• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ今日の通勤途中に見たビートル。
テールランプが小さいんだけどウィンカーはオレンジ色、という大雑把に言えば「中期型」ですね。

写真では分かりにくいですが、「名古屋5」というシングルナンバー。
それで紅葉マーク付きですから、きっとワンオーナーに違いありません。(←推測ですが)
運転していたのは初老というよりもうちょっと行った感じの紳士でした。



分類番号が二桁になったのは1967年からなので、
どんなに新しくても40年間乗り続けている
のだと思われます。
私の携帯はカメラの性能が悪いので、ちょっと荒れた写真ですが、実物はピカピカ!
メッキのホイールキャップなんかまるで鏡のようでした。
きっと新車で買って、大事に大事に乗り続けてきたんだろうなぁ…
と勝手な想像がどんどん膨らんでしまいました。

そういうカーライフって、絶対にかっこいいよなぁ! と思ったりして
その気持ちをブログのタイトルに込めてみました。





いろんなクルマが欲しいと思う自分の「煩悩」を恥じた一瞬でもありました。

いや、一瞬ですよ、一瞬。
やっぱ、乗りたいクルマも色々ありますから…
Posted at 2007/11/30 12:35:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2007年11月27日 イイね!

何でも稀少ならいいってもんじゃないよなぁ…?

先日換えたバッテリー、
70D23Lというサイズです。
このサイズって珍しいモノなんでしょうか?


みんカラのパーツレビューで「70D23L」を検索してみると
「7件見つかりました」
でも、よくよく見てみると、その中には75なのに間違って70と書いてあるものや、本文中に70という表記があってヒットしたものもあって、純粋には自分のも入れて4件しか出てこないんです。


ちなみに「75D23L」を検索してみると
「109件見つかりました」
75のほうが圧倒的に多いんです。
トモ苺さんのも75D23Lでしたね。

とりあえず、「なんでも稀少モノが好き(爆)」な私ですが
バッテリーサイズが稀少って、なにか意味があるんだろうか…?
Posted at 2007/11/27 19:58:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴォルツ | 日記
2007年11月27日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

てなわけで、投票した人はわかると思うけど、カービューの画面に促されるままにブログ画面になりました。
私の好みではこんな感じですが、まぁ100人100色でしょうからねぇ。


カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / エクストレイル
選んだ理由:
発売が予定されているディーゼルに期待。
日本車もディーゼルに力を入れて欲しい。

輸入車部門:シトロエン / C4ピカソ
選んだ理由:
最近「シトロエンらしい」ラインアップが復活してきた。
(カービューさん、この写真は5人乗りバージョンで、日本仕様の7人乗りと違うクルマですよ。直してね)

特別賞部門:トヨタ / オーリス
選んだ理由:
試乗しましたが、トヨタ車が全車この乗り味になったら日本の自動車シーンは「変わる」と思います。(ま、マーケティング的にも無理だろうけど)

Posted at 2007/11/27 10:45:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | ブログ企画用
2007年11月25日 イイね!

ヴォルツ フューエルフィルタの件

今回の「消耗品まとめて交換大作戦」(?)で交換したフューエルフィルタに関連して、
整備手帳へBlackさんからの書き込みがあったので、ネッツに確認に行ってきました。


結論から言うと
フューエルフィルタとフューエルポンプフィルタは別のもの
でした。

まず、大前提として私がイメージしていたフューエルフィルタは、
燃料タンクからエンジン(厳密にはキャブレター又はインジェクター)へのフューエルホースの途中に抵抗のように咬ませてあって、燃料の不純物を取り除くというものでした。
形状的には太目の筒状の両端にフューエルホースを繋ぐインとアウトがあるって感じでしょうか。
自分の経験のある過去の車は全部そうでしたし、この場合部品代も1000円以下だと思います。

ところが、ヴォルツには(というか最近のトヨタ車には)そういうフィルターは無いそうです。

燃料タンクの中にあるフューエルフィルタはエンジンオイルフィルタをもうちょっと大きくしたような形状の物で、ポンプと一体化したような状態だそうです。
そしてフューエルポンプフィルタはフューエルフィルタにくっついた状態で、ポンプを通る燃料を浄化しています。
そのフューエルポンプフィルタはクリーナーで洗って(?)再利用できるのだそうです。
(今回も再利用したと言ってました)


というわけで、
参考までにフューエルフィルタの品番も聞いてきました。

23300-21010

だそうです。
Posted at 2007/11/25 19:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴォルツ | 日記
2007年11月23日 イイね!

とりあえず交換

とりあえず交換以前のブログで、「調子がいいからってバッテリー交換のタイミングを引っ張っても何の意味も無い」ということを書きました。
11万8千㌔を超えて、年内に12万㌔乗せはほぼ確実。
ということで、今日バッテリーを換えました。





バッテリーと同様のことは、他の消耗品にも言えます。
何も不具合が無いからって交換せずにいて、16万㌔とか17万㌔で交換が必要になって、その後20万㌔でヴォルツを降りたら、新品を3~4万㌔しか使わないことになります。
そんなのバカらしいので、あと2つ部品交換をしました。
何を交換したかは整備手帳を見ていただくとして…

この3つを交換するだけでも大変だったんです。
お世話になってるネッツさんはとにかく「予防的交換」をしたがりません。
今回も2回相談に行って、色々と交換を画策したのですが
結局この3つだけ交換してもらえることになりました。

私としては、
ドライブシャフトブーツもウォーターポンプもフューエルポンプも
ついでにオルタネータも全部一斉に換えちゃって
気分をスッキリさせたい

と思ったんですが
「調子いい時に無理になぶる(いじる・さわるの名古屋弁)と、かえって調子悪くなることもありますからねぇ」
と言われて、引き下がりました。


交換すれば「万単位」の売り上げになるのに、やってくれない
ある意味「スゴイ店」です。
Posted at 2007/11/23 16:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴォルツ | 日記

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.