これでOKなんですよね?




メルセデスのGLAあたりとガチンコでぶつけようとしているのでしょう。
GLA 406万円~523万円
X2  436万円~515万円


メルセデスはBMWがX6という市場を作った後にそっくりなGLEクーペを出してきたので、意趣返しのようにも見えます。
左GLEクーペ 右X6






このXシリーズ、3と4、5と6は機能的にはほぼ同じ性能を有しています。
そして、1と2も同様に機能的にはほぼ同じだと思われます。



ということは、趣味の世界、好みの世界でどっちのデザインを選ぶかってことになるかと思うんですけど、まぁ2、4、6は行きにくいかなと思います。
しつこいですけど、好みの世界ですからね。
私は1、3、5の方が好きってだけの話です。




そのX1とX2はエントリーモデルということもあって、2駆があるんですよね。
いわゆる「なんちゃってSUV」です。

うちのX1は旧型ですが、BMWのXDriveという四輪駆動システムはなかなか良くできていて、
スタッドレスを履いて雪道を走ると、ある程度の積雪でも凍結路でも(多分気付かないところで)デバイスが介入しまくりで何の不安もなく走ることができます。

そう考えると、3、4、5、6と同様に2駆はやめてX1とX2も4駆だけにしたほうが車の性格がハッキリと打ち出せると思うんですよねぇ。

同じ装備での2駆と4駆の価格差は34万円~37万円あるので、エントリーグレードは少しでも安くしてビジネスとして間口を広げておきたいというのは分かるんですけど、それなら普通の2シリーズのほうが使い勝手がいいんじゃないかなと


軽く検索してみると、日本車で2駆と4駆の両グレードがある車は、軒並み2駆のほうが多く売れていてい、2駆が60%~70%売れる車種もあるそうです。
もうそうなってくるとSUVデザインである必要があるのか?と。

う~ん、まぁ、なんだかなぁ感が満載なのですがBMWはどうなんでしょうかね?
街中で見かけるとやっぱり半々くらいかなと思うんですけど。


フランス車のようにSUVデザインでも最初から2駆しかないとか、ジープ・レネゲードのように両方乗ってみたら2駆のほうが好みに合うという車もあるので一概には言えないのが難しいところなんですけど。



まぁいずれにしても乗ってみないことにはこれ以上言えないので、機会を見つけて試乗してみたいです。

個人的には新型X3が買えるかどうかで頭がいっぱいなので、ディーラーに行ってもそっちの話が優先していますが(笑)




ブログ一覧 | BMWいろいろ | 日記
Posted at 2018/04/17 10:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルテオン試乗。
パパポパイさん

SUV色々
sleepykoalaさん

ジレンマ
sleepykoalaさん

MAZDA CX-4
midori_395さん

次期愛車選び その9 予想外の伏兵 ...
M-TSU (エムツー)さん

パリサロン2018 BMW Vol ...
もんちっち_♂さん

この記事へのコメント

2018/04/18 19:35:54
こんにちは。興味深く拝読しました。
これまでの偶数シリーズの成り立ちからすると、たしかにX2は趣旨が違っているようにも感じられますね。
X2のデザインを眺めているとそれなりに売れそうな気がします。

最近のシトロエンを見ていると、やんぢさんのおっしゃることがわかります。私はシトロエンデビューが遅咲きで、現代シトロエンのコンセプトはすんなり受け入れて納得しています(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/18 20:52:56
どうもです。

>それなりに売れそうな気がします。

私もそう思います。
価格的にもサラリーマンが自腹で買えるところまで来てますし。

シトロエンに対しては、申し訳ないというのともちょっと違うんですけど、なかなか(笑)

エグザンティアあたりが現行車だった時代に、DSや2CVに乗り続けている人に、リスペクトする反面そこで止まったままじゃつまらないんじゃない?とも思ってたんですけど、今は私もそうなってしまっていますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.