• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

添加材でエンジンの中はキレイになるのか?

添加材でエンジンの中はキレイになるのか?写真は今朝一番のオイル注入口の中。
納車後7カ月の新車、走行距離1万5千kmと思うと、やっぱり汚れ始めています。

とりあえず、燃料系添加材の高いのを入れてみました。




大仰なタイトルのわりに、今日のブログはこれだけです。
キレイになるのかどうか、あんまり過大な期待はしませんが(笑)
Posted at 2012/10/31 10:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンDS4 | 日記
2012年10月29日 イイね!

クルマ好きは世界共通

クルマ好きは世界共通米ジョージア州在住のジム・グッドレット氏が、1984年式ポルシェ「911ターボ」(930型)と出会ったのは学生の頃。ポルシェのディーラーに飾られていた同車を見かけて一目惚れし、一人前になったらこの車に乗ると心に決めたそうだ。その思いをずっと抱えたまま、50歳を目前にしたある日、実家に帰ったところ、昔ディーラーで自分が撮った911ターボの写真を発見。それに運命を感じ、ついに購入に踏み切ったそうだ。


ヤフーに出てたネタで他人のふんどしブログです。
どこの国でもクルマ好きの心は同じですね。
忘れていた思いが、ふとしたことで蘇る。
いい話です。


この主人公は私とほぼ同じ年(私が大学を卒業したのは1985年)だと思います。
私は18歳で免許を取って、自動車大好きな大学生時代を送っていましたが、今とは全く違い
 『日本車が世界で一番いい!』
 『高い金出して外車買う奴の気がしれねぇ』
 『外車って売ってる店も胡散臭いし…』

って本気で思ってました。

当時私の中での憧れのクルマは、ソアラ。
大卒初任給が14万円くらいで、父親が買ったフル装備(当時はエアコンもステレオも別料金が当たり前。パワーウインドウやパワステ、電動ミラーまで付けたAT車)のコロナが150万円台だった時代に、最上級グレードが300万円台後半だったソアラ。

私がこの主人公なら、初代ソアラの3000GTでも買うんでしょうかねぇ(笑)

大学卒業後、父親が2代目ソアラのツインターボを買った時には、小躍りして喜んだものですが…
でも、どっかでシトロエンの味を知って、人生の歯車が狂っちゃったんですよねぇ(苦笑)
Posted at 2012/10/29 17:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2012年10月28日 イイね!

フレンチブルーミーティングの日に

フレンチブルーミーティングの日にシトロエンDS4の購入で、今年は9年ぶりのフレンチ回帰になったわけですが、諸般の事情により今週末のFBMは欠席しました。

そんな今日の昼間。
近所のショッピングセンターに行って、駐車場の自分のクルマに戻ってみると…


私がとめた時には右も左もクルマはいなかったんですが、隣にルノーカングーが。
『あ、わざと並べたな』
などと思って写真を取ろうとすると、一台隔てた向うには現行のルノールーテシアが。

近所のショッピングセンターがにわかFBMになっていましたとさ(笑)
Posted at 2012/10/28 18:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンDS4 | 日記
2012年10月28日 イイね!

有効!

有効!息子が『何これ?』と持ってきた。
『1000円札じゃん』と言ったら『こんなの見たことないよ』と。
偽札でも掴まされたと思ったのかもしれないです。
調べてみたら1000円札の顔が夏目漱石から野口英世に変わってから8年経つらしい。
息子は中三なので、子供の頃には当然写真の千円札が流通していたわけですが、覚えてないんでしょうね。


千円札が伊藤博文から夏目漱石に変わった時には、黄色系から青系に全体のイメージも変わったので間違えようもないけど、漱石君から英世君に変わった時は色合いというか全体の雰囲気が同じなので、まぎれてしまって大人もあまり意識していないみたいだし。


伊藤博文の千円札も聖徳太子の一万円札もいまでも通貨として有効。
この千円札も当然有効。
別に特別な価値もなさそうだから財布に入れておけばそのうち使っちゃうと思います。(笑)
Posted at 2012/10/28 13:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年10月26日 イイね!

人間の方がガラパゴスか?

人間の方がガラパゴスか?シトロエンDS4の6ATバージョンに試乗してきました。
(いまだにDS5に試乗していないのは内緒)
とにかく滑らかな乗り味に『別のクルマか?』と思うほど。
とてもスムーズで、はっきり言って『日本市場で本気出そうと思ったら、これじゃなきゃダメでしょ』って思いました。



今のATって、変速しても全く分からないんですね。
メーターの中に、今何速に入っているのか表示されるんですけど、その数字が変わっても、シフトチェンジのショックやエンジン回転の変化をほとんど感じないんで驚きました。

最近まで乗ってたヴォルツは旧来の4ATで、どれだけ丁寧に走っていてもギアが変わるとちゃんと自分で分かりました。
過去のシトロエンでも3AT・4ATしか乗ったことないし、自宅にもう一台あるスバルR2はCVTだし、社用車の現行プリウスも無段階変速だしで、今のATはこんな風になってるのねって知りませんでした。

そういえば、DS4を買う前に試乗したBMWの8ATも、変速しても全然分からないクルマでした。
もうATに関しては人間の方がガラパゴス化しちゃってます。


とは言うものの、上り坂で踏んでみたんですが、MTのダイレクト感には及びません。
どっちがいいかはその人次第だと思いました。
(私はATも否定しないです)

ちなみに、お店の人は『DS5よりDS4のAT車のほうが出来がイイ』と言っていました。
DS4のほうが車重が軽い分、かったるくないと。




今までのMTやEGSと比較して注目すべきは、レバー式サイドブレーキではなく…

『灰皿2つ付いてるんですか?』
『なぜか、そうなんです』

全くもって、意味不明です(笑)
Posted at 2012/10/26 23:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンDS4 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.