• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

安い腕時計が気になるのは、クソオイルが気になるのと似てる のか?

あまり書かない話題ですが、腕時計の話。
たぶん腕時計ネタは初めてだと思います。



先月、香港の知人が日本までロレックスを買いに来たのに付き合って、自分も煽られてIWCを買ってしまった話を書きました。

それで火が付いちゃったんですね、腕時計。

とりあえず私が持っているのは、高いほうから順に

 ロレックス
 IWC
 ハミルトン
 セイコー
 オリエント
 シチズン


そんなにマニアってわけじゃないけど、シチズンだけクオーツでそれ以外は全部機械式です。
しかも、上記の時計は全部3針。
クロノグラフとか興味ないので、持ってなかったんですよね。

で、なぜか腕時計欲に火が付いちゃったら、クロノグラフが欲しくて仕方がない。
でも、IWCを買ったばかりでそう高い時計は買えない。


でも、物欲に火が付くと止まらないのが私の性格。
安いクロノグラフを2つも買ってしまいました。

ちょうど、雑貨時計以上ブランド時計未満という位置づけでしょうか。
またの名を、“安物買いの銭失い”とも言います(爆)


ひとつはサルバトーレマーラというブランド。
公式サイトはあるものの、自称時計好きの人たちからは親の仇のようにけちょんけちょんにけなされているブランドです。

ムーブメントは日本製クオーツ(ミヨタ)で、組み立ては中国。
まぁ、安い時計としては標準的なものだと思います。
公称定価が35000円で、実売が1万5千円内外。


けちょんけちょんにけなされている大きな理由の一つが、
公式サイトまであって定価も出ているのに、一部通販サイトが15万円前後の値付けをして、それを『大幅割引で1万5千円!』みたいなわけのわからない商売をしているからなんですよね。
機種によっては20万円以上の定価・参考価格を表示していますが
公式サイトの価格で4万円を超えるものは無いようです。

時計の価値が分からず、二重価格の詐欺商法に騙されるバカが買う時計だと。



もう一つは、イタリアのヤフーとかで「Salvatore Marra」と検索しても、時計メーカーが出てこない。
ということは、日本語の公式サイトも嘘八百並べただけじゃないのかなと。


その一方で、値段相応だと思えば決して悪いモノではないという評価もあったりします。



通販で届いた箱は、かなり“もっともらしい”。
紙の箱があって…


その中に、蛇革っぽい(あくまで“ぽい”)ケースがあって、その中に時計が。


実際に手にとってみると…




ケースや針の工作については、ちょっとケースが厚いかなと思うけど、
それより全部真黒のモデルは針が見難い。
色のチョイスだけは失敗だったかも。

ちなみに…

箱はまだしも、時計本体の裏にITALYって書いてあるのは、どうなの?
中国製だけど?(笑)


たぶん、ムーブメントに対して文句を言うことはないと思うけど、
ちょっと銭失い決定の感じ(苦笑)



まぁ、それはいいとして、
もう一本クロノグラフを買っちゃったんですよねぇ。

もうね、ネタとしか言いようがないんですけど。
































今までシトロエンの純正アクセサリーの時計って買ったことが無かったんです。
おもちゃなのか真面目なのか分からないのに、定価が25000円+税っていうのは
結構勇気がいりますよね。

実はカタログ落ちしてるモデルですが、
シトロエン名古屋天白さんで、クリスマスセールで税込19000円だったので、逝っちゃいました。



まだシールも剥がしていませんし、通電させてないんですけど、いつ使うのかは分かりません。


それにしてもこの時計、25000円の価値があるんでしょうか?
ムーブメントの情報とかは全くありません。









そして、もう一つ。

最近、数千円で売ってるセイコー5の自動巻きが気になってたまらない。



なんというか、
『高級オイルの乗り味を知っているけど、
それはそれとしてクソオイルが試したい!』

と思う感覚に似ているんですよね。

セイコーのブランドを名乗った上に、機械式自動巻き。
それなのに実売価格5000円台って、どういう時計なんだろうか? と。


今持ってるセイコーの自動巻き(一応もうちょっと高い国内モデル)と雰囲気が似ているので、これをすぐ買っちゃうことはないと思うけど、自信が無い(オイ!)


上に書いた新しい時計を見て、やっぱりクオーツは要らないかなと思ったので
セイコーじゃなくても、次は安い機械式に挑戦したいところ。



そういう無駄遣いをせずに、ちゃんとお金を貯めて“いわゆる高級時計”を買ったほうがいいのはよく分かっているんですけどね。(苦笑)


Posted at 2014/12/17 21:18:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記

プロフィール

「名古屋駅で時間潰すために久しぶりにミッドランドスクエアのトヨタ車を見に来た

最近クルマ関連の情報に疎いんだけど、プリウスはさすがにあのイカみたいなテールライトのデザインはやめたのねwww」
何シテル?   02/03 12:50
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.