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やんぢのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

モービル1 終わったな…

この記事は、また、ハムスターしちゃった。について書いています。

上記のみんカラお友達のブログに、エンジンオイルのMSDSの話が出ていて、そこにコメしたところ
『NA(0W-30)って、最近変更を受けました?』との指摘が。

その指摘、大正解です!

私のPCに保存されていた、モービル1NA(0W-30)のMSDS(仮に旧版と呼びます)
チョットでかいですが、そのまま載せます。
※ネットに公開されていた情報なので、電話番号等が載っていることに問題はありません。


鉱物油  10-20重量%
とはっきり書かれています。


今、改めてダウンロードしてみたMSDS(仮に新版と呼びます)


鉱物油 30-40重量%
だって。


性状公開を一切していないオイルメーカーに比べたら何万倍も素晴らしい、正直者の企業だということは認めます。

でも、現行デザインの缶に切り替える時『中身は変わりません』って明言してましたよね。


ネット上には旧版のMSDSはもうありませんが、ダウンロード資料は保存できるんですよ。
『中身は変わりません』だって?
嘘をついたら、一発でばれます。
確かにデザイン変更の瞬間には中身は変えなかったけど、
時間がたったら消費者に内緒で変えるわけですね。
もちろん単なる鉱物油を入れてるわけではなく、VHVIを添加してるのでしょうが、
一気に2倍に増やすというのは、大サービスですな。(当然皮肉)
モービル1、終わったな…

新版への改定日は今年の1月26日だそうです。
お友達の指摘は、まだホヤホヤのホットな話題でした。

1月26日という中途半端な日に変更をかけるということは、全く同じ缶で旧版のMSDS品質のオイルと新版のMSDS品質のオイルが市場に混在するということですね。
(どっかに暗号が刻印されるのかな?)




ちなみにRP(0W-40)は鉱物油割合の変更はありませんでした。
まぁ、正直企業のモービル1ですらこうなんですよ。
性状公開を一切してないbpが、新缶と旧缶であんなに激しく中身が違うのも当然でしょうね。
どのメーカーのオイルも、ますます現行缶のモノは買いたくなくなりました。
全てのエンジンオイルは意匠変更をせずに中身だけ改悪している疑いがあるってことですからね。

『中身が変わることでオイルとしての能力はアップしているんです』なんていう物言いは一切認めませんよ、私は。
能力アップさせたいなら、値段据え置きでエステルの配合量でも増やしてみたらどうですか?


今日はオイル交換もしたんですが、この事実を知ったらそんな話題はふっとんじゃいましたよ。
Posted at 2011/02/19 15:40:43 | コメント(1) | トラックバック(1) | オイル関連 | 日記
2011年02月19日 イイね!

微妙…かも

微妙…かもたかが添加剤を使うくらいで四の五の言わず、ちゃっちゃと入れて、「プラシーボ乙!」とか言ってりゃいいのに、いちいち細かい書き込みしてんじゃねぇよ!シリーズ 第三弾!

エルフ(←あくまで商品名)の洗浄剤、結果発表!(笑)
使用距離は約427km、前回のカストロールの時に比べると、汚れ具合から見える効果は微妙な感じがします。
ま、明らかに汚れは増えているので多少は効果があるかと…
ただ、ここ最近はずっと1500km以下でオイル交換しちゃってたから、エンジン自体があんまり汚れてないのかもしれないです。
Posted at 2011/02/19 11:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記
2011年02月12日 イイね!

あと500km

3日前に大絶賛したばかりの今入れているbpオイルですが、
人生というのは不思議なモノで、その直後からゴロゴロ感が強くなってきました。
まだまだ一般的には我慢できるレベルだとは思うんですが、明らかな荒れ感が始まっています。
で、燃料洗浄系添加剤を入れて、あと500km使って終わりにしようと思います。

以前、カストロールの添加剤の能力を試してみたのですが、
リンクと全く同じことをやってみようというわけです。

今回使うのは、これ。


実は1年以上前に特売で買って、長期在庫化していたもの。
エルフとはいっても所詮カーメイトじゃんと言って、低い評価をする人もいますが
そこは自分で試してみないと何とも言えません。

前回と同じようにオイルの写真も撮りましたが、それは実験終了後に載せます。
Posted at 2011/02/12 09:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記
2011年02月09日 イイね!

高評価で交換できない

高評価で交換できない今入れているbpのオイルは、交換後まだ2週間経っていませんが1000マイル(≒1609km)走りました。

これ、スゴイですよ。
最近入れたオイルはほとんど700km~800kmで荒れを感じ始めたのですが
これはアイドリングこそドロドロ(ゴロゴロ)し始めましたが、いわゆる荒れ感がまだ来ません。
いまだに『イヤになった』という気分にならないんです。

モービル1FP(5W-30)の自分のレビュー
『800km~1000kmで、目に見えて粗くなってくる。
新油時の気持ち良さは明らかに消えて、1500kmも走ると鉱物油を入れてるのと変わらない。』

というものでしたから、FPより高評価になると思います。

ちなみに、モービル1NA(0W-30)のレビューには
『2300㌔くらいから、アイドリングのエンジン音がコロコロし始めました。』
と書いているので、NAとの勝負って感じかもしれません。

ただねぇ
自分に正直に生きようとすると(←大げさ)
高評価だと、オイル交換できないんですよ(>_<)
Posted at 2011/02/09 19:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記
2011年02月03日 イイね!

値下げ

一般的に値下げは嬉しいものだけど

自分が以前買った



これが
最近同じ店をのぞいてみたら



こうなっていると、

ちょっと悔しい(苦笑)
480円も安くなってる。

さすがに追加購入はしなかったけど…


ところで、この値下げオイルは今入れているオイルですが
800km乗っても嫌な気分になってこない。
やっぱり、素性がいいのかねぇ…
Posted at 2011/02/03 22:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記

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「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
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