• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

ついにその時が来た




明るい廃墟「ピエリ守山」、ついにWebサイトが更地に 全店舗撤退し施設は閉鎖
ねとらぼ 2月28日(金)21時10分配信

滋賀県にあるショッピングモール「ピエリ守山」がリニューアルのため全面閉店となった。Webサイトも2月28日の閉店後にリニューアルのお知らせのみを表示して全コンテンツが閲覧できなくなっている。

2008年の開業時には200もの店舗があったが、景気の悪化や周囲の大型商業施設との競合で店舗数が激減。店舗が数えるほどになったころから“生ける廃墟”“明るい廃墟”としてネットでその動向に注目が集まっていた。

 昨年9月にマイルストーンターンアラウンドマネジメントが、ピエリ運営会社のピエリパートナーズ株式を取得したことを発表し、「より魅力的な商業施設として再生させる」と発表していた。2014年秋の改装オープンに向け改修工事に入った。






スタッフの皆さんはどうしているのかを考えると胸が痛みますが、ついにその日がやってきました。


>Webサイトも2月28日の閉店後にリニューアルのお知らせのみを表示して全コンテンツが閲覧できなくなっている。

これまでも店舗の閉店があっても、淡々とサイトから撤退店舗を消し去り、何事も無かったかのように運営を続けてきたピエリ。
今日の閉店後にサイトを更新して、こうなったわけですね

しかもこういう終了したサイトでも、ページの奥深いところがそのまま残っていたりすることもあるのですが、ピエリ守山の公式サイトのキャッシュにリンクが残っている“お問い合わせフォーム”や“ピエリオールスター”などのコンテンツも全て削除されています。
最後まで淡々とサイト運営を続けているのは、スゴイです。

これでピエリオフは幻になりましたね。

まぁ、何にせよ一度行っておいて良かったです(笑)


Posted at 2014/02/28 22:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピエリ守山 | 日記
2014年02月28日 イイね!

警察はこういうのを取り締まってほしい

警察はこういうのを取り締まってほしい今日の通勤中に、信号待ちでふと隣に止まったトラックを見たら…
ボーズタイヤを通り越してワイヤーが出ています。

トラックって1年車検ですが、車検時には“原則として”1.6ミリのタイヤ溝が必要なのはご存じの通りです。
仮にギリギリ1.6ミリ残りで車検を取ったとして、どれだけハードに使っても1年以内でワイヤーまで出るものでしょうか?


そう考えると、車検時には車検に通るタイヤを誰かから借用して(?)通し、車検を受けたら元の古タイヤに戻すってことを繰り返しているんじゃないでしょうか?


ブレーキが利かない危険と、バーストの危険、両方が目に見える形で露呈しています。
危ないにもほどがあります。

自家用車ではなく工事関係のトラック(白ナンバー)のようですが、経費削減を言い訳にしても、とても許されないと思うんですけど。

Posted at 2014/02/28 09:43:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2014年02月27日 イイね!

書いても問題ないよね?

書いても問題ないよね?去る2月23日(日曜日)のブログに書いた文章。
ある筋から、プジョー・シトロエン・ジャポンと日本中のディーラーさん(PもCも両方)が大変なことになっているという話が耳に入ってきました。
この話は直接関係者に取材していないので、話の顛末を確認の上、数日中にはネタにします。
まだ2ちゃんねるですらネタになっていない話ですが、ひょっとしたら数日中には誰でも知っている話になるのかもしれません。






ある筋とは、当然ながらPCJ関係者ではなく、ユーザーの立場の人です。

それから数日経ちましたが、誰でも知っている話どころか全然話題になっていませんし、本物の(ってのも変な言い方だけど)モータージャーナリズムやネットニュースでも話題になっていませんね。

先日書いた、ピュアテックという名称がPCJでは使えなくなった話も、一部で後追い調査報道をしてくださった方はいらっしゃいますが、PCJ自体はだんまりを決め込んでいるようです。
たぶん、本物のモータージャーナリズムには口止め的なことがなされているのではないでしょうか。(←根拠は無い)


さて、先週から今日現在までのアッと驚くPCJに関するニュースは、こういう話です。

プジョー208およびシトロエンC3の
1.2ETG搭載車が
出荷停止および新規登録停止になっている

※プジョー2008については不明

PCJが国土交通省に提出した諸元表の数値と実際の数値に齟齬があり、再申請して審査が終了するまで新規登録は出来ないとのこと。
登録できないだけでなく、PCJからディーラーへの出荷も停止になっています。

一応、自分でも確認してからと思っていたのですが、この数日間『シトロエン 停止』などのキーワードで検索しても一つも引っかかってきませんでした。

どうしてだれも話題にしないのか不思議ですが…(笑)
今日その事実を確認してきました。


今日(2月27日)現在、停止は継続中で、再開の見込みは具体化していないようです。

出荷停止・新規登録停止は確認がとれましたが、
ここから先は『~~らしい』というレベルの話です。

諸元表の数字とは言っても、カタログに乗っているレベル(サイズとか出力とか)の話ではなく、
アイドリングの数値とかそういうレベルの話だそうで。
(アイドリングなのかどうかは確認が取れていません)

数値の齟齬については、PCJが主体的に気付いたのではなく、第三者(国土交通省関係なのか在野の技術者なのかは不明)による指摘だそうで。


22日(先週の土曜日)の時点ではこの話が明らかになっていましたが、全国のシトロエン正規ディーラーではまさに新パワートレイン搭載のC3のデビューフェアが行われていました。

フェアの期間中、全国のディーラーさんは注文を受けてもいつ登録できるか分からないという状態での商談を強いられたわけです。
(その状況は今も変わっていませんが)


登録商標の見落とし問題といい、国に届け出た諸元表の間違いといい、『企業体としてヤバいレベル』に入ってきているように見えます。

けなすためにこのブログを書いているわけではなく、PCJにももっとちゃんとした会社になってもらいたいです。



で、この話。
モータージャーナリズムの中では口止めとかされているんでしょうか?
私は素人なので、書いても問題無いですよね?
Posted at 2014/02/27 19:30:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2014年02月27日 イイね!

世間一般の人の意見

世間一般の人の意見職場のある人から自動車選びの相談を受けました。
・30代男性
・妻子あり
・現所有車はボルボ

彼が興味を持っているクルマは、プジョー2008。





正直に言ってくれました。

 『(欲しい理由は) 形です』  キッパリ 

それで私に何を相談してきたのかというと…


『1200ccってどうなんですか?』

一応C3を試乗した感想、ヨーロッパ車のダウンサイジングの流れについてや、今時はゴルフも1.2リッターだという話などをしました。

で、フランス車は1.6リッター主流だけど、もはや時代は1.6でも大きいかもねなんてことを言ったりしたのですが、ある程度そういう話が終わった後でも

『1200ccに300万円近く出すのは、
 気分的に抵抗が…』



まぁ、それが世間一般の人の意見でしょうね。
ボルボに乗っている人ですらそうなんですから、日本車からフランス車に代替しようなんて気分になっても、排気量と価格のバランスはネックになりそうです。


ちなみに、『ミッションに癖があるから、絶対に試乗はした方がいいよ』と言っておきました。
本人は週末にでも試乗したいような感じでした。

いずれにしても、話の行方が楽しみです。
せっかくだからフランス車乗りになってほしいですね。


Posted at 2014/02/27 17:14:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2014年02月26日 イイね!

ほれ見い!

Mt.Goxのビットコイン取引停止が大きなニュースになっています。



去年、ビットコインについて『信じる方がバカじゃないの?』というエントリを書きました。

まぁ何の関係もない私一人が何か言ってもどうなるものでもないですが、
今となっては、『ほれ見い!』としか言いようがないです。

あるサイトでの一般の方の書き込みを引用します。



WSJによれば、日本のビットコインユーザーが政府当局に救済を求めているようですが、どの官庁もコメントを拒否している、とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000017-wsj-bus_all

WSJのことですから、どこまで信用できるかわかりませんが、これが事実なら、政府の干渉を受けないからいい通貨だと言ってきた舌の根が乾かないうちに、ビットコインユーザーは政府の救済を求めています。
この様はまるで、さんざん無法をしてきたヤクザが人権問題と言ってお役所に訴えるのとそっくりです。




全くその通り。

各国政府は間違ってもMt.Gox利用者の救済などしないように求めます!

ゲラゲラ










******追記******

ちなみにヤフージャパンのニュースって

国内
国際
経済
エンタメ
スポーツ
IT
科学
ライフ
地域

ってジャンル分けされているんです。

ビットコイン関係のニュースは、『経済』ではなく『IT』に分類されています。

ヤフージャパンは必ずしも好きな企業ではないですが、このジャンル分けは彗眼だと思います。
Posted at 2014/02/26 11:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.