• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2012年01月01日 イイね!

朝起き貧乏、寝福の神

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

当地の天気予報では初日の出は見られないと言われていましたが、朝の7時半頃までは太陽が出ていて、良い日の出でした。
今は曇りになっています。


特に外出の予定も無く、テレビもこれといって見たい番組もなく、まさかオイル交換をするわけにもいかず、洗車をするにはあまりに寒く(←当然年末洗車なんてしてません)、正月の朝からネットサーフィンですか…

そこで、暇にあかせて、ふと思ったことを書いてみます。
若干の長文になりますが、暇な方はお付き合いください。


寝正月
という言葉があります。

あるサイトでは“正月をだらだらと寝ながら過ごすこと”とネガティブに捉えている説明がされていて、実際にこういう意味に捉えている人が多いと思います。

しかし、辞書的には“どこにも出かけず正月を家でゆっくり寝て過ごす こと”とややポジティブなニュアンスを感じさせます。

実は寝正月がポジティブなのには理由がある(後述)のですが、
いずれにせよ言葉というものは、その概念が存在してこそ、はじめて単語が存在するのです。

日本語は色を表す言葉が世界一多いとか、気象・季節・自然現象を表す語彙が他の言語より際立って豊富という話があります。
寝正月という言葉も、それらに負けない美しい日本語だと思います。


さて、あまり有名ではありませんが、
“朝起き貧乏、寝福の神”
という言葉があります。

これは“元旦(正月の朝)ぐらいはアクセク早起きせず、ゆっくり休め”という意味。
元旦限定の言葉で、1月2日から大晦日までは“早起きは三文の得”とたたき起こされるのが日本人です。

たぶん江戸時代から有る言葉です。
この言い回しからは、『おせち料理は縁起物というだけではなく、台所を預かる主婦に楽をさせるという意味を持つ』ということにも通じる、古い日本社会が持つお正月の特殊性が感じられます。
だから、寝正月はポジティブな言葉なんですね。


ちなみに、“その概念が存在してこそ、はじめて単語が存在する”という意味では、英語に寝正月という言葉はありません。
そこで、これまた暇にあかせて翻訳ソフトに入れてみました。

エキサイト翻訳では Spending a New Year in bed
@nifty翻訳では Sleep New Year
OCN翻訳では New Year holidays spent doing nothing

エキサイト翻訳が、朝起き貧乏、寝福の神に通じる訳ですが
OCN翻訳の意訳の素晴らしさが光ります。


Google翻訳、Yahoo!翻訳、livedoor翻訳、infoseekマルチ翻訳、So-netは、翻訳することができず、英語の窓にも『寝正月』と翻訳前と同じ日本語が出てしまいました。
この5つは、基本のソフトが同じなのかもしれませんが、ダメソフトだということがよく分かったので、これからは使いません。ww



だらだらと書きました。
何が言いたかったのか自分でもよく分からずに書いてきましたが、今分かりました。


日本人の心を持ってお正月を迎えるなら
元旦の朝8時から、イオンとか行ってるんじゃねぇよ!


って言いたかったのかなと。(爆)
Posted at 2012/01/01 09:47:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 4 5 67
8910 11121314
15 16 17 181920 21
22 23 2425 26 2728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation