• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

観光CMは美しい映像や楽しい雰囲気があって好きです♪

この記事は、JAPAN EXPLORER PASSって有るのですねについて書いています。


みん友さんが、JALのJapan Explorer Passについて取り上げていました。
このCMがイイ感じなのでご紹介します。

日本でも、地上波で外国の『国そのもののCM』を見ることがありますよね。
韓国や台湾はよく目にしますし、一時期マレーシアもよく流れていました。


これは、日本政府観光局や観光庁ではなく、日本航空という民間企業のCMですが
映像は事実上の「日本国の観光CM」になっています。

マレーシアや台湾のCMでもそうですが、出てくる場所のすべてに行くことなどできません。
このCMも同じなんですが、もし自分が外国人で日本に旅行に来たら一度に全部は回れないなぁ、でもリピーターになりたいだろうなぁ、ということを考えると日本も広いですね。

さて、前フリが長すぎでした。
JALのJapan Explorer PassのCMです。



良く出来ているCMだと思います。
日本という国は、涙が出そうになるくらい美しい国だと思わされます。

技術的に見ると、カメラワークがまるでビデオ作りの教科書のように様々な撮り方をしていて、その使い分けで国土の美しさと旅の楽しさをうまく表現しているなぁと感じます。


そして、最後に出る画面で簡潔にシステムの説明がされていますね
JPY10,800 per flight             1区間10800円
ONLY AVAILABLE ONLINE         オンラインのみ取り扱い
UP TO 72 HOURS BEFORE FLIGHT    出発時刻の72時間前まで

北海道から九州までの映像が出てきて(沖縄の映像は無いみたい)、一度に全部は回れないと書きましたが、1フライト10800円、今なら92~93ドルですから
「いろいろ回ってみようかな」と思わせますよね。
もちろんこのチケットで沖縄だって行けますし。

ただ、鹿は奈良のイメージ、竹林は京都のイメージなのかもしれませんが、
奈良・京都って飛行機ではアプローチしにくいんですよね。
それがばれちゃうと、JALにとっては都合が悪いですね(爆)


Japan Explorer Passの公式サイトを見ると、
イギリスポンド、香港ドル、アメリカドルの取り扱いがあるようですが、
ユーロが無いのは謎ですね。

香港ドルといえば、ちょうど先週、香港の知人が日本に来ていました。
以前、1泊2日で日本にロレックスを買いに来た夫婦です)

今回は下呂温泉~白川郷~高山~名古屋と中部のマニアックなコースを回ったようですが、先週は雪が少なくてちょっぴり残念だったようでした。
彼らにこのPASSを教えたら、あちこち行きまくるかもしれません。

















ついでに私の好きな台湾の観光CMも貼っておきます。
たくさんのバージョンがあるんですが、私の好きなのはキムタクでもリン・チーリンでもなく、
「讃!」っていうやつです。



見て分かるように、欧米向けのCMに日本語字幕を入れただけなんですよね。
欧米向けのロングバージョンはこちら。



メニューの漢字表記の下にアルファベットで訳語が付いていますが、
「Teppanyaki」というのが出てきます。
あれって、「Sushi」や「Tempura」(なぜかnではなくmを使いますね)と同じように、世界語なんだそうですね。

もうひとつ雑学ですが、中国語には「音訳」というのがあります。
日本ではカタカナを使うところを、カタカナは無いので漢字を使って音だけを当てはめるというもので、文字そのものの意味は関係無いです。
「臺式馬卡龍」というのが出てきますが、臺は台の旧字ですから臺式は台湾式、そして、馬卡龍はマカロン、これが音訳です。
大陸式にアルファベットの読み仮名を振ると、馬卡龍=ma・ka・longです。


台湾は何を食べても美味しいし、飛び込みで入った店でもハズレを掴むことはまずない。
(ガイドブックに載ってる店の方がダメかもしれない)

行きたいなぁ…


JALの話でトラバしておきながら、ブログカテゴリはちゃっかり「台湾の話」にしておきました(笑)
Posted at 2016/01/22 00:13:21 | コメント(0) | トラックバック(1) | 台湾の話 | 日記
2015年09月09日 イイね!

台湾のニュースって面白い

数日前にこんなニュースがありました。

高齢の日本人男性、台湾航空会社の女性職員からの朝食差し入れに感涙
中央社フォーカス台湾 9月4日(金)14時24分配信

(台北 4日 中央社)桃園国際空港で8月30日、体が不自由なために空港ロビーから食べ物を買いに移動できず、お腹を空かせていた日本人の高齢男性に、チャイナエアライン(中華航空)に勤務する女性地上職員が自腹で朝食を差し入れる出来事があった。男性は思いがけぬ親切に涙を浮かべていたという。複数の台湾メディアが伝えている。

男性はこの日午前7時ごろ、搭乗手続きのために同航空会社のカウンターにやって来た。しかし、男性が予約している便の搭乗手続きはまだ開始されていなかったため、対応した職員の彭さんは日本語の分かる新人職員の徐さんに通訳を依頼し、あとでまた来るように伝えた。その際、徐さんが朝食を食べたか尋ねると、男性は「大丈夫」と答えたという。

返答を不思議に思った徐さんはその後、男性が手に杖を持ち、車いす利用の申請もしていたことに気付いた。2人の職員は男性が自分で朝食を買いに行けずにいるのではと心配し、コンビニでおにぎりやサンドイッチ、プリン、ジュースなどを購入。急いで男性に届けた。男性は当初は「大丈夫」と遠慮していたが、2人の熱心な勧めにより、だまって受け取ったという。

2人の行動に称賛が多く寄せられているのを知った徐さんは「大したことではないです。空港で働く誰もが同じようにすると思います」と謙虚に語った。




まぁ、「ちょっといい話」的なニュースですよね。
で、
>この善行はその場に居合わせた空港利用者が写真をインターネット上に投稿したことで明らかになった。
というのが気になったので調べてみたんですよね。


色々なネットニュースに出ていました。


華航甜姐兒送早餐 日本爺爺含淚感謝
2015年09月03日


原文は引用しませんが、件の写真はこれです。

どこのどなたか存じませんが、世界中に写真がさらされてしまって微妙かもしれませんね。
さらに、この写真は蘋果日報(アップルデイリー)という新聞社のサイトから取ったのですが、右下に著作権表示がありますよね。

いや、これ、一般の人のツイッターかなんかに出てた写真でしょ?
何の権利があってあなたが著作権表示をするの?

お前は逆佐野研二郎か? ってね(苦笑)

佐野氏はわざわざⒸ表示をカットして一般人のブログの写真を使って問題になりました。
まさに、逆サノケンですね。



台湾のニュースが面白いのはこれだけではありません。

記事ではお年寄りに自腹で朝食を差し入れた女性職員を紹介しています。



翻訳文を書かなくても、意味はなんとなく分かると思います。

注目はこれでしょう

【未婚,無男友】


この情報、いる?

※ちなみに「感情」というのは、日本語の「感情」とはちょっと違って
 男女問題といったニュアンスで使われています。
 もちろん日本語の「感情」と同じ意味で使われることもあり、要注意単語のひとつです。





日本の新聞社だったら、これは載せませんよね。

いやぁ、ホントに面白いです。










あと、台湾の人たちって日本人とメンタリティが似ています。
中国(大陸)の空港だったら、こんな出来事は1万パーセント起こらないでしょう。

あぁ、台湾行きてぇ!!
Posted at 2015/09/09 11:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 台湾の話 | 日記
2015年04月15日 イイね!

こんな名古屋飛ばしの形

こんな名古屋飛ばしの形『名古屋飛ばし』という言葉をご存じでしょうか?

中部圏の人にとっては普通の言葉ですが、よく使われるようになったのは…

JR東海が新幹線のぞみを新しく設定する時に、名古屋に止まらず新横浜から新大阪までをノンストップにする“のぞみ301号”のダイヤを発表したときでした。
名古屋の政界、財界、マスコミこぞって大反対キャンペーンを張りましたが、結局のぞみはスタートから5年間名古屋飛ばしの列車が存在していたという歴史的事実があります。




まぁ、それ以外にもコンサートなんかでも名古屋飛ばしは日常茶飯事。
ポールマッカートニー先生なんか、何回来日しても決して名古屋ではやりません。
ローリングストーンズですら、名古屋でライブをやったのにね。


はい、ここまで前振り。


時々ブログネタになるのですが、我が家には時々中国、台湾、香港からの客人がやってきます。

今週の月曜日から、我が家に居候状態で台湾人が滞在しています。
(ホテル代を節約するため・笑)

4人も!(笑)

そのうちの3人は母親、娘、息子(子どもはいずれも成人)。

実は、この家庭には私と妻も台湾に行ったとき数日に渡って居候状態で滞在したりするので、お互いさまなんです(笑)
私も複数回泊りました。
この時もお世話になった人たちですから、日本に来たら大歓迎で泊ってもらいます。


で、もうひとりは息子の彼女なんです
私は客人が来るのは大好きな人なので全然構わないんですけど、一般的な日本人の感覚だとそういう立場で一緒に海外旅行して、見ず知らずの人の家に泊るっていうのは、ちょっと珍しく感じるかもしれないですね。



さて、この4人はウチを拠点に、名古屋に買い物に行ったりしているようなのですが、あんまり細かく旅の計画などしていないようなので、『○○でも行ってみたら?』って言えるような“台湾人が期待する日本の旅行先”みたいなのを調べてみたんです。

台湾のヤフーによる日本旅行案内みたいなコンテンツです。
今週いっぱい、ウィークデーしかいなくて、土曜日には台湾に帰ってしまうので、一緒にどこかに遊びに行ったりはできないんですけどね。




いやぁ、驚きました。
皆さんも読めると思います。

関東地区 関西地区 東北/北海道 九州/沖縄


あれ?東海地区とか中部地区とかってないの?

見事にスルーですね(笑)

ちなみに、静岡は関東に、岐阜・三重は関西に載ってましたが、愛知県はそもそもネタが載ってない(爆)

去年の夏にウチに滞在した中国人の鉄っちゃん少年は、名古屋の「リニア鉄道館」に一人で行って1日過ごしてきましたが、そういうのも載ってないですね。

見事に名古屋飛ばしです(笑)


結局、客人の遊びに行く先のヒントにはなりませんでした。

あと2日、どこに行くのかな?
Posted at 2015/04/15 18:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 台湾の話 | 日記
2014年07月24日 イイね!

台湾の墜落事故

台湾の墜落事故台湾のインターネットテレビのニュースをずっと見ています。

名古屋で中華航空が墜落した時のことを覚えているでしょうか?
各テレビ局がずっと特番体制で、時々刻々新しい情報を伝えていました。
今台湾ではちょうどそんな感じです。






当初7人怪我と報道されていたのが、途中で11人が病院に搬送と数字が変わりました。
一人でも多く助かってほしいです。



勝手に思っているだけですが、台湾は第二の故郷です。
今の気持ちは、何シテル?に書いたとおりです。

墜落した、『高雄発澎湖行き復興航空』って過去に乗ったことがあります。飛行機事故の報道に接しても他人事のように感じることもありますが、搭乗経験のある路線だと胸がざわざわします。
Posted at 2014/07/24 00:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 台湾の話 | 日記
2013年09月27日 イイね!

台湾ついでに…

ちょっと集中して台湾の話題をアップしたので、ついでにこんなのも(笑)





台湾でも話題に!
なかには「ピリエ守山」なんて誤字もありますけど、外国のことなので温かく見守りましょう。


上のリンクを叩くと、ついクリックしたくなるような萌えコンテンツへのリンクがあるので
深入りしないように注意してくださいね。

↓こんなやつ(笑)


別にワンクリック詐欺とかじゃないので、クリックしても平気だけど。
ちなみに、『双馬尾 女孩』って『ツインテールの女の子』って意味です。
(うっすら日本語も書いてありますね)

双馬尾(台湾での正しい表記は雙馬尾)って、文字から意味の想像つくとは思いますが、
最近の単語ですから翻訳ソフトなんかには入っていません。
※リンク先に双馬尾が出ない時には、何度かリロードすると出ます(笑)
Posted at 2013/09/27 13:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 台湾の話 | 日記

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.