• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

中国の自動車購買事情は日本より上 かも

シトロエンはちょっと一休みして、中国のクルマ事情です。
長文ブログです。
あくまで一つの街の一つの例です。

南京市のやや郊外、应天大街にある金鷹の河西店。
金鷹はもともと百貨店だったイメージですが、今では各所にショッピングモールを展開しています。
ブランドショップも多く、レストラン街もあって、高級路線のイオンのようなイメージ。

外観写真を自分で撮らなかったのですが、拾い画像もあまりいいのがなく、多分これはオープンした時のCGです。

実際こんな感じの巨大ショッピングモール。
中は地上9階地下1階(もっと下に多分駐車場とかある)

その中の6階が…


英語表記があるので分かると思いますが、ワンフロア全部クルマ屋さん(あと保険屋さんとカーオーディオ)なんです。

取り扱い車種や業者は


期待が膨らみますね↓


どうにも興味がわかない中国のクルマは割愛します
マニアの方、すみません。
でもMaxusみたいなブランド名見たら、やってられないっすよ。(彼らの感覚だと二文字違えばもう堂々ですよ)

これ、フロア内に各売り場ブースがあって、基本的に「お店」なので店員さんから話しかけられるとうっとうしいし、先方にとっても客でもないのに迷惑なので、通りすがりにどんどん写真を撮っていくスタイルです。
なので一部不鮮明な写真があってすみません。


まずは日本車。



レクサスはすごいですよ。
日本(名古屋)で見かける頻度とほぼ同等で南京市内ではトヨタ車より多い感じがしました。



高い車から売れるというお国柄ですからね。

ちなみに与太話ですが、
「クラウンやマークXは日本専売車種」
ってもっともらしく言う人いますけど、あれ嘘ですから。

写真はないですが、「見た目は日本仕様と同じで左ハンドルのクラウンやマークX」は中国でどんだけでも走ってます。


日産とインフィニティは別ブランドとして展開しています。
ここにはインフィニティのお店だけがありました。


日本で言うスカイラインクロスオーバーですかね。

日産ブランドではTIDAがダントツでたくさん走ってます。



ホンダとアキュラも別ブランド展開です。


中国のアキュラとホンダのサイトをチェックしてみると

アキュラ


ホンダ


分ける意味があんまり分かりません(苦笑)




中国車は全然興味がないのでスルーですが、紅旗だけはちょっと気になりました。



ウィキとか見れば載ってると思いますが、多分昔は中国車(乗用車)って紅旗しかなかったんですよね。
共産党の幹部用の高級車だけを作っていたと聞いています。
現地の人に聞くと、「特に人気がある車じゃない」らしいですが、10年以上前に乗った紅旗のタクシーはゆったりしてて高級車感がありました。

ただ、今のH5(上下の写真)はマツダ・アテンザベースだそうで、紅旗の伝統とは全く関係ない車ですね。



色使いなんかも、幹部御用達から脱却したい感じがしますが、外部からの感覚だと「マツダベースならマツダ買えば?」って思います。

実は(少なくとも)南京市ではマツダ車は大人気でたくさん見かけます。
話をした現地の大学生(日本滞在経験あり)も、「中国でのマツダの人気は日本とは大違い」と言っていました。





高い車がよく売れる中国市場。
キャデラックやリンカーンなどはアメリカそのままのニュアンスで売られています。


でかいほど偉い、っていう路上ヒエラルキーもあるとかないとかで、なるべく大きい車に乗りたい層も一定数いるみたいです。


一応アメリカブランドのビュイック。
昔は日本でも正規輸入されていましたが、今では名前も知らないって人もいるかもしれません。
ビュイックは(多分)中国生産車だけでアメリカからの輸入はないんじゃないかと思います。←根拠記事を調べたりはしてません。
このエンブレムのクルマは結構小型のセダンからミニバン、SUVまで町中にあふれていて、日本で中年以上の人が感じるであろう「ビュイックという響きから感じるアメリカの高級車感」は皆無です(笑)





ヨーロッパブランドだと、知っている人も多いと思いますが、何はなくともフォルクスワーゲンです。


タクシーも多く(最近は韓国車のタクシーが過半数な感じですけど)、自家用車も多く、シトロエンC6のエントリーで「知人のクルマ」と書いたのもフォルクスワーゲン(たぶん宝来かな)でした。


あとは、日本ではすっかり存在感が薄くなったMG。
SUVを中心に結構走っています。





BMWも当たり前のように見かけるクルマです。


売り場ではやはり最新のX2が一押しのようで、お立ち台的なポジションに展示されていました。

でもね。
繰り返しますが中国ではデカい車が偉いんです(苦笑)


X5はもちろんですが、街中でX6を見かけることの多いこと多いこと。
感覚的には日本の路上で見かける50倍はいます。
だって、日本では一日ドライブしてもX6を1台も見かけない日なんて普通でしょ?
中国(少なくとも南京)では5日間の滞在中、毎日X6を見かけました。


日本ではトラックに近いサイズに感じてしまうX6ですが、金額的にBMWが買える層はX2なんか(←失礼な表現ご容赦)より、X6が欲しいんでしょうね。



デカい車が偉いのと同じように、高い車が偉いというのもありますね。
このあたり、日本ではともすれば「ダサい」と評価されがちですが、中国では正直・ストレートです。


カイエンも日本の路上の30倍はいます。
X6と同じで、滞在中毎日あたりまえのように複数見かけました。



ちなみにこんなのがあったので写真を撮りましたが、
一番安いマカンが日本円でざっくり880万円。
一番高い911が2090万円。

毎日あたりまえのように複数見かけるカイエンがスタート価格で1460万円。

あれ、DSは?

なんとなんと

看板はあるのにショップがなかったんですよ(号泣!!!!!!!)
無いなら看板外しとけ!っての



さて、ブログタイトルの
「中国の自動車購買事情は日本より上 かも」
ってのは、これなんです。




テスラ。

日本だとまだまだ手が届かない高額車ってイメージですし、販売サイドも高級路線で商売しているようにしか見えないのですが、中国ではショッピングモールの中に出店しています。
まあ、ポルシェも出店してますけどフェラーリは出店してないじゃないですか。
日本では、テスラって歴史こそないものの2000万円超えのモデルもあって、売り手の側はフェラーリ並みのイメージで商売してると思うんですよね。


でも中国ではご覧のように、ベビーカー押しながら1500万円のテスラ見てたりするわけですよ。


向こう側の人なんか、ただのダウンジャケット着たお兄さんですけど、「商談してたっぽい」ですからね。



テスラでもフェラーリでも同じなんですけど
「お高くとまって選ばれしお客様にお売りするっていう商売形態」
は、もう駄目なんじゃないかと思うんですよ。

ショッピングモールでだれでもベタベタ手を触れさせてもOKな横綱相撲。
中国ではそれだけ数も売れてるからできるんでしょうけどね。



去年の暮れに出たばかりの野村総研の試算。
日本の富裕層(純金融資産1億円以上)は約118万世帯。
(世帯平均3人とすると、稼いでいる個人は40万人前後?)
おととしのデータで中国の投資可能資産1億6千万円以上の個人が158万人。
金額が統一されていませんから、中国の富裕層は確実に日本の4倍超えます。
さらに言うと(根拠データ示せないですが)、日本円換算で年収1000万越えの人が一億人前後いるといわれます。
つまり日本の全国民と同じくらいの人が年収1000万円越えと。

欧米の高級ブランドが日本飛ばしをして中国にシフトするのは、必然ですよね。




そういえば、中古車屋さんにプジョーがありました(笑)
ブログ一覧 | 海外の話題 | 日記
Posted at 2019/01/06 21:23:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中国人なら知っているはずの、日本の ...
利根川の天然水さん

中国人なら知っているはずの、日本の ...
利根川の天然水さん

返還20年後の今も、中国車ではなく ...
利根川の天然水さん

返還20年後の今も、中国車ではなく ...
利根川の天然水さん

尊敬しないわけにはいかない!日本の ...
利根川の天然水さん

束になっても敵わない。トヨタは、「 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.