• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

頭でっかちになって、動けない話

結論からいうと、自転車の話です。
長文です。

だいぶ前に原付バイクが欲しくなって、みんカラブログにカテゴリまで作ったのですが、結局尻すぼみに。
で、最近自転車が欲しいんです。


自動車通勤をやめてみると、体が軽くなってきました。
先日ちょっとしたきっかけがあって息子の自転車に乗ったのですが、「あ、自転車欲しい!」と思ってしまいました。(私用の自転車はありません)


何か買う前には入念に調べる性格なのですが、調べれば調べるほど頭でっかちになってしまって動けません(笑)



まず最初に大前提ですが、シティサイクルと呼ばれているカテゴリかママチャリです。
ロードレーサーとか本格マウンテンバイクとかは要りません。

第一のポイントは
自転車の良し悪しは価格に比例する
という話。

素材だけでなく、コンポーネントと言われる各パーツも。
とは言え、無制限の予算は当てられません。

ママチャリ界では、売れ筋は1.5万円~2.5万円だが、3万円前後だとそこそこイイものだと言える…とか。


第二のポイントは、第一と矛盾する話ですが、
ぼったくり価格と呼べるものがある
という話。

たとえば、ネットの質問サイトでBMWの16万円台のバイクのスペックを並べて「16万円の価値がありますか?」という問いに対して、結論的には「価値はない」(というかブランド代を認めればありなんじゃないの・ちょっと突き放した感じ)というものがありました。
現在、同等品は、18万円台に価格改定されています。

その結論はそれでいいんですが、そこに書いてある内容が私には分からないんですね。



「10万超えなのにアリビオとか信じられないです。」
「アリビオは悪い物ではないですが下位グレードのコンポです。」
「わたしの感覚ではアリビオは、 7~8万円クラスの自転車の装備品なのですけど。」

などと、使われているパーツに大ダメ出し大会になっています。
でも、私はシマノのアリビオというパーツが良いのか悪いのかなんて知識はありません。
調べて初めて「低価格な入門向けコンポーネント」という位置づけのパーツだと知りました。
まぁ、もしも“イイもの”だったとしても、価格的にこれが購入候補になることはないと思いますが(苦笑)


もうひとつ、3万円以上というのが一つの目安なら、定価3万8千円(税込4万超え)のルノーのママチャリがかなり有力候補になったのですよね。
実売価格は3万円前後です。


ところがこれが、非常に評判が悪い。
ぼったくり価格との評判も散見されます。

『騙されたと言っても過言ではない。』
『ホームセンターなどで売っている、中国製の一万円でお釣りがくる自転車と変わらない品質です。同じ品質ならもっと安く、同じ値段ならもっと良いものが買えます。』

さらには
『自動車ブランドの名前が付いている自転車は安物にお高い名前が付いているだけです。
わかっている人に見られたら笑われます。』

との書き込みまである始末。


まとめサイトには
「輸入車のブランド名がついた自転車は買ってはいけない?」
なんてコンテンツがあるくらいです。

極論すれば、自社開発以外のOEMモノは価値のないゴミばかり、と。


ルノーに関しては、楽天やアマゾンのレビューなどは悪くないのですが、ネットの評価に関してルノーの自転車の話ではなく一般論として

『Amazonでクロスバイクなどを購入した人は、間違い無くきちんとした自転車に乗ったことがない人です。(中略)どんなにAmazonで評価が高くても、”安くて良い物を買った”のではなく、”安いものしか知らずに満足しているだけ”、です。
これは断言できます。』


なんてことが書いてあったりして、ますます悩ましいわけです。


ルノーの自転車は、エンブレムもイケてますし

みんカラのネタとしてはこの上なく美味しいと思ったのですが、却下しました。





ふと思ったんですね。
これって、自動車に興味や関心や知識がない人と同じだなと。

例えば、ある種のクルマには韓国タイヤが新車装着されています。
「自動車メーカーが採用したからには一定の基準には達している」
というのが事実なのでしょうが、一部のクルマ好きの人は「こりゃ避けたい」と思う。

自転車に興味や関心や知識が無ければ、アリビオというパーツが良いも悪いも分からないし
シマノなんてブランド名がついていれば、そこそこイイものなんじゃないの?と思ってもしょうがない。
(実際、“悪いモノ”ではないらしいですが)


基本的に他人の評価などは気にせず生きていますので、「自分が気に入ったのに乗ればイイんじゃないの?」と思う反面、「ぼったくりという評価が出ているのを知っている商品を敢えて買う必要があるのか?」という気持ちも出てきます。





自転車って、安いのは新品でも8800円とか9800円とかで買えます。
売れ筋は1.5万円~2.5万円。
3万円以上出すと、そこそこイイものが見えてくる。
その上は天井知らず。


ん?



クルマと同じじゃん。


自動車って、安いのは新車でも88万円とか98万円とかで買えます。
売れ筋は150万円~250万円。
300万円以上出すと、そこそこイイものが見えてくる。
その上は天井知らず。


例えばキャノンデールに60万円出すなら
自動車換算で6000万円でしょう。
財布から60万円出すことはできても、普通は買わないよね。

息子が今通学に使っているのはブリヂストンのアルベルトロイヤル。
7万円台ですから、自動車換算で700万円台。
確かに、1万円の自転車とは乗り味が全然違う感じがするんですよね。

やっぱりこのくらい出さないとダメですかね?
Posted at 2015/02/27 11:05:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.