• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

年末年始振り返り 2

2日目:12月30日(日)その1

午前中は特別な予定もないので、目覚ましをかけることもなく目が覚めたら起きるという幸せな人生。

とりあえず宿泊ホテルの外観写真を撮る(笑)


ホテルの朝食ブッフェがキャンペーン価格で一人70数元で食べられるというので行ってみました。
日本円で1200円前後ですから、中国での外食としては決して安くはないですが、ヒルトンの朝食ブッフェとしてはかなりお値打ち感があります。

いわゆる高級ホテルの朝食ブッフェの中では、日本やアメリカも含めて今までで一番良いんじゃないかと思いましたね。
バチバチ写真を撮るようなものでもないので写真は無いんですけど、このホテルはパンが美味い。

初めて中国に行ったのは2001年か2002年だったのですが、その時「五つ星ホテルのラウンジ」でケーキを食べたんです。
「えぇぇぇぇ。これが五つ星ホテルの味?欧米人もたくさん来まくるホテルのケーキがこれなの?ありえない!」
ってくらいのダメなケーキだったんです。

その後も中国で(外資系ホテルも含め)パンやケーキをおいしいと思ったことは無かったんですが、ヒルトン南京のパンは美味かった。
バゲット系、クロワッサン、パイ系の菓子パン、とにかく全部美味しい。
5個くらい食べたかな。
(10年位前に南京博物館の隣にあったヒルトン南京にも泊まりましたが、あそこもメシはあまりおいしくなかったです)


そしてもう一つ。
この朝食ブッフェで唯一写真を撮ったのがこれ。



メニューの中にワンタンがあるんですが、料理人の人が目の前で包んで茹でてくれるんですね。
そしてゆであがったらお椀に入れてこのスープを注ぐ。
そして受け取ったら、複数の醤油やラー油、塩、コショウなどから自分で味付けをする。

そのワンタンのスープです。


頭から足まで鶏が一羽丸ごと。
この写真の見た目よりもっと澄み切った激ウマのスープでした。

中国の食材は信用できないって人がいます。
そりゃ、ウナギに抗生物質とかいろいろあるんだとは思います。
でもこのスープ。
日本なら本格派を謳いながら鶏ガラを使うところでしょう。
それが文字通りの丸鶏。
中国のほうがよっぽど信用できる♪と思います。
(大量生産の工場に卸される鶏の素性とかは知らんけど)

もう一つ注目したのは、このミカン。

ちょいピンボケ気味ですが、シールが貼ってあるじゃないですか。
今まで中国でこういうのは見たことがなかったです。

日本の高級果物を意識したやりかただと思うんですけど、中国の市場の成熟をこういうところから感じました。
もちろん庶民が買い物をするところではまだこういう風なのは少数派ですが。



さて、ちょっと訪ねたいところがあって地下鉄へ。
ホテルから徒歩1、2分で集庆门大街站(集慶門大街駅)があって、公共交通機関利用も超便利。

その地下鉄の地下通路にあったのが


貢茶(ゴンチャ)。

知ってる人も多いかもしれませんが、
渋谷や原宿の貢茶とか土日には1杯のタピオカティーを買うのに1時間も2時間も行列して待つとか、普通に考えてそんなのキ〇ガイでしょ?としか言いようがないことが繰り広げられているらしいんですよね。
しかもそれをわざわざ写真に撮ってインスタグラムに上げて、またそれに「いいね」がついたりするというね。


もう一回見てくださいよ。


本当の貢茶は地下鉄の通路にあるんですよ。
別に行列なんかしませんよ。
庶民のおやつドリンクなんですよ。

日本は何かがおかしいわ。


なんか腹立ってきたので(笑)、続くにします。
Posted at 2019/01/11 13:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の話題 | 日記

プロフィール

「名古屋駅で時間潰すために久しぶりにミッドランドスクエアのトヨタ車を見に来た

最近クルマ関連の情報に疎いんだけど、プリウスはさすがにあのイカみたいなテールライトのデザインはやめたのねwww」
何シテル?   02/03 12:50
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.