• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

欠損の理解者

・クルマネタ
・エビ中ネタ
・時事ネタ

まぁ私がみんカラブログに書くのは、大体この3つです。

でも時々ね、こりゃすごい!拡散したい!って思う話があって、今日はそんな話です。

週刊誌のネット記事なんですけど、そのまま転載します。




高須院長の“恋人を頑なに整形しない理由”が深すぎると話題
女性自身 2/26(日) 19:44配信

高須クリニック・高須克弥院長(72)と交際中の漫画家・西原理恵子(52)。彼女の著書『ダーリンは70歳』(小学館)シリーズの内容が、SNS上で話題になっている。
 
高須院長は09年に西原との熱愛が発覚。20歳も年の差がありながら、おしどりカップルとしても有名だ。そんな2人の交際の様子を描いた同著では、たびたび西原が高須院長に「整形したい」とお願いする場面がーー。
 
《自分の身体で美容整形したいとこはたるんだお腹》
 
《絶対ダメ》
 
《本当に昔っから直したい一番はこの顔の真ん中に居座ってるどでかい南方あぐら鼻。ニコール・キッドマンみたいな小鼻にして!このお願いはもう何百回もしてるけど》
 
《できるけど絶対しない》
 
このように西原が必死に(ときには泣きながら)懇願をしても、高須院長は絶対に彼女にメスを入れないのだ。
 
高須院長ほどの腕を持つ整形外科医なら、愛する女性をより美しくしてあげることは簡単なはず。しかも高須院長は自身に手術を施し美容整形を試しているのは、有名な話だ。なのになぜ、ここまで頑なに西原の整形だけを嫌がるのか?その理由について、こう語ったという。
 
《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです》
 
高須院長の言葉に、SNS上では《毎日整形したいと本気で思っていたけど考え直す気になった》など共感の声が。総額1000万円かけて美容整形をした20代女性はこう語る。
 
「整形してたしかに以前よりモテるようにはなりました。でも整形前から付き合っていた彼氏とは整形が完成形に近づいたあたりから上手くいかなくなって別れてしまいました。整形前の私はだれが見てもブサイクでしたが、彼だけは『可愛い』って言ってくれたことをよく思い出します。今から思えば、彼が私の唯一の理解者だったのかもしれません」
 
美容整形が当たり前になりつつある日本。そんななか、高須院長の言葉は深い意味を持ちそうだ。






「欠損の理解者」

なるほどねぇ。

中高生の頃って、男も女もルックスや見た目に悩みますよね。
まぁ、9割以上の人はイケメンでも美人でもないわけで。

でも、週末のショッピングセンターに行けば、手をつないだ若い夫婦や、子供と一緒の家族連れがあふれている。

そういう人のほとんどはイケメンでも美人でもありません。

そういうことなのかもしれませんね。











私が松野莉奈イチ推しじゃないのは、彼女には欠損がなかったからなのかもしれないなぁ…



りななんイチ推しの人は、見た目の欠損ではなく守ってあげたい何かを感じた人なんだろうなぁ。













美怜さんは身も心も何かと欠損がありそうだからガチ恋なのかなぁ(爆)
だってB型だもの。
チョモランマでもいいじゃないか。(←すみません、ここ分かる人だけで)



しゅき♡!


おっさん、歳いくつだぁ?
Posted at 2017/02/28 10:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2017年02月16日 イイね!

マスメディアの限界

自分もマスメディアと呼ばれる場所の隅っこの隅っこのそのまた隅っこ~~のほうにいるのでなんとなく分かるんだけど、メディアの言ってることって完璧じゃないです。

そんなこと、とっくに知ってらい!って人の方が多いと思いますけど。


そんな話題です。
読み返してみたら自分の悲しみのツイートを並べて振り返ってるの、ナルシシストみたいでいやらしいけど、史料だと思って(大げさ)並べてみました。
※資料ではなく史料ね。誤字じゃないです。




先週、りななんの悲しいニュースがあった時、ネットニュースに「ネット上に悲しみの声が溢れた」みたいな文章があって、そりゃそうなんだけど、どこかに「4000を超える」的なことが書いてあった。(わざわざ探して引用しようとは思わないけど、確かにあった)


この4000っていうのが大嘘。
※「を超える」って書けば実数がいくつであってもロジック的には嘘にならないのはプロのヤリクチ


今回の出来事で、私は2月の8日~9日にかけて60前後のツイートをしました。
その中で、りななんの名前を入れてツイートしたのは3つか4つ。
ほとんど全ては、主語や目的語が無い叫び。
安らかにとかご冥福をとか、そんな言葉も決して吐かれることは無い。
他の人のもほとんど同じ。
それでも、同じ趣味の人が集まったTLでは通じるし、逆に主語なんか入れたくないって思い(←思いっていうより、きっと無意識)。


ニュースを知った瞬間、リアルで声を上げることができなくて、でも何かしたくてたまらなくて思わず書いたのがこれ。


続いて連続で書いたのがこれ



まだニュースを知らない人の方が多い時間だから、いいねもひとつもついてない。
だって、何を書いてるのかFFさんだって分からないから。

でもね、最初の時点ではこんなのばっかりなんですよ。
ていねいに拾ったら最初の1時間で万単位のツイートがあると思います。



初めて名前を書いたのは、15分くらい経ってから



このあとも名前なんか書いてないツイートをいくつかはさんでのこれ。





芸能人のツイートなら、名前がキーワードに入ってなくても見つけられると思いますが、深い悲しみの中にあるファミリーの叫びは検索窓にどんなキーワードを入れてもすり抜けるんです。

あのとき、ご冥福をとか安らかにとか言ってるファミリーなんか一人もいなかったと思いますよ。(一人もはちょっと大げさだけど)




適当に検索窓に入れただけで悲しみの声が4000件って、バカも休み休み言え!って感じです。 






ちょっと時間が経った翌日のツイートですけど、私が一番刺さった叫びがこれ。



どこにも「エビ中」とも「りななん」とも「松野莉奈」とも書いてない。

そんなこと書かなくても、ファミリーには一文一文の叫びが痛いほど分かるし共感・共鳴できるんです。


この中にあるどのキーワードも、「松野莉奈の記事の担当になったから」というだけの人が検索窓に入れることは無いと思うものばかり。
かろうじてLARMEかなとも思うけど、それでも彼女のことを知らない人が検索のキーワードに入れるとは思えない。



エビ中のこと、りななんのことなんか何も知らないのに、「“仕事”でキーワード検索してる人」にこの叫びが見つけられるわけがない。

これが、マスメディアの限界。(自戒も込めて)

Posted at 2017/02/16 09:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2017年02月15日 イイね!

ぼちぼち復活

昨夜、私立恵比寿中学の運営責任者(チーフマネージャー)、ファミリーの間では校長と呼ばれる藤井ユーイチ氏のブログとエビ中メンバーのブログが相次いで公開されました。

亡くなる前夜の様子、告別式の様子、亡くなった後のご家族とメンバーとスタッフとの歓談(そう、歓談なんです)の様子、これから先のこと、断片的ながら色々なことを教えてくれて、そして何よりメンバーにどれほど愛されていたのかが分かって、なんとなく心が晴れました。

ぼちぼち日常生活も通常運行に戻します。

この一週間は、みんカラでのイイね!とかコメントとかも一切しませんでしたが、こちらもぼちぼち復活して行こうと思いますので、よろしくお願いします。



50歳を過ぎたおっさんがアイドルが亡くなったことでガチで涙を流して泣くとか、ここまで沈むとか、普通に考えたら理解しがたいことかもしれないですけど、ホントにね、これはもう理屈じゃないんでしょうがないです。

笑わば笑え!ってね。

私立恵比寿中学とか松野莉奈とかの話ではなく、ぜんぜん違うことでこの1週間に感じたこともあるので、それもぼちぼち書いて行こうと思います。







報道に接した人は知ってるかもしれませんが、彼女は亡くなる2日前までインスタグラムを更新していました。

最後の話題は今月に入ってからの家族旅行で箱根に行ったことだったんですけど、そこに富士山のことも触れてたので、日曜日には彼女も見たであろう富士山を見に行ってきました。
距離や時間の都合で箱根までは行けなかったんですけどね。

りななんのイメージカラーの「青」に抱かれた綺麗な富士を見ることができました。
※この写真、画角が変!って思う人もいるかもしれませんが「青い空」も富士山と同じくらいの主人公だったりします。
 この写真は#りな色の空 っていうハッシュタグに投稿したので。








松野莉奈さん

18年間本当にお疲れ様でした。

生まれてきてくれて、私立恵比寿中学のメンバーになってくれて、本当にありがとうございました。

ゆっくりと休んでください。

美味しいもの好きなだけいっぱい食べてね!!


Posted at 2017/02/15 12:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2017年02月11日 イイね!

私立恵比寿中学って

しばらく休もうと思ったんですけど、ぜひ伝えたいことがあるので一本書きます。

いい大人ですがめそめそしてます。
すみません。



松野莉奈さんのことではなく、私立恵比寿中学のあることを、いくつかのツイートを引用して説明したいと思います。

りななんには、ご冥福をなんちゃらとか安らかになんちゃらとか今までありがとうとか、とてもじゃないけどまだ書くことはできません。



これ、第一報が出てから1時間も経ってない時の自分のツイートですが、今でも同じ気持ちです。

私はおっさんですし、既に親も亡くしてますし、年齢的に身近な人を亡くした経験は何回もありますし、その都度、悲しみと折り合いをつけてきました。

でも、アイドル一人にいい大人がどうしていつまでも引きずっているのか?

ちょっと分かっていただけるかもしれません。



まず、私のツイートです。



以下、みんな同じことを言っているんですが。





推しじゃないのになんで涙が止まらないんだ

私は本当に本当にいい年したおっさんなんですけど
今回、物理的に、医学的に、泣きました。
つまり、言葉のあやではなく実際に涙が溢れました。
それも一回ではなく、何回も。


それは、ファミリーだけではなく、私立恵比寿中学というグループ自体がそうさせるからなのかなと。



誰がセンターとかないんです。
メンバーの人気投票なんか絶対にやらないです。
はっきり言ってビートルズですら
ジョン=ポール>ジョージ=リンゴ
でしょう。
4人が揃ってこそ初めてビートルズたり得るのだ、ときれいごとを言っても、これは否定できません。
ビートルズ歴40年以上の私が言うのですから間違いありません。

でも、私立恵比寿中学は8人全員が「=」で結ばれるんです。
「>」とかが入る余地は、全く無いんです。




リプが一言で看破しています。
『ハコ推し前提の個人推し』




「好き」なんかじゃない。
推しじゃなくても「大好き」なんです。

これ、アイドルだったら誰でも好きっていう感情とは全く違います。
他の人は分かりませんが、私は私立恵比寿中学にしか起こらない感情です。

こういうツイートが出て、いいねの数を見たら、多くのファミリーがそう思っているのが分かります。




2番目に貼った、秋元康関連とは違うと書いた私のツイートにこんなリプがありました。

さすがにアケカスでも、グループのメンバー亡くなったら心配というか悲しむと思うけど…

それに対する私の返信です。



グループのAさんが亡くなった時と、Bさんが亡くなった時と、同じ深さの悲しみに襲われるのが私立恵比寿中学なんだとご理解いただければ、と。


48や46でも、そりゃメンバーが亡くなったら悲しむでしょう。
分母が違うから、48や46と比べるのは無意味かもしれないですし。

でも、推しじゃないなら悲しさも弱いんじゃない?っていうふうには絶対に思わないで欲しいのです。

このやり取りをした相手の方からも、「同じ深さっていうのは無理かもね」とお返事をいただきました。




だから、こんなのは大ブーイングなんです。



※黒塗りはいわゆる荒らしの書き込みです。どこにでも心無い人はいるものです。

主要メンバー?
なんのこと?
エビ中は全員が主要メンバーなんだよ。
全員が同じだけ重要で、他に代わりになる人なんかいなくて、だからファミリーはみんな泣いているのに、この坂上って人はその辺りの機微が分からずに、思わず言っちゃったんでしょう。

でもこれ、世間一般に広く思われている誤解なので、ある意味しょうがないことなのかもしれないです。


だから、このブログが目に留まった人が、会社や学校にエビ中ファミリー(ファン)がいて落ち込んでたら
「一番好きなメンバーだったの?」
って絶対に聞かないでほしいんです。

推しメンじゃないなら、悲しみもまだましとか表面的とか思わないでほしいのです。

その質問、エビ中ファミリーには全く意味がない質問ですし、
それが、心配な気持ちや優しい気持ちから出たものであっても「あぁ、この人には分かってもらえない」と感じて心を閉ざしてしまうかもしれません。

(これ言われてがっかりしたというツイート、2ケタ見てます)

↑この太字の部分がぜひお伝えしたいことです。


今、私のTLは事実上のエビ中アカウントなので、まだ立ち直れない想いと前を向こうという想いがせめぎあっている人ばかりです。
私も同じ思いでいます。
私の今の気持ちとか、松野莉奈さんに対する想いとかは精神的にまだ書けないので、今日はこれで失礼します。



私が知っている範囲での最後の写真です。(亡くなる前々日)


美しいです。

ご冥福をなんちゃらとか安らかになんちゃらとか今までありがとうとか、やっぱりとてもじゃないけどまだ書くことはできません。
Posted at 2017/02/11 14:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2017年02月05日 イイね!

ファミマとサークルKサンクスの合併に新たな動き?

一見、経済ニュース風のタイトル。

でも、経済ニュースでも流通業界の裏話でもありません。(笑)




去年、ファミリーマートとサークルKサンクスの合併(ファミマによる吸収?)によりユニー・ファミリーマートホールディングスの誕生が発表されたとき、
サークルKサンクスの消滅で、どうなってしまうのか?
というエントリを書きました。

これは、

サークルKサンクスはイメージキャラクターに私立恵比寿中学(エビ中)を起用していた。
一方、ファミリーマートはCM等にアイドルは使わない方向性を貫いていた。

そこで…

サークルKサンクスブランドが無くなったら

エビ中のキャンペーンが無くなっちゃうじゃん

専属的にキャンペーンをやらせてもらえるアイドルなんて

そうそう沢山いるわけではなく

これはかなり貴重なポジションだったのですよ



ブログタイトルの
サークルKサンクスの消滅で、どうなってしまうのか?



一番重要なのは、
今後、エビ中がどうなるか
ですよ!


というものでした。


その後、この件については何のニュースも無いままに、エビ中公式サイトにはサークルKサンクスのバナーが掲載され続けてきました。





今月に入って、これに関してちょっとした動きが見られました。


このツイートです。



私の見た範囲内では、これを広告キャラクターの専属契約と絡めて評したものは見当たらなかったのですが、どう見ても大人の事情が溢れまくっていると思いませんか。

↓こういうことです。





ファミリーマートとサークルKサンクスが連名でエビ中に差し入れをする。
   ↓
それをエビ中サイドはツイートする。
   ↓
さらに、これ、節分の日にはトップの「固定されたツイート」になっていました。


これが大人の事情でなくて、何だというのでしょうか♪

今までCMやキャンペーンにアイドルを使わなかったファミリーマートですが、サークルKサンクスとの合併を機にエビ中を起用し続けてほしいと願わずにはいられません。
Posted at 2017/02/05 17:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.