• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

シトロエンDSラインに新型が登場!

今日は時差出勤にして、朝イチでシトロエン名古屋天白さんにC5ツアラーを預けてきました。

スタッドレスタイヤへの履き換えと、シフトレバー周りのクレーム修理のためです。



そしたらビックリ!!(@_@;)
ショールームに今まで見たこともない新型のDSが展示されているじゃないですか!






































間違いなく、DS一族です。



はじめて見る顔ですが、
モデル名は特定秘密につき、公開されていません。



と思ったら、サイドラインのBピラー部分のデザインから見るに、これもDS3ですね。
ホイールのデザインも、DS一族の血を引いているようです。






DS3のペダルカーについては、以前紹介しましたが、今日見た新型はペダルカーではなくキックカーでした。



今なら年内納車が可能です!(爆)



Posted at 2013/11/29 11:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年11月29日 イイね!

2つの大きな間違い

2つの大きな間違い2人のノーベル賞受賞者を含む31人の学者が『特定秘密保護法案に反対する学者の会』を発足させました。


この法案には賛否両論あるのですが、両論あるということは賛成の人もいるんですね。
で、色々な思いがあって賛成するのはそれこそ思想信条の自由ですから尊重しなければならないのですが、賛成意見の中に“明らかに間違っている考え方”が散見されるので、特に大きな二つの間違いを指摘しておきたいと思います。

大間違いその1
一般の国民には関係ない


はっきりと「一般の国民には関係ない」と言いきっている人もいます。

えっと…
『おれは人殺しなんかしないから、法律に殺人罪があっても自分とは関係ない』
というレベルで理解しているとしか思えないのですが、
これは大きな間違いですよね。

殺人罪が犯罪の抑止力になったり、犯人を逮捕し隔離し厚生させるまたは死刑にすることによって社会の秩序と安寧を保つという一面があるわけです。

特定秘密保護法は、2つの意味でその真逆です。
一般国民には関係ないという意見のうちのひとつは『日常の生活で特定秘密に触れることなんかないから』というのがあると思います。
でも、“何が秘密で何が秘密でないのかすら秘密”の法律で、『自分の日常生活は特定秘密に触れることは無い』とどうして断言できるのでしょうか?
よく例に出されますが、『原発事故でどこが壊れてどれだけの放射線量が観測されているのかは、設備の弱点を明らかにする可能性があるからテロ対策上秘密だ』となったら、自分の身を守るために自分のいる場所の放射線量を知ろうと行動することが違法になる可能性があります。

もう一つは、そういう情報が出ないことと知ろうとすることが違法行為になることによって、社会の秩序と安寧どころか社会が暗黒になるという意味で、刑法とは真逆の面を持ちます。

安倍は『恣意的な運用はしない』と国会で答弁していますが、しばしば書いているように、法案審議中の与党答弁と法律成立後の運用が変わってくるということは珍しいことではありません。
もっと言うと、自民党は過去50年以上国民に対してさんざん嘘をつきまくってきたわけですから、『誰がお前の言うことなんか信じるのかよ!』ってことです。


大間違いその2
反対しているのは反日的左翼ばかり


こういう無知蒙昧な輩の意見が一番たちが悪いです。



今回の学者の会のメンバーの中には、「あの人は左寄りだな」という人“も”入っているのは否定しません。
でも、ノーベル賞学者の益川氏や白川氏は左翼的な言論人でしょうか?

100人以上の憲法・メディア法・刑法の法学者が連名で
「国民の『知る権利』を侵害し憲法の国民主権の基盤を失わせ、
憲法に基づいて国民が精査すべき平和主義に反している」
として反対声明を出したことは、大きく報道されたのでご存知の方も多いと思います。
この人たちは左翼的なのでしょうか?

敢えて挑発的な言い方をしますが
基本的に頭のいい人たちは反対しています。
基本的に頭の悪い人たちは賛成しています。


頭のいい、悪いというのは、『想像力』という意味です。
官僚組織の本質というのはどういうものなのか、
行政機関の長が指定すると言っても、実際には官僚が秘密指定を検討するわけで、
どういう指定がなされ、その結果どういう社会が到来するのか。

その想像力を持つことができる人が反対しているわけです。
その想像力を持てないひとが賛成しているわけです。



これって、本質的には原発問題と同じです。

原発がある状況はしかたないとして、
東京電力や日本政府には適正な運用なんかできない(能力が無い)じゃん

っていうのと同じで

一定の国家機密を守ることは必要だとして(←実は私はこの部分に反対はしていないんです)
日本の政治家や官僚に適正な運用が本当に出来るのか?


ってことですよね。








>実は私はこの部分に反対はしていない

一応補足しておくと、
アメリカにだって同様の法律があるじゃんと言っている人は
アメリカでの第三者による運用チェック機関の存在と、秘密解除のルールについて学習することをお勧めします。
Posted at 2013/11/29 08:51:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.