• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

年末年始振り返り 3

2日目:12月30日(日)その2

さて、南京市の地下鉄。
すべての改札に空港と同じ感じのX線を通す手荷物チェックがあります。


(写真は拾い物)
2011年に行ったときには無かったんですが、2013年から全員の荷物チェックになっています。
日本でも導入を求める声もありますが「山手線や東京メトロでできると思ってるのか?」という声にかき消されているようですね。
中国では南京以外の大都市の地下鉄でも荷物チェックがあり、中心部の駅では通勤時間などには長蛇の列になっているようです。

まぁ、私の感覚だと
「中国にできて日本にできない。できない理由を探している国はいろんな面で負けてもしょうがないね」
って思います。

携帯電話屋さんに行ったり、知り合いが働いているお店を覗きに行ったりと、ここまでおよそ観光旅行客っぽい動きはしていません。(笑)

南京はとても寒かったんですが

↑街角で見かけたバケツの氷

そうこうしているうちに、雪が降ってきました。


この日は夜までずっと弱い雪が降り続けていました。

こちらは昼にお邪魔した某一般家庭で撮った写真。

この時期、多くの家庭ではある種のソーセージや↓


干し肉を手作りしています。


これは旧正月のごちそうになるんですね。

よく理屈は分からないんですが、この干し肉でスープを作ると豚骨スープのように白いスープができるんです。
不思議なおいしさがあるのですが、この日はぶら下がっている肉を見ただけです(笑)。

いったんホテルに戻ると、こんな感じでした。


この後は、ホテルのすぐ隣にある万达(万達)百貨(ワンダーショッピングモール)を覗いてたりして過ごしました。
(ここも端から端まで行くと疲れるほどデカいです)

この日の夜は地下鉄の兴隆大街站(興隆大街駅)の目の前にある「大蓉和」というレストランへ。


夜だったので外観は撮りませんでした。

実はここで、


この円卓を囲んで10人以上の現地の人たちが私たち夫婦を歓迎してくれた(割り勘だけど)のです。
その人間関係はまぁ、あまり深くは書きませんが。

白酒(バイチュウ)って聞いたことがあるかと思いますが、その白酒を飲む容器です。


右側の小さなピッチャーに数字が書いてあるのは、あまりに強い酒なのでどれだけ飲んだか分かるように。
左の小さなグラスで、水で割ったりせずに原酒を一気飲みするスタイルです。


これなんですが


地元のお酒。

なんとアルコール59%(これを割らずに)

ただ、20年物の超高級古酒なので喉がひりつくような辛さは全く無くて、すごく柔らかくて飲みやすい。
すすめられるままにグイグイと飲んでしまって、

最初に70ccくらい入れたこれ、全部飲んでしまって、そのあともう少し。
80cc飲んだとして、59%のアルコールだと47ccのアルコールが体の中に。
それでも泥酔しないの、本当に良いお酒なんだと思います。

ここは四川料理ベースの店なので


赤い感じの料理が多いんですが


四川料理と言えば麻婆豆腐。
花椒も使っていてとてもおいしかったです。


こういうやつ(牛のホルモン系の辛いサラダ風)とか


見た目が芸術的なのとか


と思うと、なぜか「アンガスビーフ」を売りにした中国風しゃぶしゃぶとか


これは名前を忘れましたが、現地の人が言うには「南京にしかない野菜」だそうで、
セリのような感じでした。


ヌーベルシノワって感じの料理も出てきたり


写真を振り返ると、デザートも入れて

23種類もの料理

が出てきました。

実は全部写真を撮ったんですけど、しょせんブログなんて自己満足の日記なので全部乗せてもいいんですけど、ありすぎるのでやめときます。

中国の宴会あるあるで、全部食べ切れずに大量の「食品ロス」が出てましたが
まぁこれは、中国の皆さんのライフスタイルなので私からどうこう言ったりはしません。

参加者の一人から車でホテルに送ってもらいました。
マツダの最終型MPVの中国仕様でした。
ちょっと前のブログの中に書いたように、本当にマツダは南京で人気があるようです。

あっという間に中国2日目終了です。

続く。
Posted at 2019/01/12 21:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外の話題 | 日記

プロフィール

「名古屋駅で時間潰すために久しぶりにミッドランドスクエアのトヨタ車を見に来た

最近クルマ関連の情報に疎いんだけど、プリウスはさすがにあのイカみたいなテールライトのデザインはやめたのねwww」
何シテル?   02/03 12:50
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.