• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

BMWを買いました その2

とりあえず3人で外に出ます。

日頃、小さなシトロエン屋さん(←褒めてる)としかお付き合いがないので、バックヤードは別世界です。

BMWばっかり30台?50台?
ここは問屋か?
って感じです。
(写真は無いです。すみません)


まず、セールスさんがX1を広いところに引き出してきます。

それを見た妻。

「やっぱり大きいなぁ」

焦るセールスさんと私。(なぜ私まで焦る?・笑)

続いて運転席に座ってみる。

「普段軽しか乗ってないので、やっぱり運転が怖そう。」

ここで、1シリーズに目を向ける。

「サイズ的にはこのくらいならイイかな。
でも、このクルマにはBMWっていう特別感が無いな」


素人ならではのストレートなお言葉。
私は運転したことありますが、1シリーズもまごうかたなきBMWだと言えると思うんですけどね。
1シリーズを楽しんでいらっしゃる皆さん、済みません。

ここでセールス氏、一応1シリーズも褒めにかかる。

「デビュー時期が新しいので、メカニズム的にはこちらのほうがより新しいです」

分かったような分からないような…


とりあえず、X1も1シリーズも両方試乗できるということで、乗り比べてみることに。

「先にX1に乗ってみたい」

どうも言っていることがちぐはぐだけど…(笑)

セールスさんが運転、妻が助手席、私が後席で試乗に出発。

助手席にいてもなお

「大きいなぁ…」「運転できるかなぁ…」「ちょっと怖い…」

「すぐに慣れますよ」「馴染んでしまえば全然大丈夫」


セールスさんと私で、なだめます。(なぜ私までなだめに回る?・笑)

この試乗車はM Sport パッケージでした。
今日試乗するのはあくまでも妻なのですが、私に向かって
「M Sport パッケージなので、ちょっと足回りを固めています。
ノーマル車だともう少ししなやかです」


私がハイドロシトロエンに乗っていると知ってのセールストークでしょう。
やはり、出来るセールスさんのようです。


片側一車線(センターラインあり)
数百メートルにわたり直線
交通量少なし

という道に入り、セールスさんと妻が運転を交代。

「心臓がドキドキする…」

シートポジションとミラーをじっくり合わせ、シフトの入れ方、ウインカーの出し方などについてレクチャーを受け、出発。

開口一番

「やっぱり大きいなぁ…」


といいつつ、ちゃんと車線の真ん中をキープ。
その後、片側2車線の国道に入っても、左車線をきちんと走る。

怖いからと左があきすぎる事もなく、
センターラインを踏むこともなく、
左右にふらつくこともなく…



なんだよ、
全然フツーに運転出来てるじゃん!


セールスさんも
「試乗で助手席に乗っていると正直私が身構えてしまうような運転のお客様もいらっしゃいますが、奥様はセールストーク抜きでとても上手に運転されてます」

いや、私から見ても、普通としか言いようが無い運転です。
後席なら寝てしまってもおかしくありません。

相変わらず本人は
「大きいなぁ」「緊張するなぁ」「慣れるかなぁ?」
と言い続けていましたが。

お店に戻りました。

次は、116iの試乗です。




「あっちはもういい!」


何と言うか…
お姫様のように言い捨てて、わがままな商談が始まろうとしています。



続く
Posted at 2013/11/03 16:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記
2013年11月03日 イイね!

BMWを買いました その1

正直言うと、私の心はBMWよりシトロエンです。(笑)
とは言うものの、新車購入という大ネタですので、しばらく購入に至る顛末を書いてみます。


ちょっと前からくすぶってはいたんです。
スバルR2に関しては、今までもブログに何度か「消費税が上がる前に、駆け込みで代替えするかも」というようなことを書いていました。
これは私の志向ではなく妻の志向です。

(消費税が10%になる時には、引き換えに自動車取得税が廃止になります。
新車の取得税は、本体価格×0.9×10%ですからそれを廃止することで消費増税分を吸収しようというわけです。
評論家筋の中には、だから自動車購入の必然性が無い人は待てばいいって論調もありますが、これは2年後のことですから今のクルマ選びとは全然関係ないですね。)

このところ、妻はしばしば口にはしていました。
『BMWにしようかな』
『ボルボはどうかな』
『フランス車はイヤ(爆)』


実は今週末、半分仕事で長野県に行く予定があったんですね。(その時にトタルの燃料添加剤を入れようと思ってました)
それが木曜日にキャンセルになりました。

『じゃぁ、週末にクルマ見に行く?』

みたいな軽いノリで、土曜日の午後にBMWのディーラーに行きました。
2年前、ヴォルツからシトロエンDS4に買い換える時に数回お邪魔した店です。
あの時には、輸入車国産車数社のディーラーを回りましたが、シトロエン以外で試乗、見積もりまで行ったのはBMWだけでした。

過去にその時の顛末は書きましたが、この時点でBMWというクルマとディーラーさん(セールスさん)の事はかなり気に入っていました。

当時の結論としては
X1は家族のメイン車にするにはちょっと小さい
X3は『クルマはすごく気にいった。できることならX3に乗りたい。
お金の問題は出せない金額ではないけれど、
700万円のクルマであなた(やんぢのことです)が毎日通勤してたら、
会社でなんて言われる?』
ということで、見送りになったという経緯があります。

一応事前にその時の顔見知りのセールスさんに連絡し、土曜の午後はショールームにいるということだったので訪ねました。

お目当ては最初からX1だったのですが、ショールームの中に鎮座していましたよ。


ところが…

『こんなに大きいの?』

2年前にも一緒に見て、街中でも見かけるとチェックしていたのに、いざマイカー候補という目で見ると、迷いが出てきたようです。
基本的にインドアに飾られているクルマは大きく見えるという法則があるのですが、展示車の運転席に座っても
『こんなの運転できるかなぁ…』
と。

すぐ隣にあった116i(写真奥の赤いクルマ)に目移りしている様子。
116iの運転席にも座ってみたものの、
『これでもまだ大きいかも…』
と完全に腰が引けきっています。


私からセールスさんに援護射撃。
『インドアだと大きく見えるから、外に置いてあるクルマを見に行こう!』

セールスさんも
『試乗車もありますので』

とりあえず、外に出ました。


続く
Posted at 2013/11/03 07:50:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.